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【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート

LMGTEも91号車ポルシェがポールを獲得

2017年10月13日~15日 開催

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート ポールポジションを獲得した2号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー組)
ポールポジションを獲得した2号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー組)

 2017 FIA 世界耐久選手権 第7戦 富士6時間耐久レース(以下WEC富士)が、10月13日~10月15日の3日間にわたって静岡県小山町の富士スピードウェイで開催されている。10月14日は、10月15日に開催される決勝レースのグリッドを決定する予選が行なわれた。

 あいにくの雨が朝から降り続いた富士スピードウェイだが、お昼前には雨があがり、コースは徐々に乾いていくという状況に。14時から始まった予選は、フルウェットの状況から、ダンプと呼ばれる徐々に乾いて行っている状況になっており、各チームともタイヤをフルウェットとインターミディエイトのどちらを選択するか悩ましい状況になりつつあった。

 そうした中で、総合1位、LMP1クラス1位を獲得したのはポイントリーダーの2号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー組)。2位でチームメイトの1号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ組)との差はわずかに0.071秒。

 地元富士スピードウェイで逆襲を狙っているトヨタ勢は、3位となった8号車 トヨタ TS050 - ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビットソン/中嶋一貴組)がトップと0.195秒差で3位。もう1台の7号車 トヨタ TS050 - ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組)は4位になった。

 LMP2クラスは13号車オレカ 07 - ギブソン(マシアス・ベシェ/D・ハイネマイヤー・ハンソン/ネルソン・ピケ Jr.組)、LMGTE Proクラスは91号車 ポルシェ 911 RSR(リヒャルト・リエツ/フレデリック・マコヴィッキィ組)、LMGTE Amクラスは61号車 フェラーリ 488 GTE(ウェン サン モク/澤圭太/マット・グリフィン組)がそれぞれポールポジションを獲得した。

激戦が続くLMGTE Proクラスはランキング4位の91号車 ポルシェ 911 RSRがポールを獲得

 本来、予選は14時30分からLMGTEクラスが、15時からLMPクラスが行なわれる予定になっていたが、LMPクラスが行なわれる15時から強い雨になると予報がでていたこともあり、時間がそれぞれ30分早められて行なわれた。気温は14度と、この時期の富士スピードウェイとしては寒い部類のレースになり、各チームともタイヤを温めるのに苦労している様子がうかがわれた。なお、ル・マン24時間レースを除くWECの予選は、2人のドライバーが走りその平均で決まるという独特のルールが採用されており、今回のレースでもそのルールで予選が行なわれている。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMGTE Pro予選3位を獲得した66号車 フォードGT(ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ組)、フォードとポルシェの激しいポール争いが展開された
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMGTE Pro予選3位を獲得した66号車 フォードGT(ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ組)、フォードとポルシェの激しいポール争いが展開された
LMGTE Pro予選3位を獲得した66号車 フォードGT(ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ組)、フォードとポルシェの激しいポール争いが展開された
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMGTE Pro予選2位を獲得した67号車 フォードGT(アンディ・プリオール/ハリー・ティンクネル組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMGTE Pro予選2位を獲得した67号車 フォードGT(アンディ・プリオール/ハリー・ティンクネル組)
LMGTE Pro予選2位を獲得した67号車 フォードGT(アンディ・プリオール/ハリー・ティンクネル組)

 アストンマーチン、フェラーリ、フォード、ポルシェの4つのワークスが参戦しているLMGTE Proクラスは、フォードとフェラーリが次々と順位を入れ替える激しい予選となった。トップを争ったのは、91号車 ポルシェ 911 RSR(リヒャルト・リエツ/フレデリック・マコヴィッキィ組)と67号車 フォードGT(アンディ・プリオール/ハリー・ティンクネル組)の2台で、時間帯によりトップを入れ替え、ポールを争った。

