ニュース

三菱自動車、Webのライブ配信で新型「エクリプス クロス」の質問にリアルタイムで返答する「NIGHT SHOWROOM」発表会

1月9日~2月4日の20時~23時に「夜に家でくつろぎながらショールーム体験」

2018年1月9日~2月4日20時~23時 実施

三菱自動車工業の新型コンパクトSUV「エクリプス クロス」の「NIGHT SHOWROOM」発表会に登場したプロフィギュアスケーターの髙橋大輔氏(手前)と、三菱自動車工業株式会社 専務執行役員 服部俊彦氏(奥)

 三菱自動車工業は1月9日、新型コンパクトSUV「エクリプス クロス」をWeb上で見ることができる「NIGHT SHOWROOM」の発表会を開催した。

 1月9日~2月4日の20時~23時に実施するNIGHT SHOWROOMは、3月に発売を予定しているエクリプス クロスのライブ配信を見ながら、ゲストとして出演する開発者やモータージャーナリストなどにチャットで質問ができるというもの。視聴者からの質問には、プレゼンターやゲストがリアルタイムに返答していく。

 20時~23時の間に2回実施される1時間のライブ配信は、三菱自動車の本社ショールームから行なわれ、スマートフォンやタブレット、PCからNIGHT SHOWROOMのWebサイトにアクセスすると、事前登録不要で「視聴のみ」「コメントでの参加」など好きな方法で好きな時間帯に視聴できる。

 また、NIGHT SHOWROOMのサイトの訪問者やライブ配信の体験者は、メールアドレスを登録すると、先行試乗会の案内やプレミアムフォトセットがプレゼントされるキャンペーンに応募することができる。

 開始日となる1月9日に三菱自動車の本社で開催された発表会では、三菱自動車工業 専務執行役員の服部俊彦氏が挨拶を実施。「NIGHT SHOWROOMは、今年3月に発表、発売を予定しております新型コンパクトSUV『エクリプス クロス』のマーケティング施策の一環として、お客様に新たなクルマ選びの1つとしてご提供するWebコンテンツでございます」と紹介。

三菱自動車工業株式会社 専務執行役員 服部俊彦氏

 加えて、「夜に家でくつろぎながらショールーム体験」というNIGHT SHOWROOMのコンセプトを紹介。「昼しかオープンしていないディーラーのショールームになかなか行く時間がない」「もっと三菱自動車のWebページを充実させてほしい」というユーザーからの声や、家ナカ需要やライブコマース需要といった消費動向の変化を受け、「あたかも実際にショールームに居て、クルマを見ながら営業スタッフに質問をしたり、話したりしている気分になっていただこうという発想からNIGHT SHOWROOMが生まれた」と述べた。

エクリプス クロスとのフォトセッションを行なう服部氏

 続けて、ナビゲーターを務める藤本えみり氏がデモンストレーションを実施。実際にウェアラブルカメラを身につけて、「S-AWC(Super All Wheel Control)」の説明やエクリプス クロスのエクステリアデザイン、エンジンルームなどを紹介。

 また、デモンストレーションでは、プロフィギュアスケーターの髙橋大輔氏が“家でライブ配信を視聴している様子”として、別室でPCを見ながらエクリプス クロスの気になるところを質問。実際に藤本氏が後席のシートに座り、スライド量や足下の広さについて回答をしていた。

NIGHT SHOWROOMのナビゲーターを務める藤本えみり氏
実際のライブ配信と同じように、ウェアラブルカメラを身につけてデモンストレーションを行なった
気になる部分の例として、実際にボンネットを開けてエンジンルーム内を紹介
“止まっていても走っているかのような躍動感を感じさせるデザイン”として、サイドビューの力強さや、プレスラインの中にドアハンドルを設置した理由などについて説明
プロフィギュアスケーターの髙橋大輔氏が、別室でPCを見ながらエクリプス クロスの気になるところを質問する場面も
藤本氏は髙橋氏から後席についての質問を受け、実際に座ってスライド量や足下の広さを案内
“家の中でライブ配信を視聴している”ということで、部屋着で登場した髙橋氏

 髙橋氏は、NIGHT SHOWROOMについて「ネットだともうちょっと見たいというところが見られないときがあるので、ライブ中継で話を聞いてくれると買いたいな、お店に行きたいな、という意欲が湧いてくると感じた。時間帯も、家でくつろぎながらじっくり体験できるといういい時間帯だと感じる」と話した。

「休みの日はあまり家から出たくない」と話した髙橋氏。藤本氏から「エクリプス クロスの印象を、スケート選手に例えると?」と質問されると、「現役時代の僕ですかね」と答えていた

 NIGHT SHOWROOMは、1月9日~2月4日の20時~23時に1時間のライブ配信を2回実施。それぞれの配信ごとに、開発者やモータージャーナリストなどをゲストに迎えるなど内容が異なる場合があるので、詳しいスケジュールは「NIGHT SHOWROOMのWebサイト」をご確認いただきたい。

【お詫びと訂正】記事初出時、一部敬称に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。