ニュース

ダンロップ、小型トラック・バン用スタッドレスタイヤ新商品「ウインターマックスLV01」新開発のインターロッキングサイプなど採用

2024年6月5日 発表

 住友ゴム工業は6月5日、ダンロップ(DUNLOP)ブランドから小型トラック・バン用スタッドレスタイヤの新商品「WINTER MAXX LV01(ウインター マックス エルブイゼロワン)」を、8月1日から発売すると発表した。小型トラック用23サイズ、バン用22サイズの展開で、価格はオープンプライス。

 新商品「WINTER MAXX LV01」では、商用車を保有する事業者やユーザーが重視する傾向にある冬道走行の安全性やコスト抑制に対応。「インターロッキングサイプ」を新開発し、タイヤ表面に刻まれる細かい溝が凍結路面旋回時に不安定な状態になる横滑りを抑制。さらに、接地面積を増やす設計により「氷雪上性能」とタイヤを長く使用することができる「ライフ性能」を大幅に高めた。

 新開発の「インターロッキングサイプ」は、タイヤ表面のパターンデザインに回転方向に長いサイプを施した、車両旋回時にひっかき効果を発揮し、横滑りを抑制。さらに、様々な冬道に対応すべく氷雪上性能を高めるために、パターンデザインとトレッドプロファイル(断面形状)を一新し、接地面積を増やしたことにより、氷雪上性能が向上するとともに、よりしっかりした接地感を得ることができるとしている。これらの技術によって、氷上ブレーキ性能では従来品「WINTER MAXX LT03M」比で15%向上、「WINTER MAXX SV01」比で14%向上した。

新開発の「インターロッキングサイプ」で氷上旋回性能向上。力がかかる方向に対し垂直の引っ掛かりがあると横滑りしにくいことに着目し、タイヤ回転方向に長いサイプを増やす「インターロッキングサイプ」を新開発。タイヤ回転方向のサイプ溝面積を増やすことで、車両旋回時に引っかき効果を発揮し、横滑りしにくくする。また、支えあうブロックサイズを拡大してブロックの倒れ込みを抑制することで接地面積を確保し、氷上性能が向上する

 また、接地面積の増加に加え、サイプ設計を最適化することで摩耗中期でもサイプが維持され、引っかき効果やタイヤの外観が保たれることにより、氷上性能が持続するとともに、ライフ性能も従来品「WINTER MAXX LT03M」比で12%向上した。

新トレッドプロファイルで低荷重域の氷雪上性能向上。センター部とショルダー部の外径差を小さくすることで、荷重による接地状態の変化を抑制。高荷重時と比較しショルダー部が浮きやすくなってしまう低荷重時でも、しっかり接地し、滑りやすい低荷重時の氷雪上性能が向上する
接地面積を増やす“新パターン”で氷雪上性能向上。新パターンでは、路面接地時のランド比を高めるとともに、形状を5リブ(4本溝)から4リブ(3本溝)のトレッドパターンに変更。タイヤと路面の接地面積は、従来品「WINTER MAXX LT03M」比8%増加、「WINTER MAXX SV01」比16%増加し、氷上性能向上に寄与。さらにサイプ設計を最適化することで、摩耗中期でもサイプが維持され、ひっかき効果が持続する
小型トラック用スタッドレスタイヤ
バン用スタッドレスタイヤ
サイズ表