 だが、最終的にポールポジションを獲得したのは、91号車 ポルシェ 911 RSR。2人ともに1分47秒台というハイレベルのタイムを並べることに成功した91号車 ポルシェ 911 RSRは、前戦まででトップから11点差のランキング4位になっており、逆転タイトルに向けていい位置につけたと言える。2位は現在ランキングトップの67号車 フォードGT、3位は66号車 フォードGT(ステファン・ミュッケ/オリビエ・プラ組)となった。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート 30分と短い予選だったが、各車は何度もピットイン、ピットアウトを繰り返した
30分と短い予選だったが、各車は何度もピットイン、ピットアウトを繰り返した
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMGTE Proクラスのポールを獲得した91号車 ポルシェ 911 RSR(リヒャルト・リエツ/フレデリック・マコヴィッキィ組)
LMGTE Proクラスのポールを獲得した91号車 ポルシェ 911 RSR(リヒャルト・リエツ/フレデリック・マコヴィッキィ組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMGTE Proクラスのポールを獲得した91号車 ポルシェ 911 RSRのリヒャルト・リエツ選手とフレデリック・マコヴィッキィ選手
LMGTE Proクラスのポールを獲得した91号車 ポルシェ 911 RSRのリヒャルト・リエツ選手とフレデリック・マコヴィッキィ選手

 LMGTE Amは日本人ドライバー澤圭太選手のチームとなるクリアウォーターレーシングの61号車 フェラーリ 488 GTE(ウェン サン モク/澤圭太/マット・グリフィン組)がポールポジションを獲得した。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMGTE Amのポールを獲得した61号車 フェラーリ 488 GTE(ウェン サン モク/澤圭太/マット・グリフィン組)
LMGTE Amのポールを獲得した61号車 フェラーリ 488 GTE(ウェン サン モク/澤圭太/マット・グリフィン組)
LMGTEクラス結果(暫定)
総合順位クラスクラス順位車番車両ドライバータイヤ平均タイム
1位LMGTE Pro1位91ポルシェ 911 RSRリヒャルト・リエツ/フレデリック・マコヴィッキィMI1分47秒577
2位LMGTE Pro2位67フォードGTアンディ・プリオール/ハリー・ティンクネルMI1分48秒018
3位LMGTE Pro3位66フォードGTテファン・ミュッケ/オリビエ・プラ組MI1分48秒139
4位LMGTE Pro4位71フェラーリ 488 GTEダビデ・リゴン/サム・バードMI1分48秒195
5位LMGTE Pro5位92ポルシェ 911 RSRマイケル・クリステンセン/ケビン・エストレMI1分48秒265
6位LMGTE Pro6位95アストンマーティン ヴァンテージニッキ・ティーム/マルコ・ソーレンセンDL1分48秒578
7位LMGTE Pro7位51フェラーリ 488 GTEジェームス・カラド/A.ピエール・グイディMI1分48秒702
8位LMGTE Pro8位97アストンマーティン ヴァンテージダレン・ターナー/ジョナサン・アダムDL1分49秒125
9位LMGTE Am1位61フェラーリ 488 GTEウェン サン モク/澤圭太/マット・グリフィン組MI1分49秒408

僅差になったLMP1クラスはポイントリーダー2号車 ポルシェ 919 ハイブリッドがポールを獲得

 14時30分からは、LMP1-HとLMP2のLMPクラス車両による予選が行なわれた。LMGTEクラスの予選から再び降り始めた雨が、予選をどのような影響を与えるのかが注目を集めたが、結局セッション中に雨が強くなることはなく、路面はやや濡れているという状態で最後まで維持されることになった。

 LMP1-Hクラスで優位に予選を進めたのは、2台のポルシェだ。ポイントリーダーの2号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー組)が、チームメイトの1号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ組)をリードして、ポールポジションを獲得した。2位はチームメイトの1号車 ポルシェ 919 ハイブリッドが獲得し、今シーズンでLMP1-Hから撤退するポルシェが最後のWEC富士で見事に1-2を獲得した。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMP1予選2位となった1号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ組)
LMP1予選2位となった1号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMP1予選3位となった8号車 トヨタ TS050 - ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビットソン/中嶋 一貴組)
LMP1予選3位となった8号車 トヨタ TS050 - ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビットソン/中嶋 一貴組)

