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メルセデス・ベンツ、「メルセデスAMG GT」をマイチェン。計7モデルラインアップ
価格は1645万円~2382万円
2019年2月14日 14:48
- 2019年2月14日 受注開始
- 1645万円~2382万円
メルセデス・ベンツ日本は2月14日、メルセデスAMGによる完全自社開発スポーツカー「メルセデス AMG GT」の受注を開始した。価格は1645万円~2382万円。納車開始は8月以降を予定している。
メルセデスAMG GTは2015年5月に初代モデルが日本デビューした2シータースポーツモデル。新しいメルセデスAMG GTでは内外装を改め、新規オプションとして「AMGダイナミックプラスパッケージ」を設定している。
モデル | エンジン | 駆動方式 | ステアリング位置 | 価格 |
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メルセデスAMG GT | V型8気筒DOHC 4.0リッター直噴ツインターボエンジン | 2WD(FR) | 左/右 | 16,450,000円 |
メルセデスAMG GT S | 19,930,000円 | |||
メルセデスAMG GT C | 左 | 22,020,000円 | ||
メルセデスAMG GT R | 左 | 23,820,000円 | ||
メルセデスAMG GT ロードスター | 左/右 | 17,880,000円 | ||
メルセデスAMG GT S ロードスター | 21,370,000円 | |||
メルセデスAMG GT C ロードスター | 左 | 23,090,000円 |
外観ではフロントマスクに、アロー形状のポジショニングライト&ウインカーや3つのリフレクターを持つハイ&ロービームなどのすべてにLEDを使い、明るくクリアな視界を確保する「LEDハイパフォーマンスヘッドライト」を新採用。
リアビューでも変更を行ない、AMG GT R以外のモデルで新デザインの黒いディフューザーを採用。エグゾーストエンドは3種類が用意され、円形の「デュアルツインエグゾーストエンド」(AMG GT)、スクエア型の「デュアルツインエグゾーストエンド」(AMG GT S、AMG GT C)のほか、AMG GT Rではリアの中央に配置するセンターバーを持つ大型エグゾーストエンドに加え、左右のディフューザー内にブラックのエグゾーストエンド2本をレイアウトする特異なスタイルとなっている。
インテリアではステアリングの前方に12.3インチの高精細ディスプレイを使うデジタルメーターとセンターコンソールの10.25インチマルチファンクションディスプレイを標準装備。デジタルメーターのコックピットディスプレイではAMG独自の「クラシック」「スポーティ」「スーパースポーツ」の3種類から好みのデザインを設定できる。
新設計となるマルチファンクションディスプレイでは、運転支援システムや車両情報などをアニメーション表示。車両の機能を直感的に認識できるようにしている。インパネ左右の情報表示は、ステアリングホイールに設置された「タッチコントロールボタン」を使って選択できる。また、センターコンソールに新設された8個のディスプレイボタンは、搭載するV型8気筒エンジンをモチーフとしたデザインとなっている。
エンジンは「M178」型のV型8気筒DOHC 4.0リッター直噴ツインターボエンジンを踏襲。最高出力と最大トルクはグレードごとに異なっており、最も高出力なAMG GT Rでは最高出力430kW(585PS)/6250rpm、最大トルク700Nm/2100-5500rpmを発生。0-100km/h加速は3.6秒、最高速は318km/hとしている。
AMG GT | AMG GT S | AMG GT C | AMG GT R | |
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最高出力 | 350kW(476PS)/6,000rpm | 384kW/(522PS)/6,250rpm | 410kW(557PS)/5,750-6,750rpm | 430kW(585PS)/6,250rpm |
最大トルク | 630Nm/1,900-5,000rpm | 670Nm/1,900-5,000rpm | 680Nm/2,100-5,500rpm | 700Nm/2,100-5,500rpm |
0-100km/h加速(カッコ内はロードスターモデル) | 4.0s(4.0s) | 3.8s(3.8s) | 3.7s(3.7s) | 3.6s |
最高速(カッコ内はロードスターモデル) | 304km/h(302km/h) | 310km/h(308km/h) | 317km/h(316km/h) | 318km/h |
新規オプションとなるAMGダイナミックプラスパッケージでは、ステアリングが専用セッティングとなり、引き締められたサスペンションを採用。パワートレーンとシャーシを一体化する「AMGダイナミックエンジントランスミッションマウント」が与えられて俊敏でスポーティな走りを実現するほか、インテリアでレザーDINAMICA仕様の「AMGパフォーマンスステアリング」が装着される。
このほか、安全運転支援システムとして「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」「トラフィックサインアシスト」「ブラインドスポットアシスト」をセットにした「レーダーセーフティパッケージ」を採用。さらにテレマティクスサービスとして「Mercedes me connect」も設定されている。
【訂正】メルセデス・ベンツ日本よりヘッドライトについての訂正の連絡がありました。それに合わせて記事内容も訂正させていただきます。