試乗レポート
マイルドハイブリッドのボルボ「XC40 B5 AWD R-DESIGN」、一体感あふれる走りはまるでホットハッチ?
環境と安全に配慮しただけでなく、華やかさもある1台
2020年11月11日 08:00
かねてからすべてのモデルは4気筒以下にすると宣言し、さらに環境意識の高いボルボは、まもなく日本で販売するすべてのモデルでの電動化を完了する。その手法はバッテリーのみのBEV、プラグインハイブリッドのPHEV、そして48VハイブリッドとなるMH(マイルドハイブリッド)EVの3種類。今回は中でも、もっともベーシックといえるMHEVを搭載した「XC40 B5 AWD R-DESIGN」を試乗する。
ボルボが搭載する48Vハイブリッドは、エンジンのクランクにベルトで結ばれたISGM(Integrated Starter Generator Motor)が低負荷時にエネルギーを回収。トランク下部にある0.5kwhのリチウムイオンバッテリーに充電され、それを加速時に再び使おうというものだ。モーターは最高出力10kW/3000rpm、最大トルクは40Nm/2250rpmを発生。エンジン始動時にもそれが動くことで、セルモーターのいやな唸り音を感じず、スムースにエンジンが回り始めるから快適だ。また、高速道路でのクルージング中など低負荷領域では第1と第4シリンダーを気筒休止させて2気筒になる機構も備え、燃費向上に貢献する。
けれども環境意識が高いだけではなかった。ワインディングを走ればこれまでと変わらずの世界観。B5のターボエンジンは高回転へ向けて爽快な吹け上がりを見せるし、コーナーからの脱出加速では鋭いトルクを展開してくれるのだ。イメージとしては従来と変わらずかそれ以上のパフォーマンスなのだ。
今回試乗したモデルはスポーティな“R-DESIGN”ということもあって、シートはホールド性が高く、しかも座面が滑りにくいバックスキンタイプで、旋回Gが高い時であっても身体が揺さぶられることはない。サスペンションの仕上げも程よくスポーティであり、一体感あふれる走りが面白く、ホットハッチかと思えるほどだ。
ブレーキバイワイヤが採用されたブレーキシステムも、ペダルタッチに違和感なく、踏力次第で制動Gをコントロールできるところが好感触だ。環境対応をドライバーに感じさせず、走る愉しみを相変わらずの世界観で達成しているところにホッとする。パドルシフトが撤廃されたのは残念だが……。
見どころはそれだけじゃない。安全思想に対してもさらなる取り組みが行なわれた。それはスピードリミッターに対する考えがガラリと変化。なんとボルボ全車が180km/hリミッターを搭載したのだ。輸入車は日本車とは違って250km/hリミッターだったり、一部のモデルでは無制限だったりという状況だったが、ボルボはいち早くそこにメスを入れたことになる。
さらに見どころは「ケアキー」と呼ばれるスマートキーが1本付属し、そのキーはオーナーが任意でスピードリミッターを選択できるようになっているのだ。ビギナーである子供などに貸し出す際には絶対に飛ばせない対策が可能となる。
これなら事故のリスクも軽減できるに違いない。さすがは安全をリードするボルボならではの装備といえるだろう。個人的にも将来子供が免許を取得し、公道を走り出そうという際にはこんなクルマがよいと思えた。若かりし頃、スピードの虜になった身からすれば、そのDNAを受け継ぐ子供はきっと同じ道を歩むことは想像できる。それを阻止してクローズドコースのみでスピードを愉しめるように導かねば……。そんな時、このシステムは素晴らしい。ぜひ他のメーカーも追従して欲しい。
こうして環境と安全に配慮しただけでなく、XC40はボルボの中でコンパクトながら、それを感じさせない華やかさが相変わらず素晴らしい。オレンジ色のカーペットで彩られた世界は、ドア周りにまで続き、インテリアを明るくしてくれている。それに加えてグラスルーフも装備しているから、閉塞感を一切従わないところがマルだ。コンパクトだからチープというわけでなく、コンパクトでも十分に思わせるデザインや色彩がXC40のよさだと思う。スニーカーやジーンズのように馴染みやすいが、けれども安っぽく感じない仕上がりが随所にある。それは今回のR-DESIGNでなくても得られることは間違いない。グレード間、そして価格のヒエラルキーも撤廃してしまったかと思える感覚があるのだ。それでいて、意識せずしてしっかりと環境と安全に配慮できる。そこが新生XC40のよさだと思う。
グレード | 価格 |
---|---|
Recharge Plug-in hybrid T5 Inscription | 649万円 |
B5 AWD R-Design | 589万円 |
B4 AWD R-Design | 539万円 |
B4 AWD Inscription | 539万円 |
B4 AWD Momentum | 499万円 |
B4 Momentum | 479万円 |
B4 | 409万円 |