 2台のトヨタ勢は8号車 トヨタ TS050 - ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビットソン/中嶋 一貴組)が3位となり、7号車 トヨタ TS050 - ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林 可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組)が4位となった。しかし、3位のトヨタ8号車と2位ポルシェ1号車の差は約0.12秒となっており、順位的にはポルシェ、ポルシェ、トヨタ、トヨタだが、上位三台の差は無いに等しく、明日の決勝レースでは熾烈な争いを見ることができそうだ。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート 予選では2人のドライバーが走り、平均タイムにより順位が決定する
予選では2人のドライバーが走り、平均タイムにより順位が決定する
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート ポールを獲得した2号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー組)
ポールを獲得した2号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート ポールを獲得した2号車 ポルシェ 919 ハイブリッドのクルー、左からアール・バンバー選手、ブレンドン・ハートレー選手、ティモ・ベルンハルト選手
ポールを獲得した2号車 ポルシェ 919 ハイブリッドのクルー、左からアール・バンバー選手、ブレンドン・ハートレー選手、ティモ・ベルンハルト選手

 LMP2はレベリオンチームの13号車オレカ 07 - ギブソン(マシアス・ベシェ/D・ハイネマイヤー・ハンソン/ネルソン・ピケ Jr.組)がポールを獲得した。2位も同じくレベリオンチームの31号車オレカ 07 - ギブソン(ジュリアン・キャナル/ニコラ・プロスト/ブルーノ・セナ組)となっている。ポイントリーダーの38号車 ジャッキー・チェンDCレーシングのオレカ 07 - ギブソン(ホーピン・タン/オリバー・ジャービス/トーマス・ローラン組)は3位となった。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMP2のポールを獲得した13号車オレカ 07 - ギブソン(マシアス・ベシェ/D・ハイネマイヤー・ハンソン/ネルソン・ピケ Jr.組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMP2のポールを獲得した13号車オレカ 07 - ギブソン(マシアス・ベシェ/D・ハイネマイヤー・ハンソン/ネルソン・ピケ Jr.組)
LMP2のポールを獲得した13号車オレカ 07 - ギブソン(マシアス・ベシェ/D・ハイネマイヤー・ハンソン/ネルソン・ピケ Jr.組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMP2クラス2位の31号車オレカ 07 - ギブソン(ジュリアン・キャナル/ニコラ・プロスト/ブルーノ・セナ組)
LMP2クラス2位の31号車オレカ 07 - ギブソン(ジュリアン・キャナル/ニコラ・プロスト/ブルーノ・セナ組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMP2クラス3位でポイントリーダーの38号車 ジャッキー・チェンDCレーシングのオレカ 07 - ギブソン(ホーピン・タン/オリバー・ジャービス/トーマス・ローラン組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート LMP2クラス3位でポイントリーダーの38号車 ジャッキー・チェンDCレーシングのオレカ 07 - ギブソン(ホーピン・タン/オリバー・ジャービス/トーマス・ローラン組)
LMP2クラス3位でポイントリーダーの38号車 ジャッキー・チェンDCレーシングのオレカ 07 - ギブソン(ホーピン・タン/オリバー・ジャービス/トーマス・ローラン組)
LMPクラスの結果
総合順位クラスクラス順位車番車両ドライバータイヤ平均タイム
1位LMP11位2ポルシェ 919 ハイブリッドティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレーMI1分35秒160
2位LMP12位1ポルシェ 919 ハイブリッドニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディMI1分35秒231
3位LMP13位8トヨタ TS050 - ハイブリッドセバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビットソン/中嶋 一貴MI1分35秒355
4位LMP14位7トヨタ TS050 - ハイブリッドマイク・コンウェイ/小林 可夢偉/ホセ・マリア・ロペスMI1分36秒630
5位LMP21位13オレカ 07 - ギブソンシアス・ベシェ/D・ハイネマイヤー・ハンソン/ネルソン・ピケ Jr.DL1分44秒196
6位LMP22位31オレカ 07 - ギブソンジュリアン・キャナル/ニコラ・プロスト/ブルーノ・セナDL1分44秒925
7位LMP23位38オレカ 07 - ギブソンホーピン・タン/オリバー・ジャービス/トーマス・ローランDL1分45秒078

