ニュース

ホンダアクセス、新型「フィット」用運転補助装置「テックマチックシステム」

「手動運転装置」や「左足用アクセルペダル」などを用意

2020年4月16日 発売

1万2100円~27万5000円

手動運転補助装置(Dタイプ)を装着したフィット e:HEV LUXE

 ホンダアクセスは、本田技研工業が2月14日に発売したコンパクトハッチバック車「フィット」に対応する運転補助装置「ホンダ テックマチックシステム」を4月16日に発売する。価格は1万2100円~27万5000円。

 4代目フィットのe:HEV車、ガソリンエンジン車に装着可能で、両足が不自由な人向けの「手動運転補助装置(Dタイプ)」、右足が不自由な人向けの「左足用アクセルペダル(Bタイプ)」、片手が不自由な人向けの「ハンドル旋回ノブ(Aタイプ)」と「左手用ウインカーレバー(Lタイプ)」の4製品とサポートアイテムをラインアップする。

価格

手動運転補助装置(Dタイプ):27万5000円
ペダル誤操作防止プレート(Dタイプ):2万7500円
左足用アクセルペダル(Bタイプ):9万3500円
フロアカーペットマット(Bタイプ用):1万7600円
ハンドル旋回ノブ(Aタイプ・ホーンスイッチなし):1万3750円
ハンドル旋回ノブ(Aタイプ・ホーンスイッチ付き):1万6500円
左手用ウインカーレバー:1万2100円

 手動運転補助装置(Dタイプ)は、左手だけでアクセル&ブレーキを操作できるようにする「コントロールグリップ」と「ハンドル旋回ノブ」(ホーンスイッチなし)をセットにしたシステム。コントロールグリップは手前に引いてアクセル、押し込んでブレーキの操作に対応。使用頻度が高いウインカーやヘッドライト(ハイビーム/ロービーム切り替え)、ホーン、ハザード、ブレーキロックといった5つのスイッチを集中配置して、コントロールグリップを握ったまま操作できるようにしている。

 コントロールグリップはセンターコンソールに固定され、広々した足下スペースを実現。Dタイプ用のサポートアイテムとして、運転中にアクセルペダルやブレーキペダルを間違って踏み込まないようにカバーする「ペダル誤操作防止プレート」も用意されている。

左足用アクセルペダル(Bタイプ)

 左足用アクセルペダル(Bタイプ)は、左側に追加するアクセルペダルと車両側のアクセルペダルにつながるアクセルリンクにより、左足でアクセルを操作できるようにする装置。これにより、アクセルとブレーキを左足だけで操作して運転できるようになる。

 使用時には誤操作を防止するため右側のアクセルペダルは固定されるが、回転式の固定ノブとスライドストッパーを動かすことで右足操作に切り替えることも可能。装置を使う必要がない人とクルマをシェアして使えるようにしている。Bタイプ用サポートアイテムでは、ペダルに合わせて専用設計された「フロアカーペットマット」を用意している。

ハンドル旋回ノブ(Aタイプ)ホーンスイッチ付き
左手用ウインカーレバー

 ハンドル旋回ノブ(Aタイプ)は、片手だけでステアリングを操作する場合に回転するノブを握ったまま、持ち替え動作なくステアリングを回転させられる。ボール状のノブは自由な握り方ができ、ノブはステアリングホイール外周のさまざまな位置で固定できるので、右手と左手の両方に対応。左手用ウインカーレバー(Lタイプ)は左手でウインカー操作が可能になり、オートキャンセル機構もそのまま機能する。