ニュース

トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定

ハイブリッド車の燃費を34.4km/Lに向上

2017年10月11日発売

カローラ フィールダー:164万1600円~253万6920円

カローラ アクシオ:148万7160円~248万2920円

ウェルキャブ(カローラ フィールダー):182万8000円~246万3480円

ウェルキャブ(カローラ アクシオ):194万4000円~241万1640円

トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 カローラ フィールダー
カローラ フィールダー

 トヨタ自動車は10月11日、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」をマイナーチェンジして発売した。価格はカローラ フィールダーが164万1600円~253万6920円、カローラ アクシオが148万7160円~248万2920円。

カローラ フィールダー
モデルエンジン変速機駆動方式価格
1.5X“ビジネスパッケージ”直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」5速MT2WD(FF)1,641,600円
1.5X1,656,720円
1.5X“ビジネスパッケージ”直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」CVT1,759,320円
1.5X1,774,440円
1.5X“ビジネスパッケージ”直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD1,900,800円
1.5X1,915,920円
1.5G5速MT2WD(FF)1,813,320円
直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」CVT1,931,040円
1.5G“W×B”2,170,800円
1.5G直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD2,072,520円
1.5G“W×B”2,296,080円
1.8S直列4気筒DOHC 1.8リッター「2ZR-FAE」2WD(FF)2,220,480円
1.8S“W×B”2,341,440円
ハイブリッドモデル
モデルエンジン・変速機駆動方式価格
HYBRIDリダクション機構付のTHSII2WD(FF)2,229,120円
HYBRID G2,350,080円
HYBRID G“W×B”2,536,920円
カローラ アクシオ
モデルエンジン変速機駆動方式価格
1.3X“ビジネスパッケージ”直列4気筒DOHC 1.3リッター「1NR-FE」CVT2WD(FF)1,505,520円
1.3X1,526,040円
1.5X“ビジネスパッケージ”直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」5速MT1,487,160円
1.5X1,507,680円
1.5X“ビジネスパッケージ”直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」CVT1,604,880円
1.5X1,625,400円
1.5X“ビジネスパッケージ”直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD1,746,360円
1.5X1,766,880円
1.5G直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」5速MT2WD(FF)1,716,120円
直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」CVT1,861,920円
直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD2,003,400円
1.5G“W×B”直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」2WD(FF)2,077,920円
直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD2,219,400円
ハイブリッドモデル
モデルエンジン・変速機駆動方式価格
HYBRIDリダクション機構付のTHSII2WD(FF)2,073,600円
HYBRID G2,298,240円
HYBRID G“W×B”2,482,920円

 また、メーカー完成特装車の福祉車両「ウェルキャブ」もベース車と同様の改良を実施。価格はカローラ フィールダーのウェルキャブが182万8000円~246万3480円、カローラ アクシオのウェルキャブが194万4000円~241万1640円。なお、両モデルともに「助手席回転スライドシート車“Bタイプ”」は非課税となる。

ウェルキャブ(カローラ フィールダー)
モデルベースグレードエンジン変速機駆動方式価格
助手席回転スライドシート車“Aタイプ”1.5X直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」CVT2WD(FF)1,887,840円
1.5G2,044,440円
1.5X直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD2,029,320円
1.5G2,185,920円
助手席回転スライドシート車“Bタイプ”1.5X直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」2WD(FF)1,828,000円
1.5G1,973,000円
1.5X直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD1,959,000円
1.5G2,104,000円
ハイブリッドモデル
モデルベースグレードエンジン・変速機駆動方式価格
助手席回転スライドシート車“Aタイプ”HYBRID Gリダクション機構付のTHSII2WD(FF)2,463,480円
助手席回転スライドシート車“Bタイプ”HYBRID G2,361,000円
ウェルキャブ(カローラ アクシオ)
モデルベースグレードエンジン変速機駆動方式価格
助手席回転スライドシート車“Aタイプ”1.5G直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」CVT2WD(FF)1,975,320円
4WD2,116,800円
助手席回転スライドシート車“Bタイプ”1.5G直列4気筒DOHC 1.5リッター「2NR-FKE」2WD(FF)1,944,000円
直列4気筒DOHC 1.5リッター「1NZ-FE」4WD2,075,000円
ハイブリッドモデル
モデルベースグレードエンジン・変速機駆動方式価格
助手席回転スライドシート車“Aタイプ”HYBRID Gリダクション機構付のTHSII2WD(FF)2,411,640円
助手席回転スライドシート車“Bタイプ”HYBRID G2,348,000円
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」のセンサーイメージ図
「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」のセンサーイメージ図

