ニュース

トヨタ、FCV用高圧水素タンクの製造が自主検査で可能な「登録容器製造業者」の認可取得

新型FCVセダンの販売開始に向け、社内検査員の自主検査による製造が可能に

2014年度内の発売を予定している新型燃料電池車(FCV)のプロトタイプ
2014年8月29日発表

 トヨタ自動車は8月29日、2014年度内に発売を予定している新型燃料電池車(FCV)の販売開始に向け、高圧水素タンクの「登録容器製造業者」として経済産業大臣の認可を取得したと発表した。1997年に経済産業省が法整備した同制度において、70MPa(メガパスカル・700気圧)の高圧水素タンク製造業者として認可を受けるのは、トヨタが初という。

 高圧水素タンクなど1MPa(10気圧)以上の圧力でガスを貯蔵する容器や付属品は、すべて経済産業省の型式認証を取得した上で、製造過程時に高圧ガス保安協会(KHK)の立会検査を受けることが高圧ガス保安法により義務付けられている。FCV車等で使われる高圧水素タンクの場合、製造途中と完成時の2回の立会検査が必要になっており、検査で合格するまで次の工程に進むことができなかった。そのためタンクの製造計画やFCVの生産計画などを、立会検査の日程に応じて調整するといった対応が必要だったという。

 こうした背景から、同社は自主検査で高圧水素タンクの製造が可能になる「登録容器製造業者」の認可取得を目指した。認可を取得するためには、KHKが定めた「KHKS 0102 容器等製造業者登録基準(2010)」に合格し、「製造プロセスにおいて高度な品質管理体制を構築していると認められる事業者」であると認定される必要があったが、6月に「KHKS 0102に適合」との判定を得るとともに、7月に中部近畿産業保安監督部に経済産業大臣の認可を得るための申請書を提出、今回の認可に至っている。

 この認可取得により、今後は認可基準に沿って自社で検査員制度を制定し、そこで選定した社内検査員の自主検査による製造を行うとしており、リリースでは「KHKの立会検査を受ける必要がなくなり、高圧水素タンクの製造効率の向上、さらには、FCVの生産性向上、コスト低減にもつながると考えている」と、認可取得によるメリットが紹介されている。

(編集部:小林 隆)