イベントレポート

【フランクフルトショー 2019】フォルクスワーゲン、刷新したブランドロゴを世界初公開

「よりモダンでクリアでシンプル」を追求し、フラットな2次元デザインを採用

2019年9月9日(現地時間)発表

「VOLKSWAGEN GROUP MEDIA NIGHT」で公開されたフォルクスワーゲンの新ブランドロゴ

 独フォルクスワーゲングループは9月9日(現地時間)、「フランクフルトモーターショー 2019(IAA2019)」の開幕前日に各ブランドのニューモデルをモーターショーに先駆けて公開する「VOLKSWAGEN GROUP MEDIA NIGHT」を開催。この中で、フォルクスワーゲンの新ブランドデザインおよびロゴを世界初公開した。

 今回公開された新しいブランドロゴは「よりモダンでクリアでシンプル」を追求したもので、従来の3Dロゴに代わってフラットな2次元デザインを採用した。ロゴは新しいブルーとホワイトを組み合わせたものだが、ブルー以外のカラーバリエーションの使用も許されており、たとえばGTIモデル用にはレッドのフォルクスワーゲンロゴが使用されるという。

 新しいブランドデザイン&ロゴへの切り替えはいくつかのステップに分けて実施される。まずはヨーロッパのブランド拠点とディーラーで、続いて10月に中国で変更。その後、2020年の初めから北米と南米およびその他の地域で段階的に実施される。変更作業は2020年半ばまでに完了する予定としている。

 なお、フォルクスワーゲンは今後、ブランドのスローガンを表示しなくすることを表明。その代わりに初めて独自のサウンドロゴを制作したとのことで、新しいサウンドはクルマ自体に加え、テレビやラジオのコマーシャルなどでも使用される。

新ブランドロゴは、次世代EV(電気自動車)「ID.3(アイディ.3)」などクルマのバッヂにも使われる

編集部:小林 隆