写真で見るマセラティ「グラントゥーリズモ MC ストラダーレ」 |
マセラティの2ドアクーペ「グラントゥーリズモ」の“最速”バージョンが「マセラティ グラントゥーリズモ MC ストラダーレ」。ベースとなる「グラントゥーリズモ S」に対して軽量化、ハイパワー化を図ったモデルだ。車名のMCはモータースポーツ部門「マセラティ コルセ(MC)」を意味する。
エンジンはV型8気筒DOHC 4.7リッターで、最高出力331kW(450PS)/7,000rpm、最大トルク510Nm(52.0kgm)/4,750rpmを誇る。トランスミッションは2ペダルMTの6速。最高速は300km/h、0-100km加速は4.6秒となっている。
オートモードにしておけば自動で変速し、アクセルペダルを踏めばいとも簡単に強烈な加速を味わえる。トランスミッションはモード変更が可能で、ダッシュボードの液晶ディスプレイの左側のボタンでレースモードを選択すれば、すべてのパフォーマンスが最大化し、パドルによるシフトチェンジも0.06秒で完了する。
ボディーサイズは4,935×1,915×1,345mm(全長×全幅×全高)と大型セダン並み。車重はベースモデルに比べて100kgダウンの1850kg。エクステリアもされており、フロントバンパーの形状が大きく異なるほか、大型の20インチホイールから覗くブレーキシステムはブレンボ製カーボン・セラミックブレーキに変更されている。
インテリアは軽量化されたフロントシートを装備するほか、ステアリングのグリップをはじめ各所にアルカンターラを多用し、スポーツバージョンであることを印象付けている。
インテリアでの大きな特徴は、マセラティ グラントゥーリズモが4人乗りなのに対し、MC ストラダーレはリアシートがない2シーター。2シーター化によるボディー形状変化はなく、単にシートを取り払ったようなスペースとなっている。
グラントゥーリズモ MC ストラダーレの価格は21,125,000円。ベースとなるグラントゥーリズモ Sからは3,625,000円アップとなっている。
グラントゥーリズモ MC ストラダーレの外見の特徴は、フロントバンパーの左右まで回りこんだエアインテーク |
給油口は左側後方。フューエルキャップにもマセラティのエンブレムが描かれる |
助手席側にもアルカンタラがふんだんに使われる | MC ストラダーレのバッヂ | ドアの内側にもアルカンタラがあしらわれる |
シートはバケットタイプでホールド性に優れ、硬さをあまり感じない | |
助手席側も同様のバケットタイプ | シート背面はカーボン仕上げとなる |
アンダーフロアにはバッテリーなどの電気系がある | カーナビの本体はトランクルーム内にある |
シフトポジションが数値で表示される。モードは左側に「AUTO」と表示 | 「RACE」モード。手動変速となり、数字の両側のバーグラフは回転を示している | 「SPORT」モード |
ESC(横滑り防止装置)をOFFにするとアイコンが表示される | 後退時はセンサーが働き障害物を感知する |
クルーズコントロールをONにしたところ | ドアが開いていると図で注意を促す |
オーディオ操作はダッシュボード中央のディスプレイに状態を表示する。FMラジオは日本の周波数に対応 | 内蔵オーディオに楽曲を収録して再生できる | |
オンボードコンピュータとして、走行データや燃費などを表示する | メンテンス情報を表示できる | 設定メニュー |
スピードリミットを設定できる | カーナビの画面としても利用できる。操作は別のリモコンで行う |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 12月 21日