写真で見るアウディ「S4」/「A4 2.0 TFSI quattro」 |
S4(スプリントブルーパールエフェクト) |
2008年に発売された「B8」と呼ばれる現行のアウディA4には、1.8リッターターボエンジンで前輪を駆動する「1.8 TFSI」と、3.2リッターエンジンで4輪を駆動する「3.2 FSI quattro」がラインアップされてきたが、この3月に2リッターターボエンジンで4輪を駆動する「2.0 TFSI quattro」が追加された。ほかのモデル同様に、セダンと「アバント」と呼ばれるワゴンが用意される。
価格はセダンが495万円、アバントが513万円。1.8 TFSIのセダンとアバントが422万円/440万円、3.2 FSI quattroが645万円/663万円。2.0 TFSI quattroはこの2モデルの間を埋めるモデルということになるが、155kW(211PS)を発生するエンジンや、通常は4:6の前後トルク配分が2:8~6:4の範囲で可変する4WDシステム、デュアルクラッチATの7速Sトロニックなど、2.0 TFSI quattro単体で見ても魅力的なスペックと言える。
さらに、A4シリーズのホッテストモデル「S4」もB8ベースに移行。エンジンはV型6気筒 3リッタースーパーチャージャーで、やはり7速Sトロニックを介して4輪を駆動する。A4同様にセダンとアバントが用意され、価格はセダンが785万円、アバントが803万円。
ここではS4と2.0 TFSI quattroと、写真を中心にリポートする。
■S4
V型6気筒 DOHC直噴スーパーチャージャーエンジンをA4のボディーに搭載したモデル。エンジンは一見「A6 3.0 TFSI」と同じだが、最高出力が245kW(333PS)、最大トルクが440Nm(44.9kgm)に高められている。
トランスミッションは7速Sトロニック。4WDシステムはA4と同じだが、リアディファレンシャルギアには、左右後輪のトルク差を0~100の範囲で制御する「スポーツディファレンシャル」が搭載される。これによりアンダーステア時には外輪の、オーバーステア時には内輪のトルクを増やすことで、旋回性能を高める。
S4にもセダンとアバントが用意されるが、ここではセダンを紹介する。撮影車のボディーカラーはスプリントブルーパールエフェクト、内装色はマグマレッド/ブラック。電動チルト式2ウェイガラスサンルーフ(17万円)とアダプティブクルーズコントロール+アウディサイドアシスト(28万円)のオプションが装着されている。
■A4 2.0 TFSI quattro
A4 2.0 TFSI quattro(アイビスホワイト) |
A4 2.0 TFSI quattroは、セダンとアバントの写真を掲載する。セダンは、専用バンパーやサスペンション、ホイールなどを含む48万円のオプション「S-lineパッケージ」を装着している。
撮影した車両はボディーカラーがアルバブルー パールエフェクト、内装がカルダモンベージュ(本革)、ウッドパネルはローレルナツメグ。オプションの電動チルト式2ウェイガラスサンルーフを装着している。 |
ラゲッジルーム右の電源ソケット | ラゲッジルーム左にカーナビや地デジチューナーを搭載する |
テールゲートラッチを可動式カバーで覆ったり、三角表示板をテールゲートに格納したりと細かい部分にも配慮が行き届いている |
(編集部:編集部:田中真一郎)
2009年 5月 20日