フォトギャラリー

SUPER GT岡山公式テストフォトギャラリー(GT500編)

「SUPER GT岡山公式テスト&ファン感謝デー」で走行した新型GT500マシン

 3月15日、16日に岡山国際サーキットで「SUPER GT岡山公式テスト&ファン感謝デー」が開催された。

 この公式テストでは2014年型マシンがどの程度の実力を見せるのかが注目されていたが、初日からGT500マシン、GT300マシンともコースレコード超えを連発。しかしながら、GT500、GT300とも2日目は初日のタイムを上回れず、初日のタイムが各クラスの最速タイムとなった。

●2014年のSUPER GTは、新しくなったGT500が岡山国際サーキットでコースレコード超えを連発
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140315_639834.html

 走りを見ている限りでは、2日目はタイムを短縮できなかったというより、タイムを短縮しなかったというのが正解だろう。たとえばGT500では、レクサスならレクサス勢が連なって走ることが多く、なんらかの差分を確認しているようでもあった。あまりに速いタイムを記録してしまうと、なんらかの性能調整が入ることも予想されるため、初日のタイムを超えないよう注意深く走っていたのだろう。

 本記事では、岡山国際サーキットを走行した「レクサス RC F」「日産 GT-R」「ホンダ NSX CONCEPT-GT」のGT500マシンをフォトギャラリー形式でお届けする。一部のマシンはカーボン地がむき出しのカウルを付けて走っているなど、この時期にしか見られないカラーリングが施されている。

 画像をクリックすると、1920×1280ドットで開くので、その迫力の写真を楽しんでほしい。また、拡大写真については、Tv(シャッター速度)、Av(絞り数値)などのEXIF情報を一部残してある。撮影時の参考にしていただければ幸いだ。

編集部:谷川 潔

http://car.watch.impress.co.jp/

Photo:高橋 学