ニュース
ブリヂストン、乗用車用とミニバン用を用意したプレミアムブランド「REGNO」新製品発表会
乗用車用「REGNO GR-XI」に加え、ミニバン専用の「REGNO GRVII」を新たにラインアップ
(2015/1/9 00:00)
- 2015年1月8日開催
- 1万3716円~5万2920円(REGNO GR-XI)
- 1万9764円~2万9160円(REGNO GRVII)
ブリヂストンは1月8日、プレミアムブランド「REGNO」の新製品である乗用車(セダン・コンパクトカー)用「REGNO GR-XI(レグノ ジーアール・クロスアイ)」、ミニバン専用「REGNO GRVII(レグノ ジーアールブイ ツー)」を発表した。発売日はGR-XIが2月20日、GRVIIが4月1日で、価格は前者が1万3716円~5万2920円、後者が1万9764円~2万9160円。両モデルの全サイズがラベリング制度の転がり抵抗性能「A」、ウェットグリップ性能「b」に適合している。
1981年に登場したREGNOブランドは、静粛性、乗り心地、運動性能などを高次元でバランスさせた同社のプレミアムモデルの1つ。「REGNO」はラテン語で「王者」を意味し、商品名のGRは「GREAT BALANCE REGNO」の略称となっている。この新型REGNOでは従来モデルの「GR-XT」同様に「非対称形状」「非対称パタン」を採用している。
1月8日に都内で新製品発表会を行い、ブリヂストン 常務執行役員 兼 ブリヂストンタイヤジャパン 代表取締役社長の清水実氏と、ブリヂストン タイヤ開発第2本部長の川原隆宏氏が登壇して製品説明を実施した。
ブリヂストンが持っている力を最大限に結集した商品
発表会の冒頭、清水氏からブリヂストンの考えるタイヤ性能についての紹介が行われた。タイヤには「荷重を支える」「駆動力・制動力を伝える」「路面からの衝撃をやわらげる」「方向を転換・維持」するという4つの機能があり、路面に接しているハガキ1枚分の面積で、さまざまに変形しながら4つの機能を果たす重要保安部品となっている。そのタイヤにおいては、「直進安定性」「乗り心地」「静粛性」「ライフ」「低燃費」「ドライ性能」「ウェット性能」という7つの性能の総合力が必要であるという。
そうした中、同社はスポーツタイヤの「POTENZA」、スタンダードタイヤの「NEXTRY」、低燃費タイヤの「ECOPIA」、プレミアムタイヤの「REGNO」を展開するが、「REGNO」はその中でももっとも総合価値の高いブランドであり、「STABILITY(直進安全性能)、DRY(ドライ性能)、WET(ウェット性能)、ECO・LIFE(低燃費性能・耐摩耗性能)、SILENCE(静粛性能)、COMFORT(快適性能)という6つの性能が高次元で調和されている」と清水氏はいう。
その性能については既存のREGNOユーザーからも高い評価を得ているとし、社内調査の結果によるとSILENCEとCOMFORTの面で高い満足度を獲得しているとともに、都内の個人タクシーユーザーのREGNO装着率が24%(ブリヂストンタイヤ全体の装着率は48%)と、4台に1台がREGNOを装着していることにも触れ、「プロドライバーとしてタイヤに対してうるさい方たちからも、REGNOに対して高い評価をいただいている」と紹介。
また、REGNOの新しいTV-CMでブラックペガサスを採用したことにも触れ、「REGNOを一部の富裕層の方だけでなく、新たなユーザーを開拓していきたい。30~40歳代の方、とくに昨今増えている女性ドライバーの方にも愛用いただきたい。これまでREGNOのTV-CMではプレステージカーを採用してきたが、今回は初めて“脱クルマ”を目指した」と、あえてクルマを起用せず、幅広いユーザーにREGNOを使ってもらいたいとの想いが込められていることを説明するとともに、「REGNOはブリヂストンの販売、マーケティング、開発、製造、広報・宣伝、私たちが持っている力を最大限に結集した商品。ブリヂストンの最高技術と情熱を傾けたREGNO、これからも多くのお客様に、より充実したカーライフをご提供してまいりたいという想いで上梓した」とアピールを行っている。
パタンノイズを15%、ロードノイズを5%低減。ウェット路面での停止距離は7%短縮
具体的な製品説明を行った川原氏は、「従来のREGNOではプレミアムセダンを最重点に開発してきたが、今回はコンパクトカー、ラグジュアリー/プレミアムセダン、ミニバンを本格的なターゲットとして開発してきた」と説明。具体的に採用された技術については、静粛性、乗り心地・運動性能、生産の3点に分けて紹介された。
静粛性の向上では、静かで快適な車内空間を追求するため路面ごとの音の違いに着目。なめらかな路面で気になりやすいパタンノイズ(高周波)、荒れた路面で気になりやすいロードノイズ(低周波)それぞれで気になる音の低減に取り組んだ。
パタンノイズ(高周波)では、従来モデルの「GR-XT」では4本の主溝それぞれに気室と頸部の体積比で共鳴をコントロールするという「3Dヘルムホルツ型消音器」を採用していたのに対し、GR-XIでは1つの消音器で2本の主溝の共鳴音を低減するという「ダブルブランチ型消音器」を採用することで消音効果を高めた。また、ロードノイズ(低周波)に対しては「GR-XT」で採用していた「ノイズ吸収シート」を「ノイズ吸収シートII」に進化させ、ベルトで発生する振動を抑えて車内へのノイズの伝わりを低減することに成功。
