【GW直前特別企画】エコなハイウェイ「新東名」をエコタイヤで走る(後編) 新東名(下り)のIC、SA、PA、JCT、トンネルを写真で紹介 |
4月14日に一部区間が開通した新東名高速道路。前編では、その新東名のエコハイウェイ度を確認するために、エコタイヤを装着したコンパクトカーで走行。後編では、エコな走りを実現できる新東名高速のIC、SA、PA、JCTに加え、全トンネルを写真で紹介していくほか、新東名と東名の違いを確認してみたい。
新東名の開通区間。将来的には、東は海老名南JCTまで、西は豊田東JCTまでを結ぶ |
■新東名の下り線を紹介
新東名は本来片側3車線で作るはずの高速道路だったが、さまざまな経緯があって片側2車線、一部区間が3車線という状態で開通した。3車線となっている区間は主にIC近辺で、これはもともと3車線の区間を2車線に変更しづらい部分もあったからだろう。
また、通して走ってみると中間よりやや東京寄りの新清水IC近辺だけ作りが違うのが分かる。路面が若干荒かったり、標識の表示色がほかの区域と異なったりといった部分だ。標識の表示色については、現在はたまたまずれているとのことで、将来的には統一された色になるとのこと。どこがどう違っているのかは写真で確認してほしい。
それでは、御殿場JCTから新東名に入り、三ヶ日JCTを抜けて東名に戻るまでを写真で紹介していく。
東名 御殿場ICを西へ走行すると御殿場JCTの標識が見えてくる | さらに進むと、ルートごとの所要時間表示が。電光色も従来の標識と微妙に違って見える |
御殿場JCTの分岐近く。走行車線側に1車線増える形で分岐を行う | 御殿場JCT。左が新東名、右が東名だ。ゆったりと分岐が行われている |
いよいよ新東名へ。所要時間表示の電光色も従来と違っていた | 最初のトンネルは、今里トンネル。左にちらりとレクサスの看板が見えるが、この辺りはトヨタ自動車の東富士研究所になる | 葛山トンネル。2車線でのトンネルが続く |
千福トンネル | 桃園トンネル | 富沢トンネル |
富沢トンネルを抜けると、御殿場側からの最初のICである長泉沼津ICの標識が見えてくる | 長泉沼津IC出口。この辺りでは、3車線区間となる |
長泉沼津ICを過ぎると、再び2車線へ |
新東名(下り)最初のSAである駿河湾沼津SA(下り)の標識が見えてきた | 駿河湾沼津SAの入口 | 駿河湾沼津SA内にある大規模商業施設NEOPASA駿河湾沼津 |
NEOPASA駿河湾沼津の一般道側 | 霞んでいるため分かりにくいが、遠くに駿河湾が見える |
新清水IC。ここは2車線でIC出口に |
清水PA入口 |
清水PA内にあるNEOPASA清水は、上下集約型の施設。上りも下りも同じ施設を利用する |
清水PAを越え、清地トンネルへ | 東名へ向かうことの可能な新清水JCTの標識が見えてくる | 所要時間標識。豊田JCTまで新東名経由のほうが10分早い |
和田島トンネル | トンネル内に新清水JCT分岐の標識 | トンネルを抜けたところ。ここからまた3車線に増える |
新東名と東名をつなぐ連結道路の途中に清水いはらICがある | 広大な新清水JCTの分岐部 | 所要時間標識。静岡SAにはスマートICが併設される |
伊佐布トンネル | 3車線のトンネルは広くて快適な運転が可能 | 北沼上トンネル |
新静岡IC |
新静岡ICを越えると、また2車線に | トンネルが5本連続する | |
1本目の内牧トンネル | 羽鳥トンネル | 新間第一トンネル |
新間第二トンネル | 若干の空きがあって | 5本目の谷津トンネル |
NEOPASA静岡のある静岡SA入口 |
静岡SAには、スマートICが設けられている | 一般道から新東名に入ることも可能 |
静岡SA内にあるNEOPASA静岡 |
静岡SAを出ると岡部トンネル | 藤枝岡部IC |
3車線で、新東名らしいと思える道が続く | 藤枝PA手前で2車線に |
藤枝PA |
藤枝PAを越え、助宗トンネルへ | 再び5本連続するトンネルが現れる | 1本目の寺島トンネル |
2本目の大草トンネル | 3本目の尾川第一トンネル | 4本目の尾川第二トンネル |
5本目の矢倉山トンネル | 5本目のトンネルを抜けると、大井川を越えて島田金谷ICへ | 島田金谷ICは、富士山静岡空港最寄りの出口になる |
3車線が続く | 粟ヶ岳トンネル。4660mは新東名最長トンネル |
掛川PA |
