ニュース

日産、自動運転技術がモチーフの“行列を自動的に進むイス”「プロパイロットチェア」公開

9月29日~10月2日に日産グローバル本社ギャラリーで体験可能

2016年9月27日 公開

「ProPILOT CHAIR(プロパイロットチェア)」のイメージ写真

 日産自動車は9月27日、同社の自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」から着想を得た「ProPILOT CHAIR(プロパイロットチェア)」を製作。動作シーンのイメージムービーなどを公開した。

日産「プロパイロットチェア」イメージムービー(1分26秒)

 高速道路における単一車線での使用を前提としたプロパイロットは、8月24日に発売された新型ミドルクラスミニバン「セレナ」で初採用された日産の自動運転技術。同一車線内を先行する車両を検知して車間距離を一定に保ちつつ、ステアリング操作をアシストして車線中央を疲労感なく走り続けることができる。

 このプロパイロットの機能を分かりやすく紹介するために製作されたプロパイロットチェアは、「行列を自動で進むイス」がコンセプトになっており、行列の最前列にいる人の順番待ちが終わってイスから立ち上がると、最前列のイスが自動的に行列の最後尾に移動。空いたスペースに2番目の人が座るイスが移動し、これを検知して3番目以降の人が座るイスもそれぞれ一定の距離を保ちながら追従していく仕組みとなっている。

プロパイロットチェアの機能概要
行列を待つ人はほかの人の動向に気をかける必要がなくなり、自分の順番が来るまでの時間をストレスなく有意義に過ごせるようになる

 これによって行列で順番待ちをしている人は、本を読んだりスマホを操作したり、同行者との会話を楽しむといったくつろぎの時間を過ごせることが動画で紹介されている。

 なお、このプロパイロットチェアは9月29日~10月2日に神奈川県横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーで展示イベントを実施。行列を模した「特設展示ブース」に5台のプロパイロットチェアが配置され、体重が80kg以下の人ならだれでも実際に座って機能を体感できる。

展示日程 9月29日~10月2日
展示時間 9月29日~30日:10時~20時、10月1日:11時~19時、10月2日:10時~18時
展示場所 日産グローバル本社ギャラリー 1階(神奈川県横浜市西区高島1-1-1)

 このほか、より多くの人を「行列待ち(渋滞)のストレスから解放する」ことを目指し、希望する飲食店などにプロパイロットチェアの無償貸与を実施することも予定。ツイッター、フェイスブック、インスタグラムといったSNSのアカウントで「#NissanProPilotChair #Wanted」のハッシュタグを付け、店舗情報が分かるサイトのURLといった必要事項を記載して応募すると、情報や走行条件などを精査した上で事務局より当選の連絡が送られるとのこと。

募集期間 9月27日~12月27日17時
※店舗募集については予告なく中止する可能性もある
※募集の方法や期間については変更される可能性もある
※無償貸与は日本国内のみを対象とする

動画内で紹介されている回転寿司店での順番待ちシーン
動画内には順番待ちで有名なあの人も登場
日産「プロパイロットチェア」解説ムービー(1分20秒)