ニュース

パナソニック、押しているときもアシストしてくれる「ビビ・L・押し歩き」

2021年7月6日 発売

12万9000円

「ビビ・L・押し歩き」

アシスト自転車の押し歩き時の負荷を軽減

 パナソニック サイクルテックは7月6日、国内で初めて押し歩き機能を搭載した電動アシスト自転車「ビビ・L・押し歩き」を発売する。価格は12万9000円。

 一般的に電動アシスト自転車は、モーターのアシストにより快適に移動ができる反面、その質量により自転車の押し歩き時に負荷がかかる課題があった。

 また、2019年12月1日の改正道路交通法により、原動機の駆動により押し歩きを補助する自転車についても、歩行補助車などとなり、歩行者としてみなされることになった。この改正道路交通法では、押し歩き時の駆動速度が6km/h以下であること、乗車装置(サドル)が使えず乗れないこと、自転車から離れると駆動が止まること、という3つの条件が定められている。

 そこでパナソニックは、これら条件を4つのセンサー(サドル傾斜センサー、モーター内蔵センサー、トルクセンサー、スピードセンサー)による制御で解決。電動アシスト自転車の押し歩きを補助する機能を、買い物に便利なショッピングシリーズ「ビビ」の中で、高齢者の使用率が高い軽量モデル「ビビ・L」に搭載。この機能により歩道橋や駐輪場のスロープ、坂道などで押し歩き時の補助が可能となっている。

 押して歩く際にかかる負荷を軽減することで、電動アシスト自転車の利便性向上を図るとしている。

4つのセンサーで歩行速度に合わせたアシストを実現

押し歩き機能イメージ画像(サドル傾斜センサー、モーター内臓センサー、トルクセンサー、スピードセンサー)

 押し歩き機能は、歩道橋や駐輪場のスロープ、坂道などでの押し歩きを補助する機能。本機能はサドル傾斜時に、「押歩き」ボタンを押している間作動。押し歩き機能はサドル傾斜センサー、モーター内蔵センサー、トルクセンサー、スピードセンサーの4つのセンサーで制御されている。スピードセンサーとモーター内蔵センサーはモーター制御で、押し歩く速さが変わった際、歩行速度に合わせたアシストを可能としている。

 また、上り坂や荷物を運ぶ際は、モーター内蔵センサーで負荷を検知し、アシスト力を調整。ペダルの負荷を検知するトルクセンサーや、サドルが傾斜状態であることを検知するサドル傾斜センサーにより、乗車時は押し歩き機能が作動しない設計となっている。

「押歩き」ボタンを押している間、押し歩き機能が作動。押し歩き専用手元スイッチは、両手でハンドルを握っていても使いやすい、操作性に優れた場所に配置。ボタンから指が離れると押し歩き機能を自動で停止する安全性を考慮した機構となっている
サドルの状態を検知するサドル傾斜センサーを内蔵し、サドルが傾斜状態の時のみ、押し歩き機能が作動する設計。押し歩き時は乗車できない機構にすることで不安全な使用を防止している