ニュース

トヨタの豊田章男社長、「僕らに乗り越えられないものなんてない!」とメッセージを公開

2020年3月25日 公開

世界中のトヨタの仲間たちへ豊田章男からのメッセージ There is nothing we can’t overcome!

 トヨタ自動車 代表取締役社長 豊田章男氏は、YouTube上で「世界中のトヨタの仲間たちへ豊田章男からのメッセージ There is nothing we can’t overcome!」と題した動画を公開した。

 動画は新型コロナウイルスの影響が拡大する中、世界各国にいるトヨタの関係者に向けたメッセージとなっており、豊田社長は「この状況を乗り越えるため、みんな自分のやるべきことをやりましょう……、各地域の方針にも従うことも絶対に忘れずに……。健康第一!そして、常に前向きに! 明けない夜はありません」などのメッセージを贈っている。

 以下は、公開されたメッセージを日本語訳した全文となる。

トヨタとレクサスで働く仲間たちへ

豊田章男です。

困難が世界を覆う中、僕はみんなのことを本当に心配しています。

きっと、みんな、状況は違っても、先のことを不安に思い……、感染拡大のインパクトがどんなモノか?すごく心配しているだろうと思っています。

いつになったら終わるのか?先の見えない不安が、一番辛いですよね?

だけど、いつかは収まる……。そして、絶対にこの苦境を乗り越えていける……。それだけは断言します。

あなたの地域のリーダーは、僕たち日本のメンバーと一緒になってあらゆるケースに対応できるよう連携を深めてくれています。だから、みんな安心していて欲しい。

それと、もうひとつ……みんな、目の前のやるべきことに集中しよう!きっと、不安は少し和らぐと思う。

お客様のため……、仲間のため……なにかやれることを考えていきましょう!

みんなで、毎日毎日、少しずつでもやっていければこの危機を乗り越えていけるんじゃないかと思ってます。

これまで、幾度となく、僕たちは困難に直面してきました。

リーマンショックだって……リコール問題だって……度重なる自然災害だって……逆境の時こそ、トヨタは力を発揮していけるんです!

大変な思いをしながら懸命に仕事を続けてくれている皆さん、そしてご家族の皆さま、心から感謝しています。

今も、現場に立ってくれている人……家で仕事せざるを得なくなっている人……

僕は、常に、皆さんと共にあります。そして、みんなの助けになるなら、何だってやるつもりです。

なぜなら、僕らは家族だから……困ったときに、助け合うのが家族だから……

この状況を乗り越えるため、みんな自分のやるべきことをやりましょう……各地域の方針にも従うことも絶対に忘れずに……

健康第一!そして、常に前向きに!

明けない夜はありません。

そして、これだけは忘れないで欲しい……

僕らに乗り越えられないものなんてない!

みんな、ありがとう。健康第一!

英文によるメッセージ