ニュース

TCRジャパンシリーズ、2022年からダンロップタイヤのワンメイクに

2021年8月20日 発表

TCRジャパンシリーズは2022年からダンロップタイヤのワンメイクに

 ダンロップ(住友ゴム工業)は8月20日、2019年から始まったツーリングカーレース「TCRジャパンシリーズ」のレーシングタイヤについて、2022年シーズンからワンメイク供給すると発表した。

 今回の発表に際し、レースを運営する日本TCRマネジメントとダンロップは3年間(2022年~2024年)の契約を結んでおり、今後レースで使用するスペックを厳選し、全チームによる合同テストを経て2022年2月をめどに供給販売を開始する予定。

 今回の発表について、住友ゴム工業 モータースポーツ部長の竹内次郎氏は「この度は、弊社製品をコントロールタイヤとして選定いただき誠にありがとうございます。TCRシリーズという、ヨーロッパやアジア各国、豪州、北米、南米などで人気のレースに携われることを大変嬉しく思います。今後は、安定した性能を発揮できるタイヤを開発・供給し、エントラントの皆さまがハイレベルなレースをお楽しみいただけるよう、ダンロップ一丸となって取り組んでまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます」とコメント。

 また、日本TCRマネジメント 代表取締役社長の倉下明氏は「TCRジャパンシリーズは2022年シーズンより、新たなタイヤサプライヤーをお迎えすることになりました。住友ゴム工業株式会社さまは、モータースポーツに対するグローバルな見識と情熱をあわせ持っておられ、私たちのシリーズをより高いステージに導いてくださると確信しています。現在2021年シーズン途中ではありますが、2019年のTCRJスタートよりコロナ禍の中のむずかしいシーズンを通して、変わらぬご支援とご尽力をいただきました横浜ゴム株式会社さまには、深く感謝申し上げます。引き続き手を携えて、今シリーズを盛り上げていく所存です」と述べている。