ただ、これらを採用しても音自体は発生してしまうため、音響工学を取り入れて心地よさを覚える音色を追求した。東京大学 生産技術研究所 応用音響工学研究室との共同研究を実施し、独自の官能評価を重ねた結果、「GR-XT」に比べて静かで快く、高級感のある音色を実現したという。
一方、乗り心地・運動性能の向上を目的に、最先端のシミュレーション技術と独自のタイヤ計測技術を組み合わせた新タイヤ開発技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」を用いて設計を行い、高い直進安定性と応答性のよいハンドリングを実現。
また、先にも触れたとおり、「GR-XT」と同様に新型REGNOでも「非対称形状」「非対称パタン」を採用しており、「非対称パタン」においては高い操縦性を実現するセンタープレーンリブを配置するとともに、IN側はサイプ基調のショルダーブロックを採用することで静粛性を向上させ、OUT側に高剛性ブロックを配置して剛性を高めることで高い操縦安定性を確保している。
これらにより、「GR-XT」比でパタンノイズ(高周波)を15%、ロードノイズ(低周波)を5%低減するとともに、ウェット路面での停止距離を7%短縮させることに成功した。
川原氏は最後に、「REGNOでもっとも重要な快適性、静粛性をしっかり上げながら、乗り味の領域、環境の領域など、REGNOで必要な要素をひとまわり大きくさせた。今回、幅広いユーザーに使っていただきたいという想いから、セダンだけでなくコンパクトカー、ミニバンなど幅広いクルマに対して本格的に開発してきた。クルマの性能を十分に発揮させるREGNOを、多くのユーザーに選んでいただきたい」として説明を締めくくった。
●REGNO GR-XI
タイヤサイズ | 価格 | ラベリング(転がり抵抗係数) | ラベリング(ウェット性能) |
---|---|---|---|
245/45 R19 98W | 51,948円 | A | b |
245/40 R18 93W | 52,920円 | A | b |
245/45 R18 96W | 48,276円 | A | b |
225/45 R18 91W | 43,308円 | A | b |
245/50 R18 100W | 40,176円 | A | b |
235/50 R18 97W | 38,340円 | A | b |
245/45 R17 95W | 46,008円 | A | b |
225/45 R17 91W | 37,368円 | A | b |
215/45 R17 87W | 34,884円 | A | b |
225/50 R17 94W | 36,396円 | A | b |
225/55 R17 97W | 34,884円 | A | b |
215/55 R17 94V | 31,644円 | A | b |
225/55 R16 95V | 29,160円 | A | b |
215/55 R16 93V | 27,324円 | A | b |
205/55 R16 91V | 26,136円 | A | b |
195/55 R16 87V | 26,136円 | A | b |
225/60 R16 98V | 27,108円 | A | b |
215/60 R16 95V | 25,596円 | A | b |
205/60 R16 92H | 24,300円 | A | b |
175/60 R16 82H | 20,412円 | A | b |
205/65 R16 95H | 26,136円 | A | b |
185/55 R15 82V | 20,628円 | A | b |
185/60 R15 84H | 19,764円 | A | b |
205/65 R15 94H | 21,708円 | A | b |
195/65 R15 91H | 19,764円 | A | b |
185/65 R15 88H | 18,036円 | A | b |
175/65 R15 84H | 15,984円 | A | b |
185/65 R14 86H | 14,904円 | A | b |
175/65 R14 82H | 13,716円 | A | b |
185/70 R14 88H | 15,336円 | A | b |
●REGNO GRVII
タイヤサイズ | 価格 | ラベリング(転がり抵抗係数) | ラベリング(ウェット性能) |
---|---|---|---|
225/60 R17 99H | 29,160円 | A | b |
215/60 R17 96H | 27,756円 | A | b |
215/60 R16 95H | 25,596円 | A | b |
205/60 R16 92H | 24,300円 | A | b |
195/60 R16 89H | 23,112円 | A | b |
215/65 R16 98H | 27,540円 | A | b |
205/65 R16 95H | 26,136円 | A | b |
215/65 R15 96H | 23,544円 | A | b |
205/65 R15 94H | 21,708円 | A | b |
195/65 R15 91H | 19,764円 | A | b |