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ロータス、365PSの直4ターボモデル「エミーラ ファーストエディション」受注開始 価格1386万円

2022年4月22日 受注開始

1386万円

 ロータスカーズ日本正規販売輸入総代理店のエルシーアイは4月22日、ロータス最後のガソリン車「エミーラ」の直列4気筒モデル「エミーラ ファーストエディション」の受注を開始した。価格は1386万円で、生産開始は2023年1月以降の予定。

 4気筒版のエミーラは、AMG製「M139」直噴エンジンの特注バージョンを搭載。エミーラのために特別に製造されたエンジンをミッドマウントに搭載するためのハードウェアの変更と、真のロータスキャラクターを提供するための新しいソフトウェアも含まれる。

 365PSを発生するこのエンジンは、公道での使用が認められた世界で最もパワフルな直列4気筒 2.0リッターターボエンジンとなり、ローラーベアリングを備えたツインスクロールシングルターボチャージャーは、高速スプールアップと最小ラグに最適化。エキゾーストシステムはロータスによりデザインされエミーラ独自のものとなる。

 トランスミッションは、ロータス初のパドルシフト付き8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を標準装備する。

 ロータスカーズ ヴィークル アトリビューツのディレクターであるギャヴァン・カーショウ氏は「これは、ロータスがAMGと共同で開発した特別仕様の後輪駆動バリアントとなります。その上、ギアシフト設定はこのクルマのパフォーマンスの重要な要素として、ロータスのへセルチームにより設定されております。これはエミーラ独自のものとなり、卓越したドライビングエンゲージメント、パフォーマンス、燃費とエミッションの最高のバランスにおいて最適化されています」と述べている。

 エミーラ ファーストエディションは、独自のエンジンベイカバーとCピラーバッジを備えるとともに、エミーラ V6 ファーストエディションと同様に数多くの装備を標準装備。ユーザーの好みの仕様に仕立てることができる豊富な無料選択オプションを用意している。

 なお、V6モデル「エミーラ V6 ファーストエディション」の価格については、原材料費の急激な価格上昇に伴い、2022年4月22日より従来の1353万円から新価格の1452万円に改定させる。