ニュース
メルセデス・ベンツ、「Eクラス」にプラグインハイブリッドセダン「E 350 e アバンギャルド スポーツ」追加
セダンとステーションワゴンに「メルセデス ミー コネクト」標準装備など仕様変更
2017年8月24日 14:43
- 2017年8月24日 発売
- Eクラス セダン:682万円~1785万円
- Eクラス ステーションワゴン:719万円~1176万円
メルセデス・ベンツ日本は8月24日、「Eクラス」のセダンにプラグインハイブリッドモデルの「E 350 e アバンギャルド スポーツ」を追加するとともに、セダンとステーションワゴンの装備内容を変更して発売した。価格はセダンが682万円~1785万円、ステーションワゴンが719万円~1176万円。メルセデスAMGモデルは9月以降に順次納車の予定。
Eクラス セダン
モデル | エンジン | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|
E 200 アバンギャルド | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 右 | 6,820,000円 |
E 200 4MATIC アバンギャルド | 7,050,000円 | ||
E 220 d アバンギャルド | 直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 7,050,000円 | |
E 200 アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 7,340,000円 | |
E 220 d アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 7,570,000円 | |
E 250 アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 7,750,000円 | |
E 350 e アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ+電気モーター | 7,980,000円 | |
E 400 4MATIC エクスクルーシブ | V型6気筒 3.5リッター直噴ツインターボ | 左/右 | 10,140,000円 |
メルセデス AMG E 43 4MATIC | V型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ | 11,390,000円 | |
メルセデスAMG E 63 S 4MATIC+ | V型8気筒 4.0リッター直噴ツインターボ | 17,850,000円 |
Eクラス ステーションワゴン
モデル | エンジン | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 右 | 7,190,000円 |
E 200 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド | 7,420,000円 | ||
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド | 直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 7,420,000円 | |
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 7,710,000円 | |
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様) | 8,160,000円 | ||
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 7,940,000円 | |
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様) | 8,390,000円 | ||
E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 8,120,000円 | |
E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様) | 8,520,000円 | ||
E 400 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ | V型6気筒 3.5リッター直噴ツインターボ | 左/右 | 10,760,000円 |
メルセデスAMG E 43 4MATIC ステーションワゴン | V型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ | 右 | 11,760,000円 |
E 350 e アバンギャルド スポーツは、最高出力155kW(211PS)、最大トルク350Nmの直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジンに最高出力65kW(88PS)、最大トルク450Nmを発生する高出力電気モーターを組み合わせ、システム全体では最高出力210kW(286PS)、最大トルク550Nmを発生。最高130km/hまでの幅広い速度域でモーター走行が可能で、JC08モード燃費は15.7km/L。
ハイブリッドシステムは、走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを併用する「HYBRID」、市街地から高速道路まで電気モーターのみで走行する「E-MODE」、バッテリーの充電レベルを維持する「E-SAVE」、走行しながらバッテリーを充電する「CHARGE」の4つのモードを搭載。ガソリンエンジンと電気モーターを状況に応じて使い分けることでガソリンエンジンモデル、EV、ハイブリッドの特長を生かしたハイパフォーマンスを発揮。リチウムイオンバッテリーの充電時間は、満充電までCHARGEモードの走行で1時間以内(道路状況や運転の仕方により異なる)、AC200V電源の使用では約4時間以内としている。
また、テレマティクスサービス「メルセデス ミー コネクト」と連動して、スマートフォンでバッテリーの充電状況や航続可能距離が確認できる「リモート車両確認」、出発前にエアコンの作動などが行なえる「プレエアコンディショニング」、出発時間に合わせて充電開始時間をセットできる「充電時間設定機能」といった利便性と快適性を高める専用機能も追加される。
なお、Eクラスではセダンとステーションワゴンともに、メルセデス ミー コネクトを全モデルで標準装備としたほか、下記の変更を行なっている。
Eクラス セダンの主な変更点
「E 200 アバンギャルド スポーツ」「E 220 d アバンギャルド スポーツ」
・オプション設定のレザーパッケージにヘッドアップディスプレイを追加
「E 250 アバンギャルド スポーツ」
・ヘッドアップディスプレイを標準装備
・センタートリムをインテリアトリムと同素材の木目調のデザインに変更
「E 400 4MATIC エクスクルーシブ」
・放射状に広がる18インチマルチスポークアルミホイールを新設定
・インテリアトリムとセンターコンソールを木目調のデザインに変更
・ヘッドアップディスプレイを標準装備
・オプション設定しているエクスクルーシブパッケージにシートベンチレーターを追加
「Mercedes-AMG E 43 4MATIC」
・前席にシートベンチレーター、アクティブマルチコントロールシートバックで構成される「エクスクルーシブパッケージ」をパッケージオプションとして新設定
Eクラス ステーションワゴンの主な変更点
「E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ」「E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様)」
・センタートリムを木目調のデザインに変更
「E 400 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ」
・放射状に広がる18インチマルチスポークアルミホイールを新設定
・インテリアトリムとセンターコンソールを木目調のデザインに変更
・シートベンチレーターを標準装備