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ちょっと写真で見る フェラーリ「296 GTS」

6月24日に日本国内で初公開されたフェラーリのPHEVスパイダーモデル「296 GTS」

 フェラーリ・ジャパンが6月24日に日本国内で初公開した新型「296 GTS」は、ミッド・リアエンジンの2シーター・ベルリネッタ「296 GTB」のスパイダーモデルで、公道用スパイダーモデルとしてはフェラーリ史上初めて6気筒エンジンが搭載され、ステアリングを握る楽しさという概念を根本から書き換え、限界まで攻めるドライビングに限らず、日常的な走行でも純粋な感動を味わえる1台として投入された。

 搭載されるエンジンは、最高出力663CVというV型6気筒2.9リッターターボで、等間隔爆発をもたらすバンク角120°を採用しつつ、バンク間にターボチャージャーを搭載することで、コンパクトで重量配分に優れる構造を実現。また、V型6気筒エンジンでありながら、自然吸気V型12気筒エンジンが放つ高周波のハーモニーを実現させたことで、開発中は「ピッコロV12(小さなV12)」の愛称が付いたという。

 そこに122kW(167CV)の電気モーターを組み合わせ、PHEV(プラグインハイブリッド)システムトータルで最高出力610kW(830CV)/8000rpm、最大トルク740Nm/6250rpmを発生。このエンジンと電気モーターは、新開発のTMAアクチュエーターを介して連携していて、エンジンとモーターを同時に使うことも、モーターのみで駆動することも可能としている。トランスミッションは8速DCTを採用し、EVモードでの航続距離は25kmで、最高速は135km/hを誇る。

 ボディは296 GTBのシャシーを再設計し、従来のスパイダーモデルよりも、Aピラー、Bピラー、サイドシルの最適化を行なったことで、ねじり剛性を50%、ビーム剛性を8%向上。また、ラジエータを両サイドに配置したことで、フロントにF1テクノロジ由来の「Tトレー」を採用した。

 コックピットは「SF90 ストラダーレ」で導入されたフルデジタル・インターフェースを中心に構築。計器類のほとんどはドライバー側にまとめられ、シンプルな助手席の前のインパネには「パッセンジャー・ディスプレイ」が備わっている。

ルーフオープン時
ルーフクローズ時
ルーフオープン時
ルーフクローズ時
【フェラーリ】296 GTS ルーフ開閉(1分16秒)
タイヤはミシュランの「パイロットスポーツ4S」を履き、フロントのサイズは245/35ZR20(ホイールは20×9.0J)、リアのサイズは305/35ZR20(ホイールは20×11.0J)
走行風をフロア下へと導くTトレーはF1のテクノロジを応用したもの
フロントフェンダーにあるエンブレム
リアアンダーはディフューザー形状を採用
マフラーはセンター出し
エンジンフードはガラスでエンジンが見える
給電ポートはボディ左側
給油口はボディ右側に配置
給電ポート、給油口、トランクのオープナーは運転席のドアにある
コンパクトなV型6気筒エンジンやモーター、バッテリがすべてリア側に搭載されている
ポジション
ヘッドライトON
ウィンカー作動
リアフォグ
ブレーキ使用時
ウィンカー作動
コクピット
エンブレムが表示されるメーター
駆動状態なども表示されるメーターディスプレイ
シフトやハザード、ウィンドウやルーフの開閉スイッチを集約
助手席前のインパネには「パッセンジャー・ディスプレイ」が搭載される
ドア内張はカーボンの部分も
ホールド性の高いシートを採用