ニュース
トヨタ、「プリウス」「プリウスPHV」を一部改良。「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」の初採用など安全装備強化
AC100Vのコンセントの全車標準装備で給電機能も強化
2020年7月1日 13:30
- 2020年7月1日 発売
- プリウス:260万8000円~355万7000円
- プリウスPHV:331万3000円~439万2000円
トヨタ自動車は7月1日、「プリウス」「プリウスPHV」を一部改良して発売した。一部改良により運転に不安を持つドライバー向けに「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」のトヨタ初採用や、AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントの全車標準装備など、安全装備や給電機能が強化された。価格はプリウスが260万8000円~355万7000円。プリウスPHVが331万3000円~439万2000円。
高齢者や運転に不安を持つドライバーに向けた「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」をトヨタ初採用
一部改良では安全・安心装備の強化として、駐車場などでのアクセルとブレーキの踏み間違いや、アクセルの踏みすぎなどで起こる衝突被害の軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」を全車に標準装備した。
さらに、標準装備されたインテリジェントクリアランスソナーに加えて、高齢者や運転に不安を持つドライバーに向けて「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」をトヨタ初採用。
プラスサポート用スマートキー(販売店装着オプション/価格1万3200円~)が用意され、プラスサポート用スマートキーで解錠すると自動でシステムが起動して、進行方向に障害物がない場合でも、ペダルの踏み間違い操作を検知した際に、加速を抑制する。
インテリジェントクリアランスソナーの機能に加えて、ペダル踏み間違い事故の抑止・被害の軽減に貢献することを狙いとした装備となり、プラスサポートはプラスサポート用スマートキーによる解錠以外、複雑な操作や設定は不要。家族内でも使用者に応じて標準スマートキーとの使い分けが可能としている。
予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能向上
予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能が向上して、プリクラッシュセーフティの検知範囲を夜間の歩行者と昼間の自転車運転者に拡大。レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト(LTA)を装備した。
また、カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促すロードサインアシスト(RSA)を追加。先行車の発進をブザーとディスプレイ表示で知らせる先行車発進告知機能が追加された。
AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントを全車標準装備で給電機能を強化
給電機能の強化として、AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントを全車標準装備。プリウスPHVでは、ソーラー充電システムを全車オプション設定するとともに、ソーラー発電量をマルチインフォメーションディスプレーに表示。発電量を確認しやすくした。
プリウスの価格一覧
モデル | エンジン | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
E | 直列4気筒 1.8リッター | リダクション機構付のTHSII | 2WD(FF) | 2,608,000円 |
S | 2WD(FF) | 2,655,000円 | ||
4WD(E-Four) | 2,853,000円 | |||
S“ツーリングセレクション” | 2WD(FF) | 2,826,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,024,000円 | |||
A | 2WD(FF) | 2,910,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,108,000円 | |||
A“ツーリングセレクション” | 2WD(FF) | 3,077,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,275,000円 | |||
Aプレミアム | 2WD(FF) | 3,248,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,446,000円 | |||
Aプレミアム “ツーリングセレクション” | 2WD(FF) | 3,359,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,557,000円 | |||
プリウスPHVの価格一覧
モデル | エンジン | ハイブリッドシステム | 駆動 方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
S | 直列4気筒1.8リッター | リダクション機構付のTHSII Plug-in | 2WD(FF) | 3,313,000円 |
S“セーフティパッケージ” | 3,394,000円 | |||
S“ナビパッケージ” | 3,805,000円 | |||
A | 3,615,000円 | |||
A“ナビパッケージ” | 4,047,000円 | |||
Aプレミアム | 3,933,000円 | |||
Aプレミアム “ナビパッケージ” | 4,392,000円 | |||
なお、一部改良と合わせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)においても、ベース車と同様の改良が施された。
プリウス ウェルキャブ
モデル | エンジン | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
助手席回転チルトシート車 “Aタイプ”(Sグレード) | 直列4気筒 1.8リッター | リダクション機構付のTHSII | 2WD(FF) | 2,827,000円 |
4WD(E-Four) | 3,025,000円 | |||
助手席回転チルトシート車 “Aタイプ”(Aグレード) | 2WD(FF) | 3,082,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,280,000円 | |||
助手席回転チルトシート車 “Bタイプ”(Sグレード) | 2WD(FF) | 2,644,000円 | ||
4WD(E-Four) | 2,824,000円 | |||
助手席回転チルトシート車 “Bタイプ”(Aグレード) | 2WD(FF) | 2,876,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,056,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプI”(Sグレード) | 2WD(FF) | 2,721,000円 | ||
4WD(E-Four) | 2,919,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプI”(Aグレード) | 2WD(FF) | 2,976,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,174,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプII”(Sグレード) | 2WD(FF) | 2,807,000円 | ||
4WD(E-Four) | 2,987,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプII”(Aグレード) | 2WD(FF) | 3,009,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,189,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプIII”(Sグレード) | 2WD(FF) | 2,998,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,178,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプIII”(Aグレード) | 2WD(FF) | 3,230,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,410,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプIV”(Sグレード) | 2WD(FF) | 3,329,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,509,000円 | |||
フレンドマチック取付用専用車 “タイプIV”(Aグレード) | 2WD(FF) | 3,531,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,711,000円 |
プリウスPHV ウェルキャブ
モデル | エンジン | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
助手席 回転チルトシート車 (Sグレード) | 直列4気筒 1.8リッター | リダクション機構付の THSII Plug-in | 2WD(FF) | 3,491,000円 |
助手席 回転チルトシート車 (Sグレード“セーフティパッケージ”) | 3,572,000円 | |||
助手席 回転チルトシート車(Sグレード“ナビパッケージ”) | 3,983,000円 |