ニュース

デンソー、自動車の電動化領域の開発・生産体制強化に向けて「電動開発センター」開設

先行開発から量産ラインの安定化までを一貫して行ない、電動化領域の製品開発を加速

2020年6月5日 発表

デンソーが安城製作所内に「電動開発センター」を開設

 デンソーは6月5日、自動車の電動化領域の開発・生産体制を強化するため、安城製作所内に「電動開発センター」を開設。開所式を挙行したと発表した。

 新しく開所した電動開発センターは、先行・量産開発、車両やシステムの試験などを行なう開発棟、信頼性試験を行なう耐久棟、開発した製品の走行試験を行なう屋外試験路、量産ラインの立ち上げを行なうための工場を機能的に配置。生産人員に加えて、開発・設計人員も集結し、先行開発から試作、実証、量産ラインの立ち上げ・安定化までを一貫して行なうことで、電動化領域の製品開発を加速するという。また、新しく増設された工場では、将来の工場内からのCO2排出ゼロを目指し、省エネ技術の実証も行なわれる。

開所式の様子

 同社は、将来のモビリティ社会の実現に向けた注力分野として電動化領域の技術開発に取り組んでおり、これまでハイブリッド車向けのインバーターやモータージェネレーター、マイルドハイブリッド用の電池パックなど、電動化車両のキーコンポーネントの開発、生産を行なってきた。また、かねてから電動化領域の開発環境の整備の一環として、広瀬製作所の開所、海外拠点の拡充も進められていた。

 安城製作所と広瀬製作所は電動化領域のグローバルマザーと位置付けられ、電動化製品のグローバルな供給体制を構築。環境に配慮した工場で生産する電動化製品を世界各地域へ幅広く普及させることで、CO2排出量を削減し、持続可能な社会の実現に貢献するとしている。

電動開発センター
電動開発センターの概要

設立年日:2020年6月5日
所在地:愛知県安城市里町長根2-1(安城製作所内)
従業員数:約2400名
機能:電動化領域製品の先行開発、試作、実証、量産