イベントレポート

【ジュネーブショー 2018】独ダイムラー、「AMG GT」の4ドアバージョン「GT 63」「GT 53」公開。今夏に導入予定

V8の「GT 63 S 4MATIC+」「GT 63 4MATIC+」、直6の「GT 53 4MATIC+」の3モデル

2018年3月6日~18日(現地時間)開催

「メルセデス AMG GT」の4ドアクーペを公開

 独ダイムラーは、スイス ジュネーブで開催されている「第88回 ジュネーブ国際モーターショー」(プレスデー:3月6日~7日、一般公開日:3月8日~18日)で、スポーツカー「メルセデス AMG GT」の4ドアクーペを公開した。同モデルは今夏に欧州市場などで発売を開始する予定。

 メルセデス AMG GT 4ドアクーペでは、V型8気筒4.0リッター直噴ツインターボエンジンを搭載する「メルセデス AMG GT 63 S 4MATIC+」「メルセデス AMG GT 63 4MATIC+」とともに、直列6気筒3.0リッターターボエンジンを搭載する「メルセデス AMG GT 53 4MATIC+」の計3モデルを展開する。

プレスカンファレンスの様子

 エクステリアでは、メルセデス AMG GTを想起させるフロントグリルとともに、フレームレスのサイドウィンドウ、スリムなLEDテールランプなどを採用。V8モデルではフロントバンパー両サイドのダクトに3本のルーバーが備わるほか、台形の4本出しテールパイプなどを採用。直6モデルではルーバーが2本になり、テールパイプの形状は楕円になる。また、サスペンションについてはV8モデルはエアサスペンション「AMG RIDE CONTROL +」を、直6モデルはスチールスプリングを備えたサスペンションを標準装備する。

 パワートレーンは、63系にV型8気筒4.0リッター直噴ツインターボエンジンを搭載し、GT 63 Sでは最高出力470kW(639HP)/5500-6500rpm、最大トルク900Nm/2500-4500rpmを、GT 63では最高出力430kW(585HP)/5500-6500rpm、最大トルク800Nm/2350-5000rpmをそれぞれ発生。これに専用に調整を行なったという9速AT「AMG スピードシフト MCT 9G」を組み合わせる。

メルセデス AMG GT 63 S 4MATIC+
会場に展示されたメルセデス AMG GT 63 S 4MATIC+

 さらにGT 53では最高出力320kW(435HP)/6100rpm、最大トルク520Nm/1800-5800rpmを発生する直列6気筒3.0リッターターボエンジンに電動スーパーチャージャー、最高出力16kW&最大トルク250Nmの電気モーター、48V電気システムなどを採用。

 インテリアでは、イルミネーション機能を備えるタービンデザインのエアコン吹き出し口を採用するほか、「クラシック」「スポーツ」「スーパースポーツ」の3種類から表示を選択可能な2つの12.3インチ高解像度ディスプレイを装備(V8モデルは標準、直6モデルはオプション)。ラゲッジスペースは395Lの容量を持ち、後席を折り畳むことで1324Lまで拡大可能。

メルセデス AMG GT 53 4MATIC+
メルセデス AMG GT 53 4MATIC+のインテリア
モデルメルセデス AMG GT 63 S 4MATIC+メルセデス AMG GT 63 4MATIC+メルセデス AMG GT 53 4MATIC+
エンジンV型8気筒4.0リッター直噴ツインターボ直列6気筒3.0リッターターボ+電動スーパーチャージャー
最高出力470kW(639HP)/5,500-6,500rpm430kW(585HP)/5,500-6,500rpm320kW(435HP)/6,100rpm
最大トルク900Nm/2,500-4,500rpm800Nm/2,350-5,000rpm520Nm/1,800-5,800rpm
トランスミッションAMG スピードシフト MCT 9GAMG スピードシフト TCT 9G
0-100km/h加速3.2秒3.4秒4.5秒
最高速315km/h310km/h285km/h
会場では新型Gクラスベースの「メルセデス AMG G 63」も公開(写真はEdition 1)

編集部:小林 隆