ニュース

【メディア4耐 2016】予選終了。Car Watchチームは「1分12秒647」のタイムで20位

ポールポジションはベストカー×おと週 新音羽不夜城チーム

2016年9月3日 開催

 筑波サーキット(茨城県下妻市)で「第27回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(以下、メディア4耐)が開催中。12時35分から20分間、公式予選が行われた。Car Watchチームは20位、タイムは1分12秒647と昨年から順位、タイムともにアップした。

途中、ピットイン
ピットを出て行く
Car Watchチームは20位

 予選を担当したのは例年どおりエースドライバーの岡本幸一郎氏。20位という順位でピットに戻ると「Impress Watch20周年 おめでとうございます!」と“20”のポーズを決めてくれた。

エースドライバーの岡本幸一郎氏
Impress Watch20周年を記念して20位……

 ……というリップサービスはさておき、岡本氏は「今回、ポールポジションを獲得した山野さんは別格として、速い人の集団から1秒落ちくらいなんだという実力を思い知ったところです」とコメント、タイムを記録した周回については「ミスもなく、とはいえチャレンジもなく守りで走った周」とのことだ。

 本戦もまだ走っていない段階だが、予選も一つのイベントだという岡本氏は来年についてもコメントし「毎年、次こそはとおもっていますが、来年はしっかりシングルを目標にがんばりたいと思います」と早くも気持ちは来年に向かっているようだ。

ベストカー×おと週 新音羽不夜城チームの山野哲也選手
ベストカー×おと週 新音羽不夜城チームのベストカー×おと週ロードスター

 予選1位となった「ベストカー×おと週 新音羽不夜城」チームはCar Watchでもおなじみの山野哲也氏がドライブ、山野氏は予選1位、1分11秒392というタイムを記録したことに、さまざまな人が混走するメディア4耐だけに「クリアラップ」を狙っていたとのことだ。予選では1周目を見ながらクリアラップが取れそうな“間合い”でコースイン、見事ポールポジションを獲得したという。

 本戦は4番目のドライバーとして走行予定という山野氏は、時間が遅くなるほど天気が崩れやすいという予報を聞き、「雨はまかせてください」と笑顔で答えた。なお、山野選手はこれまでの功績から「助っ人ドライバー」とされているため、本戦の走行時間が40分と制限され、ハンデも設定される。

 本戦は16時スタート。ニコニコ生放送「ニコニコ生放送のCar Watchチャンネル」と「YouTube LiveのCar Watchチャンネル」で64号車 Car Watchチームのロードスターやピッチ内の様子を生中継する。「ニコ生」であればコメントで応援したり、ゲストの出演中には質問も受け付ける予定だ。