トピック
アウトドアブランド「DOD」とマルカサービスのMIDが融合、個性際立つアルミホイール「ウシャリン」&「ウシャリントバリ」
- 提供:
- マルカサービス株式会社
2025年9月3日 00:00
DOD(ディーオーディー)は、大阪のアウトドアブランドで、「Stay Crazy」をコンセプトに掲げ、子供みたいな遊び心を持ち続けることで、いい意味でクレイジーな大人を増やし、オフの時間から世の中をゆるくすることをミッションとしている。そしてそのコンセプトに共感する多くのアウトドア派から支持を得ている。
そんなDODのコンセプトに共感したマルカサービスのホイールブランド「MID(Maruka Intelligent Design)」は、“カッコヨクテ、カワイイヤツ。”をテーマとして、タフな走りを支える安全性とアウトドアで映える個性的なデザインを兼ね備えつつ、オフロードでも街乗りでも存在感を放つ2種類のアルミホイール「ウシャリン」と「ウシャリントバリ」を生み出した。
いずれもDODのキャンプギアで人気のカラーをモチーフに「セミグロスサンドベージュ」「セミグロスODグリーン」「セミグロスブラック/リムヴァーレイポリッシュ」の全3色を用意。さらにDOD製品で採用しているウサカモ柄(ウサギシルエットやウサギの足跡が紛れているカモフラージュ柄)モチーフのオリジナルステッカーも付属していて、自分だけのアレンジを楽しめるスペシャルな1本となっている。
安全面も鋳造ホイールのリム部分をスピニング加工で成形することで、鍛造のような強度と軽量化を両立するキャストフローフォーミング製法により、第三者機関「自動車用軽合金製ホイール試験協議会」が定めるVIA推奨基準値よりも10%~20%高い自社試験基準値をクリアしているなど、高い安全性を確保している。
クラシカルな8ホールデザインの「ウシャリン」
ウシャリンは、MID WHEELSの「GARCIA Palm8(ガルシア パームエイト)」のDODオリジナルモデル。オールドスクールを感じさせる8ホールデザインがクラシカルな雰囲気を醸し出しつつ、コンケイブとヴァーレイリムをミックスすることで唯一無二のデザインに仕上げている。
また、現代風にアレンジした個性的なホイールに、DODキャンプギアの人気カラーを取り入れ一体感を付与。さらに、センターキャップにもDODのロゴがあしらわれるほか、オリジナルステッカーで自分だけのアレンジを楽しめる。
サイズ設定と価格は、5穴タイプが16インチ×5.5Jと16インチ×6.0Jがあり、いずれも1本4万6200円。6穴タイプが15インチ×6.0Jが1本4万4000円。16インチ×6.5Jが1本4万7300円。
2種類のデザインを楽しめる「ウシャリントバリ」
ウシャリントバリは、MID WHEELSの「GARCIA CISCO(ガルシア シスコ)」のDODオリジナルモデル。ウシャリンと同様に「セミグロスサンドベージュ」「セミグロスODグリーン」「セミグロスブラック/リムヴァーレイポリッシュ」の全3色を設定。また、DODとMIDのロゴが入ったセンターパッケージが付属し、自由に着脱ができるので、センターの有無でまったく違うイメージの愛車アレンジを楽しめる。さらにオリジナルステッカーも付属しているので、多様なバリエーションを作り出せる。
サイズ設定と価格は、4穴タイプは14インチ×4.5Jが1本3万9600円、15インチ×4.5Jが1本4万2900円。5穴タイプは16インチ×5.5Jと16インチ×6.0Jがあり、いずれも1本4万6200円。
今回のコラボホイール実現についてDODは、「キャンプ道具って、色とかテイストをそろえたくなるじゃないですか? クルマだって、せっかくならキャンプサイトに馴染むギアにしたい! そんな思いをカタチにしたのが、今回の『ウシャリン』と『ウシャリントバリ』です。装着すれば愛車がさらにキャンプに映える相棒になること間違いなし。ステッカーでちょい足しカスタムも楽しめる、DODらしい遊び心も詰め込みました」とコメントしている。







































