イベントレポート 東京オートサロン 2020

トムス、スープラとセンチュリーをチューニングした「TOM'S SUPRA」「TOM'S CENTURY」公開

スープラは120PSアップ、センチュリーは「世界最高級の乗り心地」で「運転が楽しめる」クルマに

2020年1月10日~12日 開催

入場料:特別入場券3500円、大人一般入場券2500円、中・高校生一般入場券1800円(全日とも保護者同伴に限り小学生以下無料)

ハイパフォーマンスなチューニングカー「TOM'S SUPRA」と「TOM'S CENTURY」を発表

 幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕した「東京オートサロン 2020」(1月10日~12日)。トムスのブースでは、特別限定車となるチューニングカー2車種を公開した。トヨタの新型「スープラ」をベースに120PS上乗せした「TOM'S SUPRA」と、3代目の新型「センチュリー」をベースに「世界最高級の乗り心地」を実現したという「TOM'S CENTURY」。TOM'S SUPRAは99台の限定生産で価格は1473万円から、TOM'S CENTURYは36台の限定生産で価格は2816万円から。

460PS/59.0kgfmを発生し、GT500と同じ全幅の「TOM'S SUPRA」

 TOM'S SUPRAは、トヨタの新型「スープラ」をベースに、レースカー開発の豊富な経験を持つスペシャリストらが参画し、作り上げた1台。エキゾーストシステム「トムス・バレル」への交換やタービンの変更、ECUのチューニングなどにより、ノーマル車両の120PSアップとなる460PSの最高出力と、同8kgfmアップとなる59.0kgfmの最大トルクを発生する。

プレスカンファレンスでアンベールされたTOM'S SUPRA
価格は1473万円から

 シャシーに専用ブレースを装着してボディ剛性を高め、サスペンションについてはスプリング、アウターチューブ、ピストンをはじめ細部に至るまで見直し、さらにはフロントブレーキをブレンボ製の6ピストンとしたうえで380mmの大型ディスクローターに交換するなどして、足回りの強化を図っている。

フロントフェンダーまわり
フロントブレーキはブレンボ製6ポットキャリパー
後方から

 外装素材にはドライカーボンを採用。全幅はノーマル車両の+85mmとなる1950mmで、SUPER GTに参戦するGRスープラベースのGT500車両と同等のワイドな車幅とした。リアに装着した「GTウイング」や、ボディのフロント・サイド・リアにそれぞれ設けたディフューザーによって、コーナリング性能や空力性能も高めたという。

全幅はGT500マシンと同じ1950mmになるという
リアの「GTウイング」
エキゾーストやリアフェンダーも専用品に
装着されているホイールはオプションのもの。全幅を広げたことと、元々のホイール自体が特殊な仕様でもあるため、標準ホイールもオプションホイールもTOM'S SUPRAのために1から制作する

 インテリアでは、インパネ周辺にカーボン製のガーニッシュを装着しているほか、シート地のカスタムが可能なバケットシートをオプション設定。その他、アルミホイールもオプション設定される。

インテリア
展示していたのは左ハンドルだが、市販では右ハンドルが選べる
ドア上部にもカーボンパーツが用いられる

自在にカスタムできるフルオーダーメイドシートの「TOM'S CENTURY」

 TOM'S CENTURYは、トヨタの高級車「センチュリー」をベースに、「自らハンドルを握り運転を楽しむ」ことをコンセプトにチューニング。ノーマル車両がもつ高品質・高性能はそのままに、エクステリア・インテリア各部にカスタムを施すことで乗り心地をさらに向上させているという。

アンベールされるTOM'S CENTURY
価格は2816万円から

 エキゾーストシステムには独自の「トムス・バレル」を搭載すると同時にスロットルレスポンスの向上も図り、重厚なエキゾーストサウンドと高い走行性能を実現。エクステリアには専用設計のフロントバンパー、サイドステップ、リアアンダースポイラー、トランクスポイラーを装着してスタイリングを一新している。

センチュリーが元々持つ高性能を活かし、各部をカスタマイズ

 インテリアは日本国内の職人が製作を手がけるというフルオーダーメイドのシートを採用する。ナッパレザーやファブリックのほか、さまざまな素材を選択でき、カラーやステッチのパターンも豊富に用意することで、ユーザーの好みに合わせた無数のカスタムバリエーションを提供するという。

展示車両の内装はナッパレザー仕様のもの
「運転を楽しめる」クルマに仕上がっているという
後部座席
ドアにもレザーが用いられる

トムスはアルピナやAMGを目指す

 トムスの代表取締役である谷本氏はプレスカンファレンスで、「BMWにとってのアルピナ、メルセデス・ベンツとってのAMG、こういった企業になっていきたい」と宣言。レースカーの開発ノウハウを市販車にフィードバックする形でチューニングカー・コンプリートカーを作ってきたそれら2社のように、トムスも世界的に存在感の高いコンプリートカーメーカーを目指すとした。

 その第一歩として、トムスにとってレース活動で関わりの深いトヨタの車両をベースにチューニングカーを展開させるとし、TOM'S SUPRAとTOM'S CENTURYの2車種を披露。いずれも1台1台、職人が手作りすることから納期は長くかかる場合もあると打ち明けつつも、TOM'S SUPRAは熟練のエンジニアが開発を手がけたハイパフォーマンスさを、TOM'S CENTURYは元々の高性能にさらに磨きをかけ、「史上最高の乗り心地」を実現する点を強調した。

株式会社トムス代表取締役 谷本勲氏

日沼諭史

日沼諭史 1977年北海道生まれ。Web媒体記者、IT系広告代理店などを経て、フリーランスのライターとして執筆・編集業を営む。IT、モバイル、オーディオ・ビジュアル分野のほか、四輪・二輪や旅行などさまざまなジャンルで活動中。Footprint Technologies株式会社代表取締役。著書に「できるGoPro スタート→活用完全ガイド」(インプレス)、「はじめての今さら聞けないGoPro入門」(秀和システム)、「今すぐ使えるかんたんPLUS Androidアプリ大事典」(技術評論社)など。2009年から参戦したオートバイジムカーナでは2年目にA級昇格し、2012年にSB級(ビッグバイククラス)チャンピオンを獲得。所有車両はマツダCX-3とスズキ隼。