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トヨタの足踏み式消毒スタンド「しょうどく大使」 感染対策として工場従業員が自発的に開発
価格8000円(税別)で12月1日より発売
2020年11月25日 15:00
- 2020年11月25日 発表
- 2020年12月1日 発売
- 8000円(税別)
トヨタ自動車はかねてから製造現場の力やTPS(トヨタ生産方式)を活かし、マスクやフェイスシールドの生産、飛沫循環抑制車両の開発、医療用防護ガウンの生産向上支援などを行なっていた。そんな活動のなか新たに生まれたのが「しょうどく大使」という足踏み式消毒スタンドだ。
こちらは12月1日より全国のトヨタ車販売店およびトヨタレンタリースの各拠点で販売される。商品サイズは330×430×1169mm(幅×奥行き×高さ)で重量は約3.2kg。価格は8000円(税別)となっている。
足踏み式消毒スタンドのしょうどく大使は、新型コロナウイルス感染症の影響で稼動停止を余儀なくされたトヨタの各工場で働く従業員が「この状況に対して自分たちは何ができるのか?」「トヨタで働く仲間から感染者を出さない」という想いを持って作り出したものであり、その動きは誰かの指示ではなく各工場の自発的な行動から生まれたものである。
そうした流れに対して従業員から「現場のおやじ」という呼び名で親しまれている河合執行役員がそれぞれの活動をリード。そして各工場ごとのアイデアで作りあげた消毒スタンドを、生産現場の作業効率や安全性などを高めていくために現場の人員が中心となって進めるトヨタ独自の活動である「カイゼン」を手がける部署がまとめて、さらにブラッシュアップした製品ということだ。
次に、しょうどく大使の特徴を紹介していこう。手消毒用の消毒剤スタンドには手をかざすと液が出る自動式もあるが、しょうどく大使が採用したのは足踏み式だ。
この方式を採用した理由について、サービスパーツ物流部 課長の磯部氏は「ペダルを足で踏むことで消毒液が出るという、シンプルですが自分の意志で“消毒をする”という動作を行なう部分にこだわりました。また、液を出すために足を使うと、両手の消毒に対してスピーディに適量を出すことが可能です」と説明した。なお、これらはトヨタのものづくりにて掲げられている「ムリ、ムダ、ムラを防ぐ」という考え方に沿ったものだという。
こうした器具は設置されている建物に入るすべての人が利用するものなので、それぞれの身長に合わせた使いやすい高さというものがある。そこで、しょうどく大使では消毒液ボトルを置くテーブルおよび、プッシュ用のトリガー部分の高さが無段階で調整できるようになっている。
また、一見では分かりにくいが、老若男女、健常者、障がい者誰にでも使いやすさを感じてもらうために、足踏みペダル、ボトル置き、プッシュノズルの位置が一直線になるよう設計されている。また、手を無理に伸ばすことなく身体の近くで使用できるよう安定感を確保できる範囲で奥行きを詰めているというので、自然な姿勢で使うことができるという。
さて、今回の取材会はトヨタのものづくりの現場から生まれた製品を紹介するものだったので、通常の新車発表会等とはまるで違った構成になっていた。その一環が現場で作業する方が登壇してのプレゼンだ。しょうどく大使の概要紹介が終わったあとは、実際に製造を手がける方々による製造上のポイントが紹介された。
しょうどく大使は一般に販売されるものだが、そもそもは社会貢献のための製品だ。そのため低価格化は必須条件となるので、しょうどく大使を構成するパーツの調達や製造コストは抑えなければならない。
そこで、パーツについてはトヨタの工場で使用している部品保管ラックの支柱を利用するなどしてコストを圧縮。そして足踏みペダルやポンプ台などは樹脂パーツを作るための設計、解析技術を使用し、製造も工場の設備で行なった。さらに組み立ても一人工にて短時間で作れる構造として、「人」に関してのコストも抑えているなどなど、文字どおり「良品廉価」の製品としているのだ。
年末にかけて、いま以上に感染予防に気を配っていくことが求められるようになるだけに、感染予防の基本であり効果の高い「手消毒」を確実に行なうため、しょうどく大使を使ってみてはいかがだろうか。
取材メディアもトヨタの工場でものづくりを体験
最後にこちらを紹介したい。プレゼンが行なわれたのは高岡工場だが、その前に取材メディアを乗せたバスはトヨタ自動車 元町工場に立ち寄った。前記したように、しょうどく大使はものづくりの現場から生まれたものなので、取材するメディアに「ものづくり」が体験できる場を用意してくれていたのだ。作業する場所は冒頭でも紹介した元町工場内にある「グローバル生産推進センター」だ。ここで解説と技術指導をしてくれたのが土屋氏。2050年までに工場排出CO2ゼロを実現するため、既存の動力や仕組みにとらわれない設備などを考えていくことができる人材(カイゼン人材)を育成するために設立された、からくり発想館の館長を務める方である。
そして、グローバル生産推進センターの一角にあるからくり発想館のスペースこそ、しょうどく大使が生まれた場所とのことで、新入社員を中心に124の部書から410名の従業員が参加したという。その結果、現在、トヨタ社内の大半に消毒スタンドが行き渡っているとのことだった。
そんな場所にて体験した消毒液スタンドの組み立て。工具を使うこと自体は慣れているので半完成品の仕上げとなっていた今回の作業内容はすぐに終えることができたのだが、作業して感じたのは「作りやすい」ということ。
用意されていた支柱やガイドはともにアルミ素材なので、部材を合わせたときの「噛み合い」がよく、女性の力でネジを締めたとしてもずり落ちにくいもの。また、支柱に設けてある噛み合い用の溝は位置決めに自由度があるので、ずり落ちにくいパーツと合わせて仮組みから本締めまで流れがスムーズだった。こうした作業しやすさも「カイゼンをしていった結果」実現していることなのかもしれない。