ニュース

【MOVIN'ON 2018】仏ミシュラン、次期CEO フロラン・メネゴー氏に聞く

グループの一貫した目標「A Better Way Forward」を推進

2018年5月30日~6月1日(現地時間) 開催

仏ミシュラン ジェネラル・マネージングパートナーで次期CEOのフロラン・メネゴー氏

 仏ミシュランはカナダ モントリオールで持続可能なモビリティの発展に関する世界サミット「MOVIN'ON 2018」(現地時間:5月30日~6月1日開催)を開催した。開催期間中、ジェネラル・マネージングパートナーのフロラン・メネゴー氏が、日本メディアのインタビューに応えた。

 メネゴー氏は、2019年に退任予定の現CEO ジャン・ドミニク・スナール氏に代わり、新しいCEOに就任予定。変革の進む自動車業界、持続可能なモビリティの発展の実現に向けてミシュランはどのように取り組んでいくのだろうか。


――次期CEOとして関心を持っているテーマは何でしょうか?

メネゴー氏:CEO就任は来年なので、今見解をお出しすることは難しいのですが、ミシュラングループとしては、一貫したグループの目標である「A Better Way Forward」を推進していくことが重要だと考えています。ミシュランは、モビリティが人類の進化にとって欠かせない重要なドライバーであり、人類によりよいモビリティを提供することがミッションであると信じています。ミシュランの全ての社員が同じビジョンを共有し、彼らを通して、また彼らが彼ら自身のために、モビリティの進化を推進してほしい。Movin’Onというサミットを、共同プラットフォームとして開催しているのも同じ理由からです。われわれは、ここからサステイナブル・モビリティをより世に広め、その進化に貢献できると信じています。新しいモビリティのマイナスの側面があるとすれば、それは共有され、理解され、マイナス面が最低限になるように知恵を出し合わなければなりません。人類の進化に貢献するために、かえって問題を輩出し続けるというパラドックスに陥らないように。

――モビリティの進化は、ミシュランにとってポジティブですか、ネガティブですか? また、ミシュランはどのような役割を担っていくのでしょうか?

メネゴー氏:モビリティの進化については完全にポジティブです。ミシュランはさまざまな取り組みでよりよいモビリティをサポートしていきます。まずタイヤは、お客さまのために「長く続く性能」を追求し、技術革新を推進しています。ご存知の通り、タイヤは新品時より実装後の方が圧倒的に時間が長いため、「使い続けても長く続く安心感」を提供することが、ミシュランの大切な使命だと認識しています。

 また、モビリティのエクスペリエンス(体験)を推進します。例えばミシュランガイドを活用して、新しく、楽しく、信頼が置けて、美しい体験を導き出せるようなモビリティサービスの提供を進めます。そして、ハイテク素材の活用も重要です。タイヤは200余りのさまざまなコンポーネントからできています。これらの卓越した知識をさまざまな形で提供したいと考えています。

――タイヤリサイクル率100%、および80%サステイナブル素材を使用したタイヤ作りを目指すと発表しました。なぜ今発表したのでしょうか、なぜゴールが2048年なのでしょうか?

メネゴー氏:正直、両方ともかなりチャレンジングな目標設定だと思います。しかし、世界の環境問題にタイヤメーカーとして正面から取り組むため、われわれに関連する全ての皆さまにミシュランのビジョンと方向性を今、お知らせする必要があると感じました。2048年は、2018年から30年後の未来を設定しています。われわれはこの努力が未来の人類のために重要だと考えています。

――ミシュランのDNAである「サステイナブル・モビリティ」を今後どのように進化させていくのですか?

メネゴー氏:「人」のための技術革新が重要です。そのために、過去のCEOが推進してきた戦略は継続する予定です。「サステイナブル・モビリティ」に関して内外に対して発信を続けること、技術革新を推進すること、協業すること。そのために、ミシュラングループとして「シンプル化(スピードのために作業の簡便化・効率化する)」「デジタル化(デジタル革新)」「イノベーション」「顧客第一主義」の考えを重視しています。

――EV(電気自動車)、自動運転、AIなど自動車業界の変化がミシュランに与える影響は?

メネゴー氏:自動車業界の動きには当然並走し、環境などへのマイナスインパクトをなるべく減らし、より多くの技術提供を行なうことで革新的なクルマ作りに貢献したいと思っています。電気自動車はとても魅力的です。タイヤにも新しい技術が求められ、安全性がより重要な位置を占めるようになるでしょう。車両が新しい技術を搭載すればするほど、タイヤにも安全性や転がり抵抗など、全ての性能に妥協しない高い技術力と性能が求められます。ミシュランの絶え間なく培った技術力は、自動車業界の進化において、皆さまにご満足いただける性能を提供できると信じています。

フロラン・メネゴー氏