ニュース
新型「アクセラ」の新HMI「マツダコネクト」を試してみた
スマ-トフォンと連携するマツダのインフォメーションシステム
(2013/11/11 13:53)
マツダが11月から発売する新型「アクセラ」に搭載する新HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)「Heads-Up Cockpit(ヘッズアップ コクピット)」。アクセラではベーシックグレードとなる「15C」以外に標準装備されるほか、今後リリースされる新型車にも順次採用されるとのことで、マツダ車のHMIとして軸になっていく装備といえる。
そこに採用されているのが「マツダコネクト」だ。これは同社によれば「スマートフォンなどの通信技術を自動車に適した形で提供する新世代カーコネクティビティシステムで、自動車用Webコンテンツのクラウド・プラットフォームであるAha by HARMANと世界で初めてグローバルな利用契約を結び、Ahaの全参入市場で同サービスを利用できるようにした」もの。平たく言えば日本だけでなく世界各国で販売されるアクセラにも同様のシステムが搭載され、同じAhaのサービスを利用できるようになるということ。もっとぶっちゃけて言えばガラパゴスじゃなくてグローバルに展開しますよ~、ってことになる。
それだけに注目度の高い装備ではあるものの試用できる機会がなく、なかなかリポートをお届けすることができなかったが、ようやく短時間ながら使うことができた。とはいえ、一番気になるであろうカーナビ面においては残念ながら実際にルートを探索して一般道を走行するレベルまでは至らず。また、開発者へのインタビューなども行えていないため、あくまでイントロダクション的な内容と捉えてほしい。試用したのは、新型「アクセラ」のハイブリッドモデルとなる。
ハードウエア
システムは核となる「コネクティビティマスタユニット」を中心にGPSアンテナ、USBポートなどのハブユニット、チューナーアンプユニット、Bluetooth、ディスプレイ、コマンダーといった部分が基本となる。加えてオプションとしてCD/DVDユニット、TVチューナー、BOSEシステム、SDカードナビ(ナビプログラム)が用意されており、必要に応じてチョイスすることで好みの環境を作り上げることができるワケだ。
コネクティビティマスタユニットはARMアーキテクチャのCPUを採用しており、ソフトウェアのアップデートにも対応。2DIN一体型に機能を集約した汎用ナビと異なり、機能の追加や変更が可能になっている。クルマ一体型のシステムはその構造上、買い換えができないだけに、こうした配慮は重要なポイントだ。後はどのくらいの頻度で更新や追加をかけてくれるかという部分が問題になってくるけれど、特定の車種だけではなくマツダ車全体に搭載されることを考えれば、十分に期待してもよいのではないだろうか。蛇足的に付け加えればPCユーザー的視点から見ると、数年後にコネクタコンパチの新型コネクティビティマスタユニット登場! なんてことになると面白い。差し替えるだけで地図描画が2倍速く! とかね。実用的なメリットはほとんどないけれど……。
与太話はさておき。このシステムで実際にユーザーとの接点になるのが、ダッシュボード上に設置された7インチWVGAセンターディスプレイと、メーターフード上のアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるヘッドアップディスプレイ)、それにセンターコンソールに配置されたコマンダーコントロールだ。
視距離や読みやすい文字サイズなども考慮して決定したという7インチWVGAセンターディスプレイは、カーナビでは標準的な解像度とサイズを持つ。タッチパネルにも対応しているため停車時のみとなるけれど画面上のボタンに直接触れてもOK。本体はぱっと見、取り外しができそうなデザインに見えるものの、実際は固定されているため倒したり収納したりするのは不可能だ。表示品質はノングレアタイプのため映り込みが少なく、またダッシュボードの上に位置するためとても見やすい。視野角もとくに気になることはなかった。ただ、試乗時は雨天だったため問題はなかったけれど、シェード的なギミックがないため直射日光が当たるようなシチュエーションだと少しキツイかも。これは今後の試乗で確認したい。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイは小型で、表示内容も走行情報に絞ったもの。具体的には車速、ナビのターンバイターン、Active Safetyのステータスと警告といったものでシンプルだ。ただ、標準装着されるだけあって表示はクッキリ鮮明、視線移動が少なくなるため安全面でも優れた装備といえる。
コマンダーコントロールはロータリーダイヤルとジョイスティックを統合したもの。回転、上下左右の移動ともちょっと重めで節度感があり、高級感のあるフィーリング。これとは別に独立した「戻る」ボタン、ダイヤル式のボリュームが用意されているのも便利だ。
ナビゲーション
GPSアンテナなどハードウェアを標準搭載してソフトウェアはオプションで追加する、とこれまでにないアプローチとなるナビゲーション。それほど多くの時間をかけて試すことができなかったのでざっと使ってみた印象だけ書くと、マニュアルを見なくても使える手軽さがあり機能面と速度面はまずまず、ただし国産ナビに慣れているとちょっとクセもある、って感じだ。