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レッドブル・ホンダ、F1最終戦を優勝 マックス・フェルスタッペン選手がメルセデス勢を抑える
F1第17戦アブダビGP
2020年12月14日 00:00
- 2020年12月11日~13日 開催
F1世界選手権 最終戦(第17戦)アブダビGPの決勝レースが12月13日(現地時間)、アラブ首長国連邦 アブダビ郊外のヤス・マリーナ・サーキットにおいて行なわれた。前日に行なわれた予選では、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・ホンダ)が最終戦で今シーズン初のポールポジションを獲得、全戦メルセデスパワーユニットがポールを独占する事態を阻止して、ホンダパワーユニットとして一矢を報いてみせた。
決勝レースはポールポジションからスタートしたレッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手、2位のバルテリ・ボッタス選手(77号車 メルセデス)と3位のルイス・ハミルトン選手(44号車 メルセデス)の3人による争いとなり、スタートからゴールまでレースの全ラップを支配したフェルスタッペン選手が優勝した。
フェルスタッペン選手の優勝はF1 70周年GP(シルバーストーンの2レース目)以来で、今シーズン2勝目。ホンダPU(パワーユニット)勢としてはイタリアGPでのピエール・ガスリー選手(10号車 アルファタウリ・ホンダ)の優勝を入れて今シーズン3勝目。2位はボッタス選手、3位はハミルトン選手のメルセデス勢。4位はレッドブル・ホンダのもう一台となるアレクサンダー・アルボン選手(23号車 レッドブル・レーシング・ホンダ)。
アルファタウリ・ホンダ勢はピエール・ガスリー選手(10号車 アルファタウリ・ホンダ)が8位、ダニール・クビアト選手(26号車 アルファタウリ・ホンダ)が11位となり、4台中3台が入賞を果たした。
The moment@Max33Verstappenmade it 🔟 wins in F1! 💪#AbuDhabiGP🇦🇪#F1pic.twitter.com/B7F0tdBlCU
— Formula 1 (@F1)December 13, 2020
ポールポジションからスタートした、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手がレースを完全に支配
レースはポールポジションのフェルスタッペン選手がいいスタートをみせ、1コーナーにトップで飛び込んだ。2位は予選2位のボッタス選手、3位は予選3位のルイス・ハミルトン選手。レッドブル・ホンダのもう1台であるアルボン選手は予選5位からスタートし、マクラーレンのランド・ノリス選手(4号車 マクラーレン・ルノー)に次ぐ5位を走っている。
序盤は静かなレースになり、徐々にトップのフェルスタッペン選手が2位、3位のメルセデス勢を引き離す展開となった。3周目に入るところで2位のボッタス選手に2秒差をつけ独走状態を築きつつある。
4位のノリス選手以下は、5周目にはトップに10秒差をつけられ完全にフェルスタッペン選手とメルセデス勢の2台による優勝争いになっていった。レッドブル・ホンダのアルボン選手は6周目にDRSを活かしてノリス選手をオーバーテイクし4位に上がった。
9周目の終わりにセルジオ・ペレス選手(11号車 レーシングポイント・BWT・メルセデス)がマシントラブルでコース脇にマシンを止め、翌10周目にバーチャルセーフティカー(VSC)が出される展開。その結果トップ10は続々とピットに入り、タイヤを交換することに。
そのタイヤ交換後にVSCからセーフティカーに移行し、ほとんどの選手がタイヤ交換義務を終えた。ピットストップしなかったのは、ダニエル・リカルド選手(3号車 ルノー)やセバスチャン・ベッテル選手(5号車 フェラーリ)などスタートでハードタイヤを選択した選手たちだ。
フェルスタッペン選手が優勝、今シーズン2勝目
レースは14周目に再開され、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手がリードした状態でリスタートした。フェルスタッペン選手は2台のメルセデスに対してリードを広げ始め、セーフティカーが出る前のような差を瞬く間につけ始める。
今日のフェルスタッペン選手は非常に速く力強いレースをみせている。レース折り返しとなる28周目には約6.8秒という大差になっており、すっかりクルージングの状態だ。ピットストップ時に装着したタイヤはハードタイヤで、事前の予測では45周をハードタイヤで走り切れるとされており、上位陣についてはタイヤを労りながらゴールを目指すレースになっている。
これでレースはほぼ膠着状態に。トップ4はレッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手、メルセデスのボッタス選手とハミルトン選手、レッドブル・ホンダのアルボン選手という順。それぞれが8秒差ぐらいで走る形になってきている。
終盤にはメルセデス2台のタイヤが厳しくなってきており、タイヤ交換に入りたいところだが、3位のハミルトン選手から7秒差にレッドブル・ホンダのアルボン選手がつけている。ここでタイヤ交換に入るとアルボン選手の後ろになり表彰台を逃してしまうため、タイヤ交換に入れない状況だ。
アルボン選手は今回メルセデス2台の後ろをきっちり走っており、メルセデスの1台がピットストップでタイヤ交換をして追い上げる、さらにファステストラップを狙うなどの作戦を許さないという意味でいい仕事をしている。
結局レースはそのままゴールを迎え、優勝はレッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手。フェルスタッペン選手はポールポジション、そして全ラップでトップを維持し、ファステストラップ以外は完璧な走りで今シーズン2勝目を挙げた。
ホンダのPUとしては自身のF1 70周年GP、ガスリー選手のイタリアGPについで3勝目。2位はメルセデスのボッタス選手、3位はハミルトン選手となり、4位には最後ハミルトン選手の1.5秒差まで追い上げたレッドブル・ホンダのアルボン選手が入った。
