ジヤトコの次世代中・大型FF車用CVT「CVT8」(左)と、それをベースとして1モーター2クラッチのハイブリッドシステムとした「CVT8ハイブリッド」。CVT8がスチールベルトなのに対し、CVT8ハイブリッドはチェーンを採用している。チェーンは伝達効率が高いが、音が大きいのがネック。ハイブリッドシステムとの組み合わせでこれを解消したと言う

ジヤトコの次世代中・大型FF車用CVT「CVT8」(左)と、それをベースとして1モーター2クラッチのハイブリッドシステムとした「CVT8ハイブリッド」。CVT8がスチールベルトなのに対し、CVT8ハイブリッドはチェーンを採用している。チェーンは伝達効率が高いが、音が大きいのがネック。ハイブリッドシステムとの組み合わせでこれを解消したと言う