ニュース

デンソー、地球温暖化問題と自動車のCO2削減が大切な理由がよく分かる動画

子供の夏休みの自由研究の題材にも使える内容

2020年7月13日 公開

CO2排出量を減らすためにDENSOができること(2分54秒)

 デンソーはYouTube公式チャンネルで、クラフト感と飛び出す絵本という手法を用いて、地球温暖化と自動車の関り、また温暖化の原因のひとつであるCO2の排出量を世界規模で減らすには、どんな方法があるのだろうというテーマを題材にした動画を公開している。

 動画は自動車を中心に解説していくが、ペーパークラフトのような柔らかい絵柄のアニメーションなので、子供でも見やすい内容になっている。

 映像を製作したクリエイティブディレクター田中淳氏は「クラフト感と相性の良い飛び出す絵本という手法を用いました。話題が変わるたびに本のページがめくれることで、難しい技術をかみ砕いて伝えていきます」と特設サイトにコメントを寄せている。

 ぜひ家族と一緒に見て、地球温暖化について考えてみてはいかがだろう。

 なお、田中氏は同様のクラフト映像で、MaaS社会を紹介する動画やデンソーの企業紹介映像なども制作している。

DENSO MaaS JP(2分6秒)
株式会社デンソー 紹介映像「会社編」(1分38秒)