5位はマクラーレンのランド・ノリス選手(4号車 マクラーレン・ルノー)、6位はカルロス・サインツ選手(55号車 マクラーレン・ルノー)となり、この結果でマクラーレンはコンストラクターズ選手権でレーシングポイントを抜いて3位に上がって、シーズンを終えた。
F1第17戦アブダビGP 決勝結果(暫定)
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | 周回数 | タイム | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 55 | 1時間36分28秒645 | 25 |
2 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 55 | +15.976秒 | 18 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 55 | +18.415秒 | 15 |
4 | 23 | アレクサンダー・アルボン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 55 | +19.987秒 | 12 |
5 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・ルノー | 55 | +60.729秒 | 10 |
6 | 55 | カルロス・サインツ | マクラーレン・ルノー | 55 | +65.662秒 | 8 |
7 | 3 | ダニエル・リカルド | ルノー | 55 | +73.748秒 | 7 |
8 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 55 | +89.718秒 | 4 |
9 | 31 | エステバン・オコン | ルノー | 55 | +101.069秒 | 2 |
10 | 18 | ランス・ストロール | レーシングポイント・BWT・メルセデス | 55 | +102.738秒 | 1 |
11 | 26 | ダニール・クビアト | アルファタウリ・ホンダ | 54 | +1周 | 0 |
12 | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 54 | +1周 | 0 |
13 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 54 | +1周 | 0 |
14 | 5 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 54 | +1周 | 0 |
15 | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 54 | +1周 | 0 |
16 | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 54 | +1周 | 0 |
17 | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 54 | +1周 | 0 |
18 | 20 | ケビン・マグネッセン | ハース・フェラーリ | 54 | +1周 | 0 |
19 | 51 | ピエトロ・フィッティパルディ | ハース・フェラーリ | 53 | +2周 | 0 |
NC | 11 | セルジオ・ペレス | レーシングポイント・BWT・メルセデス | 8 | DNF | 0 |
ドライバーズランキング F1最終戦終了時(暫定)
順位 | ドライバー | 国 | 車両 | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | ルイス・ハミルトン | GBR | メルセデス | 347 |
2 | バルテリ・ボッタス | FIN | メルセデス | 223 |
3 | マックス・フェルスタッペン | NED | レッドブル・レーシング・ホンダ | 214 |
4 | セルジオ・ペレス | MEX | レーシングポイント・BWT・メルセデス | 125 |
5 | ダニエル・リカルド | AUS | ルノー | 119 |
6 | カルロス・サインツ | ESP | マクラーレン・ルノー | 105 |
7 | アレクサンダー・アルボン | THA | レッドブル・レーシング・ホンダ | 105 |
8 | シャルル・ルクレール | MON | フェラーリ | 98 |
9 | ランド・ノリス | GBR | マクラーレン・ルノー | 97 |
10 | ピエール・ガスリー | FRA | アルファタウリ・ホンダ | 75 |
11 | ランス・ストロール | CAN | レーシングポイント・BWT・メルセデス | 75 |
12 | エステバン・オコン | FRA | ルノー | 62 |
13 | セバスチャン・ベッテル | GER | フェラーリ | 33 |
14 | ダニール・クビアト | RUS | アルファタウリ・ホンダ | 32 |
15 | ニコ・ヒュルケンベルグ | GER | レーシングポイント・BWT・メルセデス | 10 |
16 | キミ・ライコネン | FIN | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 4 |
17 | アントニオ・ジョビナッツィ | ITA | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 4 |
18 | ジョージ・ラッセル | GBR | ウイリアムズ・メルセデス | 3 |
19 | ロマン・グロージャン | FRA | ハース・フェラーリ | 2 |
20 | ケビン・マグネッセン | DEN | ハース・フェラーリ | 1 |
21 | ニコラス・ラティフィ | CAN | ウイリアムズ・メルセデス | 0 |
22 | ジャック・エイトケン | GBR | ウイリアムズ・メルセデス | 0 |
23 | ピエトロ・フィッティパルディ | BRA | ハース・フェラーリ | 0 |