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トヨタ元町工場で生産する219PSのコンプリートカー「86 GRMN」
限定100台で2016年1月4日からWeb申込受付
(2015/12/21 13:39)
- 2015年12月21日 発表
- 648万円
トヨタ自動車は12月21日、トヨタ「86」ベースのコンプリートカー「86 GRMN」を発表した。価格は648万円で、2016年1月4日~22日にWeb限定(http://gazooracing.com/grmn/86)で商談申込受付。抽選の上、1月下旬から4チャンネルの販売店を通じ100台限定で販売する。
ベースモデルの86はスバル(富士重工業)の工場で生産されているが、この86 GRMNについてはスバルで生産されたホワイトボディをトヨタ元町工場に持ち込み、各種パーツの組み込みや塗装を行なっている。
外観上の主な変更点としては、CFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics、炭素繊維強化プラスチック)製のエンジンフード、トランクリッド、ルーフパネルの装着。樹脂製リアウィンドウ、クォーターウィンドウなどの採用で軽量化。その重量軽減分を、ボディ剛性向上のための補強や、フロント6ピストン、リア4ピストンの対向モノブロックキャリパー&ドリルドディスクローターなどの強化パーツ投入へと振り向けた。
車重はベースモデルの86 GTの1230kgと同様の1230kgと変わらないものの、ボディのねじり剛性は1.8倍に向上したほか、重心位置が4.5mm低下、走りの質感が大幅に向上している。
エンジンは吸排気系を変更し、エンジン内部のパーツを低フリクション化して応答性を向上。とくに吸気系では、インテークマニホールドを新造。長いマニホールドと短いマニホールドをエンジン回転数(5000~6000rpm)によって切り替え、低回転域では長いマニホールドによる慣性過給効果を、高回転域では短いマニホールドによる吸気抵抗の低下を図っている。
これらにより、最高出力は161kW(219PS)/7300rpm、最大トルク217Nm(21.1kgm)5200rpmとなり、ベースモデルの147kW(200PS)/7000rpm、205Nm(20.9kgm/6400-6600rpmより高出力化。最高出力はより高い回転数で発生し、最大トルクはより低い回転数で発生するなど、より扱いやすい特性に変更されている。
インテリアも専用のものを用意し、小径化したステアリングホイール、専用スポーツシートを用意。リアシートは撤去され、2名乗車専用モデルとなる。
ボディカラーは、トヨタ元町工場で塗装されるホワイトパールクリスタルシャインの1色のみ。CFRP製の各パーツも、同じ元町工場で製造されたレクサス「LFA」のノウハウが投入されたトヨタ内製品になる。
また、この86 GRMNは、2016年1月15日~17日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催される「TOKYO AUTO SALON 2016(東京オートサロン2016)」に出展を予定している。
車両形式 | GRMN86-FRSPORT |
---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 4,290×1,775×1,300 |
ホイールベース(mm) | 2,570 |
トレッド(mm) | フロント:1,525、リア:1,535 |
車両重量(kg) | 1,230 |
乗車定員(人) | 2 |
駆動方式 | 2WD(FR) |
エンジン | 水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター 直噴機構D-4S |
排気量(cc) | 1,998 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 161[219]/7,300 |
最大トルク(Nm[kgm]/rpm) | 217[21.1]/5,200 |
変速機 | 6速MT |
サスペンション | GRMN専用チューニング |
タイヤ | フロント:215/40 R17 83W 17×7 1/2Jアルミ、235/40 R17 90W 17×8 1/2Jアルミ |