新東名のPAは、これまでのPAのイメージとは異なり、施設が充実している |
掛川PAを過ぎ、倉真トンネルへ | 西郷トンネル | 平島トンネル |
森掛川IC |
遠州森町PAと浜松SAの標識。コンビニはどっちにあるのか悩みどころ | 遠州森町PAにありました。ちなみに浜松SAにもあり、正解はどちらもとなる | 本線上よりも高い位置にPAなどの施設は位置する。このスロープをうまく使えば、燃費をよくすることができる |
遠州森町PA。ここも、これまでのPAのイメージを覆す施設 |
遠州森町PAを越えた個所にあった、動物注意の標識 | 浜松浜北IC。再び3車線に |
東名 名古屋ICまで100km | 御殿場方面から新東名を走ると、最後のSAとなる浜松SA |
浜松SAを入る | 浜松SA内にあるNEOPASA浜松 | |
音楽をテーマにした作りになっている |
スマートICも備える |
浜松SAから高速道路本線に向かって下る | 特徴的な都田川橋が見えてくる | 三岳山トンネル |
三岳山トンネル内 | 東名と合流するための浜松いなさJCTの標識 | 引佐トンネル |
間もなく新東名の終点 |
新東名本線はここで終了。浜松いなさJCTを東名方面に向かう |
東名に向かう途中に現れる浜松いなさIC |
浜松いなさICを越え、一路東名へ |
奥山トンネル | 富幕山トンネル | 富幕山トンネル内 |
東名との接続部である三ヶ日JCT。左に行けば東京方面にもどることができる。ここは右へ |
東名に合流。急に視界が狭くなるような圧迫感があり、新東名の走りやすさを改めて理解する瞬間だ |
■新東名はなぜ走りやすいのか
新東名と東名の走りやすさの違いは、どこにあるのだろう。確かに、カーブが緩やかであるとか、勾配が小さいとかはあるが、“走りやすい”という感じを持つ根本には視界の広さにあると思う。新東名は、比較的視界が開けており、東名は(とくに沼津IC以西では)囲まれ感がある。東名の視界の狭さが疲れにつながり、とくに高速走行では余計にそう思ってしまうのだろう。
●新東名
2車線区間でも新東名には視界の広がりがある | IC付近では3車線区間になることが多い | 新東名のハイウェイラジオ標識。電光掲示板となっている |
新東名のキロポスト。起点は、将来作られる海老名南JCTとなっている | このような標識も掲示されていた |
●東名
沼津IC近辺の東名。写真からもその狭さを感じ取ることができるだろう。標識の字体(フォント)も、どこか懐かしい | 東名の車間距離確認区間。やや路面もうねっており、交通量の多さを物語る | 東名のキロポスト。起点は東京IC |
10kmごとのキロポストに関しては、東名もリニューアルされている | 歴史を感じさせるキロポスト | 新東名と同様のデザインの標識 |
新東名が開通したことによって、東名と平行する区間では渋滞が顕著に減少している。ただ、新東名で問題となるのは、NEOPASAなどの商業施設の人気の高さ。とくにNEOPASA駿河湾沼津(上り)は、施設そのものが東京寄りにあり、また、眺めがよいことから1番人気になっている。実際、何度か新東名を走行したが、NEOPASA駿河湾沼津(上り)は混んでいて、新東名からは入ることができなかった。
そこでお勧めしたいのが、NEOPASAに併設されている「ぷらっとパーク」を使う方法。これは、一般道から施設に入るための駐車場で、NEOPASA駿河湾沼津(上り)にも用意されている。NEOPASA駿河湾沼津は、新東名であれば長泉沼津ICから、東名であれば沼津ICから一般道でアクセスできる。ただし、このアクセス路が細く、また、ぷらっとパークの駐車場台数が少ないことから、こちらも渋滞していることが多い。高速道路本線上の渋滞列に並ぶよりは安全だが、無難なのは混んでいる時期や時間帯を避けることだろう。とくにゴールデンウイークは多数の人出が予想されるため、渋滞情報をよく確認して判断していただきたい。
一般道でNEOPASA駿河湾沼津(上り)へ向かう途中では、新東名(手前)、東名(奥)を同時に見ることができる場所がある | NEOPASA駿河湾沼津(上り)の一般道路側。ぷらっとパークが見える |
取材で立ち寄った際もテレビ番組の収録が行われており、NEOPASA駿河湾沼津の人気はしばらく続きそうだ |
NEOPASA駿河湾沼津(上り)には展望台があり、下り側よりもよい眺めとなっている |
(編集部:谷川 潔/Photo:安田 剛)
2012年 4月 27日