各ドライバーともに、明日の天候次第で明日のレースも激しい競争になると予想

 レース後には各クラスのポールポジションクルーによる記者会見が行なわれ、予選を走った2人のドライバーがそれぞれ今日の予選を振り返った。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート ポールポジション会見の様子
ポールポジション会見の様子
総合・LMP1ポールの2号車 ポルシェ 919 ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート 2号車 ポルシェ 919 ハイブリッドのアール・バンバー選手、ブレンダン・ハートレー選手
2号車 ポルシェ 919 ハイブリッドのアール・バンバー選手、ブレンダン・ハートレー選手
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート アール・バンバー選手
アール・バンバー選手

アール・バンバー選手:タフなセッションだった。ウェットの状況はどんどん変わっていくし、新しいタイヤを入れたらオーバステアになってしまった。2位との差はとても小さな差だったけど、ブレンダンが頑張ってくれた。

【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート ブレンダン・ハートレー選手
ブレンダン・ハートレー選手

ブレンダン・ハートレー選手:コンディションはすごく難しかったよ。差は小さくて、1号車のクルーもとてもいいドライブをしていたから、ポールが獲れて嬉しかった。予選の最後の方ではセバスチャン・ブエミ選手がとても速く見えたので、どうなるかと心配していたけどポールが取れて良かった。明日のレースもタフなレースになると予想している。

LMGTE Proクラスポールの91号車 ポルシェ 911 RSR(リヒャルト・リエツ/フレデリック・マコヴィッキィ組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート 91号車 ポルシェ 911 RSRのフレデリック・マコヴィッキィ選手、リヒャルト・リエツ選手
91号車 ポルシェ 911 RSRのフレデリック・マコヴィッキィ選手、リヒャルト・リエツ選手

フレデリック・マコヴィッキィ選手:簡単では無かったが、チームが本当によい仕事をしてくれた、それに尽きるよ。第二の故郷だと思っている日本でポールが獲れて嬉しい。

リヒャルト・リエツ選手:チャンピオンシップの争いは続いているし、フレッドがすごくいい仕事をしてくれた。明日のレースも難しいコンディションになると思うけど、大雨では無いことを祈っているよ。

LMP2クラスポールの13号車オレカ 07 - ギブソン(マシアス・ベシェ/D・ハイネマイヤー・ハンソン/ネルソン・ピケ Jr.組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート 13号車オレカ 07 - ギブソンのネルソン・ピケ Jr.選手、D・ハイネマイヤー・ハンソン選手
13号車オレカ 07 - ギブソンのネルソン・ピケ Jr.選手、D・ハイネマイヤー・ハンソン選手

ネルソン・ピケ Jr.選手:プラクティスで選択したセッティングがよくて、やや湿っているという今日の路面にぴったりあっていた。チームメイトが本当によい仕事をしてくれたのでそれに感謝したい。

D・ハイネマイヤー・ハンソン選手:雨はあまり降っていなかったけど、コンディションは大変だった。そうしたウェット状況の中で、車は決まっていて、WECでポールを獲れて嬉しい。

LMGTE Amクラスポールの 61号車 フェラーリ 488 GTE(ウェン・サン・モク/澤圭太/マット・グリフィン組)
【WEC 第7戦 富士】予選はポルシェの1-2。トップと約0.2秒差のトヨタは決勝3番手スタート 61号車 フェラーリ 488 GTEのマット・グリフィン選手、ウェン・サン・モク選手
61号車 フェラーリ 488 GTEのマット・グリフィン選手、ウェン・サン・モク選手

マット・グリフィン選手:どちらのタイヤを選ぶべきか非常に難しかったが、ミシュランのフルウェットタイヤは非常によかった。1コーナーでブレーキを踏んだら回ったりとかもあったけど、タイヤを変えたらいいタイムを出すことができた。明日は全力で頑張りたい。

ウェン・サン・モク選手:信じられないよ、我々のチームにとっては、澤さんがいるから富士は2つめのホームトラックみたいなものだし、明日は全力で頑張りたい。