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マクラーレン、ガラス張りのリトラクタブル・ルーフを持つスーパーシリーズ「720S Spider」アジア初公開

価格は3788万8000円。最高速はクーペと同じ341km/h

2019年1月28日 開催

3788万8000円

1月28日にマクラーレンの新型モデル「720S Spider」がアジア初公開された

 マクラーレン・オートモーティブは1月28日、同社の“スーパーシリーズ”の「720S」をオープントップボディとした派生モデル「720S Spider」を都内でアジア初公開した。納車開始は3月からの予定で、価格は3788万8000円。

 720S Spiderは、2017年3月に日本初公開されたクーペボディの720Sをベースに、電動開閉式のリトラクタブル・ルーフを備えたオープントップモデル。マクラーレン独自のカーボンファイバー製骨格「モノケージII」を専用の「モノケージII-S」に進化させているが、720PS/770Nmを発生するV型8気筒 4.0リッターツインターボエンジンなどのパワートレーンは720Sから継承。0-100km/h加速とルーフクローズ時の最高速はクーペと同じ2.9秒、341km/hを実現。0-200km/h加速もわずか0.1秒増の7.9秒として、オープントップモデルながらクーペ譲りの刺激的な動力性能が味わえる1台となっている。

720S Spider
ボディサイズは4543×2059×1196mm(全長×全幅×全高。全幅はミラー格納時)、ホイールベースは2670mm。車両重量は1468kg
タイヤはフロントが245/35 ZR19、リアが305/30 ZR20。ブレーキには前後ともカーボンセラミック製ディスクを採用する
クーペと同じくダブルヒンジで前方に跳ね上がる「ディヘドラルドア」を採用
LEDを使うヘッドライトは、ヘッドライトユニットの下側がエアインテークを兼ねる特徴的なデザイン
カーボンファイバー製の骨格「モノケージII-S」は、リトラクタブル・ルーフ化でクーペモデルでキャビン頭上にある「スパイン(脊椎)」と呼ばれる部分が取り除かれたが、追加補強で強度を高める必要はないという
最高出力537kW(720PS)/7500rpm、最大トルク770Nm/5500-6500rpmを発生するV型8気筒 4.0リッターツインターボ「M840T」型エンジンをリアミッドに搭載。トランスミッションは7速DCT(7速SSG)
キャビン後方にある「フライング・バットレス」はガラス製となり、キャビン全周の視界がよいことも720S Spiderの特徴となっている。また、エアフローの調整により、キャビン後方のパワートレーンにフレッシュエアを導いて冷却性能の向上にも寄与する
マクラーレン 720S Spiderのリトラクタブル・ルーフ開閉シーン(28秒)
マクラーレン 720S Spiderのエレクトロクロミック・グラス切替シーン(8秒)
720S Spiderのルーフ格納シーン

2018年に222台のマクラーレン車を日本で販売

マクラーレン・オートモーティブ・アジア 日本代表 正本嘉宏氏

 マクラーレン 720S Spiderを初公開するメディア発表会では、車両の登場に先立ち、マクラーレン・オートモーティブ・アジア 日本代表 正本嘉宏氏が2018年に行なったマクラーレンの活動内容などについて振り返りを実施。マクラーレン・オートモーティブでは“究極のドライバーズエンゲージメント”を提供する車両の開発に加え、さまざまなカスタマーイベントやモータースポーツ活動など幅広く取り組んでいるとコメントした。

 また、販売面では全世界で4806台を販売。これは対前年比で43.9%増という高い伸び率となり、年間販売台数の新記録となっている。これについて正本氏は「今、最も旬で、最も勢いのある自動車ブランドの1つ」との考えを示した。さらに日本市場でも好調を維持しており、国別の販売台数でアメリカ、イギリス、中国に続く主要市場となっており、2018年は対前年比44%増となる222台を販売。年間販売台数が200台を超えたのはこれが初めてとなっているほか、2019年前半で累計販売台数が1000台を突破する見込みになっているという。

 こうした好調をこれからも維持していくため、組織強化や積極的なマーケティングを実施しており、ビジネスの拡大を図ると共に、ユーザーに対するカスタマーケアを充実させていると正本氏はコメント。今後もさまざまなカスタマーイベントや体験イベントなどを通じてさらに多くの人にマクラーレンの世界、マクラーレンのドライバーズエンゲージメントの素晴らしさを提供していきたいとした。

販売記録の更新となる4806台を2018年にグローバルで販売
日本でも222台を販売し、2019年前半に累計販売台数が1000台を突破する見込み
国内最大のトラックイベントとして実施している「マクラーレン トラックデイ」は年々規模を拡大。2018年は81台が参加して開催された
2018年11月には5000万ポンドを投じて「MCTC(マクラーレン・コンポジット・テクノロジー・センター)」を英国 ヨークシャーに竣工。カーボンコンポジットパーツの内製化が可能になった
正本氏のプレゼンテーション終了後、新しいマクラーレン 720S Spiderが舞台奥からスライドして登場。さらに壇上でルーフオープンも披露した

大きな特徴は「ジェット戦闘機のコックピット」

マクラーレン・オートモーティブ・アジア リージョナル・セールス・マネージャー 平田寿樹氏

 正本氏に続いて登壇したマクラーレン・オートモーティブ・アジア リージョナル・セールス・マネージャー 平田寿樹氏は、アジア初公開を行なった720S Spiderの製品概要を解説。

 平田氏は720S Spiderについて「これは、私たちが今までに遭遇した中で最も洗練されたスパイダー」と表現。クーペで実現した美しいフォルムに加え、「アイソケット(眼窩)」と呼ばれる特徴的なヘッドライト、ダブルスキンタイプの「ディヘドラルドア」が軽快さと革新的な機能を合わせ持つ720Sモデルとしてのシグネチャーであると説明した。

 車両重量はクーペボディからわずか49kg増の1468kgで、「最も近い競合モデルより88kg軽い、クラス最軽量を実現しています」とアピール。これによってドライバーのあらゆる操作に俊敏に反応し、マクラーレンならではのマシンとの一体感を表現しているという。また、ガラスルーフやCピラーをガラス張りとしたことで実現した視野の広さを「最も素晴らしい特徴の1つ」と紹介し、「ジェット戦闘機のコックピット」になぞらえて表現した。

 このガラス製ルーフには「エレクトロクロミック・グラス」をオプション設定。ルーフに設定したボタンを押すことで、クリアな視界となる透明、着色で日差しや視線を遮る半透明を切り替え可能としている。ガラス製ルーフを開閉するリトラクタブル・ルーフでは8個のモーターを組み合わせて作動させることで、走行中でも50km/hまでルーフ開閉が可能となっており、クラス最速となる11秒で音もなく開閉動作を行なうと平田氏は解説した。

 最後に平田氏は「720S Spiderはマクラーレン史上、最も完成度の高いコンバーチブルタイプのスーパーカーです。オープンエアドライビングのスリルに比類なきダイナミックパフォーマンス、洗練性を融合した最新のスーパーシリーズです」と説明して締めくくった。

720S Spiderの大きな特徴は、オープントップモデルながら広々とした視界を実現していること
720PS/770Nmのエンジンパワーにより、0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/h加速は7.9秒で、ルーフクローズ時の最高速はクーペと同じ341km/h
価格は3788万8000円からとなる
The new McLaren 720S Spider(1分13秒)
720S Spiderのインテリア
720S Spiderのベースモデルに位置付けられる「720S」や同じくオープントップモデルとなる「570S Spider」も車両展示された
720S
570S Spider