 今回のマイチェンでは、カローラ フィールダーのマニュアル車を除くグレードに、駐車場などでアクセルペダルを踏み間違えたときの衝突被害軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」をオプション設定。カローラ アクシオでは、「HYBRID G」「HYBRID G“W×B”」「1.5G」「1.5G“W×B”」にインテリジェントクリアランスソナーが標準装備され、マニュアル車を除くそのほかのグレードはオプション設定となる。

トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 インテリジェントクリアランスソナーの作動イメージ
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 インテリジェントクリアランスソナーの作動イメージ
インテリジェントクリアランスソナーの作動イメージ

 また、全車に「プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)」「レーンディパーチャーアラート」「オートマチックハイビーム」の先進安全機能を備えた衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を搭載。インテリジェントクリアランスソナーとToyota Safety Sense Cの装着車は、経済産業省や国土交通省などが推進する安全運転サポート車のうち、高齢運転者にとくに推奨する「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ベーシック+(プラス)」に相当する。

 加えて、スマートエントリー&スタートシステムの設定を拡大するとともに、カローラ フィールダーとカローラ アクシオのHYBRID G、HYBRID G“W×B”に定速走行ができるクルーズコントロールを新設定するなど機能を充実。

 さらに、ハイブリッド車についてはエンジン・モーター・インバーターなどの制御を改良することで燃費性能を高め、JC08モード燃費を34.4km/Lと従来より向上させている。

 エクステリアでは、フロントグリルを中心にスポーティで上質なデザインに変更。インテリアでは一部グレードの助手席側インストルメントパネルにメッキ加飾を施すとともに、カローラ アクシオのシート色にブラックを採用するなど、質感を高めた。

トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 メッシュパターンの専用フロントグリル
メッシュパターンの専用フロントグリル

 また、“W×B”ではメッシュパターンの専用フロントグリルを採用してスタイリッシュさを表現。カローラ フィールダーにはシルバー塗装を施したルーフモールを、カローラ アクシオにはリアスポイラーをそれぞれ設定した。

トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 ルーフモール(シルバー塗装)
ルーフモール(シルバー塗装)
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 リアスポイラー
リアスポイラー

“W×B”のインテリアでは、シート表皮を変更してシートバックのデザインにグレーのストライプ加飾を採用するなど、洗練された上質でスタイリッシュな空間を演出。従来までカローラ フィールダーにのみ設定されていた専用シート色の「ホワイト」(オプション設定)を、カローラ アクシオにも採用した。

トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 新しくシートバックのデザインにグレーのストライプ加飾が施された“W×B”のブラック内装
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 新しくシートバックのデザインにグレーのストライプ加飾が施された“W×B”のブラック内装
新しくシートバックのデザインにグレーのストライプ加飾が施された“W×B”のブラック内装
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 “W×B”にオプション設定される専用シート色「ホワイト」
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 “W×B”にオプション設定される専用シート色「ホワイト」
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 “W×B”にオプション設定される専用シート色「ホワイト」
“W×B”にオプション設定される専用シート色「ホワイト」

 ボディカラーは、カローラ アクシオでは「アバンギャルドブロンズメタリック」「クールボルドーガラスフレーク」を追加。両モデルとも“W×B”専用色の「ブラッキッシュアゲハガラスフレーク」「センシュアルレッドマイカ」を含む9色を設定した。

トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 カローラ アクシオに追加された「アバンギャルドブロンズメタリック」
カローラ アクシオに追加された「アバンギャルドブロンズメタリック」
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 カローラ アクシオに追加された「クールボルドーガラスフレーク」
カローラ アクシオに追加された「クールボルドーガラスフレーク」
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 “W×B”専用色の「ブラッキッシュアゲハガラスフレーク」
“W×B”専用色の「ブラッキッシュアゲハガラスフレーク」
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 “W×B”専用色の「センシュアルレッドマイカ」
“W×B”専用色の「センシュアルレッドマイカ」
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定 カローラ アクシオ
カローラ アクシオ