CX-5を展示したマツダ。CX-5のクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D」のピストンと、従来型ディーゼルのそれを手にとって比較することができる(下段の写真)。低圧縮比のスカイアクティブ-Dのピストン(左)は従来型(右)より肉薄で軽く、シリンダーと接する面が狭い(側面の黒い部分)ためフリクションが小さいことが分かる

CX-5を展示したマツダ。CX-5のクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D」のピストンと、従来型ディーゼルのそれを手にとって比較することができる(下段の写真)。低圧縮比のスカイアクティブ-Dのピストン(左)は従来型(右)より肉薄で軽く、シリンダーと接する面が狭い(側面の黒い部分)ためフリクションが小さいことが分かる