ニュース

パナソニック、図柄やアルファベット文字にも対応するナンバー認識システム「NumberCATCH II」

物流拠点や工場での車両の入出場管理など、業務の効率化と省力化を支援

2020年11月11日 発表

高精度なナンバー認識システム「NumberCATCH II」

 パナソニックi-PROセンシングソリューションズは、高精度なナンバー認識システム「NumberCATCH II(ナンバーキャッチ ツー)」を12月より発売。販売はパナソニック システムソリューションズ ジャパンを通じて行なわれる。

 NumberCATCH IIは、物流拠点や工場での車両の入出場管理、来店車両への顧客サービスなどの業務の効率化と省力化を支援するために開発されたナンバー認識システム。i-PRO製のAIプロセッサー搭載ネットワークカメラ単体で車両のナンバープレートを認識してデータ化し、映像監視ソフトウェアにデータを蓄積して検索と照合を行なうことが可能。図柄やアルファベット文字が含まれる車両ナンバーの認識にも対応するとともに、赤外線投光器と組み合わせることで照度ゼロルクスの環境でも車両ナンバーをデータ化する特徴を備えているという。

 NumberCATCH IIでは、拡張ソフトウェア(WV-XAE202W)をインストールしたAIネットワークカメラ単体で車両ナンバーを読み取ってデータ化する。図柄やアルファベット文字が含まれる車両ナンバーの認識にも対応し、ナンバー認識に最適なモードで高精度な認識を行なう。赤外線投光器を併用することで照度ゼロの環境でも車両ナンバーを認識し、データ化することが可能になっている。ただし、二輪や特殊プレート(外交官ナンバー/自衛隊ナンバー/仮ナンバー/皇族車両用のナンバーなど)は非対応とのこと。

 AIネットワークカメラで読み取った車両ナンバーのデータは、PC上で稼働する映像監視ソフトウェア(WV-ASM300)と専用の拡張ソフトウェア(WV-ASE334W)によりデータを蓄積し、あらかじめ登録しておいた情報との照合や、条件による検索を行なうことができる。また、照合時にはディスプレイに表示するだけでなく、ゲートの開閉動作を行なうなどの接点出力による外部機器との連携も可能という。

「システムデザインツール」では、PCに取り込んだ平面図上にカメラと自動車をプロットして、PC上で車両ナンバーの撮影シミュレーションができるため、カメラの最適な設置位置を事前にシミュレーションできる。また、「i-PRO設定ツール」では、実際の車両ナンバーを撮影した画像から、画角、照度など、高精度な認識を行なうために必要な設定項目について、カメラの設定値などが最適になっているかを可視化することができ、設定時間の短縮と高精度なシステム構築を実現するとのこと。

カメラ設定・調整画面のイメージ。検知エリアを2つまで設定可能(開発中のソフトウェアを使用した機能のイメージ画像)
運用画面のイメージ。ナンバー情報のデータ、照合結果が画面上に表示される(開発中のソフトウェアを使用した機能のイメージ画像)
システムデザインツールのシミュレーション・ガイドの画面(カメラと車両の距離、カメラの向きを画面上でシミュレーションしている様子)