東京オートサロン 2019
【東京オートサロン 2019】EJ20エンジンのデビュー30周年を記念した「WRX STI Rally CONCEPT」も展示されるスバルブース
走りもデザインも魅力の「フォレスター」「インプレッサ」コンセプトモデルにも注目
2019年1月12日 00:00
- 2019年1月11日~13日 開催(最終日は18時まで)
- 入場料:特別入場券3500円、大人一般入場券2500円、中・高校生一般入場券1800円(全日とも保護者同伴に限り小学生以下無料)
1月11日、幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で「東京オートサロン2019」が開幕した。スバルはモータースポーツ統括会社のSTI(スバルテクニカインターナショナル)と共同で東7ホールにブースを出展し、「フォレスター」「インプレッサ」のコンセプトモデルを含む計8台を展示した。
「フォレスター Advanced Sport CONCEPT」(参考出品車)
「フォレスター Advanced Sport CONCEPT」は、e-BOXERを搭載したフォレスター「Advance」をベースに外装には市販モデルには設定のない新色「ファイターグレー」を採用。内装も白を基調としたオリジナルカラーを採用し、内外装にイエローのアクセントカラーを加えたコンセプトモデルだ。このコンセプトモデルを手がけたのは、スバルのデザイン部に在籍し、現在市販されているフォレスターのカラーも担当した武井真奈美さん。
運動性能についても、19インチアルミホイールやブレンボ製フロントモノブロック対向6ピストンキャリパーをはじめ、多くのSTIパフォーマンスパーツを装着しており、フォレスターの走りを支えるSGP(スバルグローバルプラットフォーム)のポテンシャルをより高めている。
「インプレッサ STI Sport CONCEPT」(参考出品車)
「インプレッサ STI Sport CONCEPT」は、「2.0i-EyeSight」をベースにSTIのパフォーマンスパーツで走行性能を高めながら、カラーコーディネートにより軽やかな印象を表現したコンセプトモデル。鮮やかな新色「ジェットホワイト」のボディにブラックのルーフを採用し、その塗り分け部分にもデザイン性を持たせているのが特徴だ。
インテリアでは、レヴォーグなど現行のSTI Performanceモデルに採用されているものとは異なる色調のボルドーを採用し、新しいSTIの世界を表現している。カラーを担当したのはスバル デザイン部の佐藤祐香さん。
今回のスバルブースを飾ったフォレスター、インプレッサのコンセプトモデルはともに女性デザイナーが手がけたものとなった。
STIのパフォーマンスパーツを装着した参考出品車は「レヴォーグSTI Performance」と「WRX STI Rally CONCEPT」の2台
レヴォーグのカスタムパーツ装着モデル「レヴォーグSTI Performance」は、空力性能を向上させるエアロパーツのほか、フレキシブルタワーバーやフレキシブルドロースティフナーなど、STIがレース活動や試験によって磨いてきた技術をフィードバックしたパフォーマンスパーツを装着したカスタマイズモデルだ。「XV」で採用されるクールグレーカーキのボディカラーにスモーク塗装のアルミホイールを組み合わせている。
スバルのモータースポーツマシンを支え続けるEJ20エンジンのデビュー30周年を記念して出展されたのが、「WRX STI Rally CONCEPT」。WRブルーのボディカラーにゴールド塗装のBBS製19インチアルミホイールを組み合わせた外装と、レカロシートに6点式ベルトが歴代のラリー車を想起させる。「TypeS」ベースながら、Sシリーズ専用のエアアウトレットダクト付きリアバンパーを採用している。
2018年シーズンを戦ったモータースポーツ参戦車両4台を展示
スバルブースでは4台の参考出品車のほか、2018年シーズンを戦ったスバル/STIのモータースポーツ参戦車両が展示された。
展示車両はSUPER GT GT300クラスを戦った「SUBARU BRZ GT300 2018」を筆頭に、ニュルブルクリンク24時間耐久レースでクラス優勝を遂げた「WRX STI NBR CHALLENGE 2018」、全日本ラリーでシリーズチャンピオンを獲得した新井敏弘/田中直哉組の「WRX STI」、GAZOO Racing 86/BRZレースにシリーズ参戦した「BRZ」(CG ROBOT Racing 2018/井口卓人選手)の4台。
なお、1月11日11時から行なわれたカンファレンスについては追ってお届けする。
【お詫びと訂正】記事初出時、「WRX STI Rally CONCEPT」の装備の一部表記に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。