ニュース
ホンダアクセスとホワイトハウス、愛犬家と愛犬のためのコンパクトキャンパー「FREED+ DOG LOVER」発表会
限定20台。フリード+ Bベースが389万160円、フリード+ HYBRID Bベースが426万6000円
2017年10月17日 00:00
- 2017年10月16日 開催
ホンダ車用の純正アクセサリーを開発、販売するホンダアクセスは、遊びや趣味についての情報を取り扱う「Circle h(サークルエイチ)」というWebサイトを運営している。そのCircle hに10月16日より追加されたのが「~わんこといっしょにアウトドアフィールドへ。未体験を探しに行こう!~」をコンセプトとした愛犬家向けの特別仕様車「FREED+ DOG LOVER」を紹介する特設ページだ。
この「FREED+ DOG LOVER」はキャンピングカーの開発、販売を手がけるホワイトハウスとホンダアクセスが共同企画したもので、フリード+をベースに用いたホワイトハウス製の「FREE STYLE POP HOTパッケージ」に、DOG LOVER仕様の特別装備が追加されている。
FREED+ DOG LOVERの装備はポップアップルーフ、エアヒーター、サブバッテリー、走行自動充電システム、DC12Vソケット、室内照明、全窓プライバシーカーテン、フラットクッションマット、クォーターウインドボックス、ビルトインウォーターサーバー&ダストボックス、フロアボードスライド収納、飛び出し防止ネット、アウトドアテーブル、カーナビ、フロアカーペット、シートカバー、キーカバー、テールゲートストラップ、DOG LOVERエンブレム、DOG LOVERデカールとなっている。
ベースになるのはフリード+。FREED+ DOG LOVERの販売台数はフリード+のガソリン車が10台、ハイブリッドが10台の計20台限定。追加販売はなく、限定数に達した時点で売り切れとなる。
価格はフリード+ Bをベースにした場合が389万160円、フリード+ HYBRID Bをベースにした場合が426万6000円。ベース車はガソリン車でフリード+ B、フリード+ G、フリード+ G・Honda SENSINGから、ハイブリッド車はフリード+ HYBRID B、フリード+ HYBRID・Honda SENSING、フリード+ HYBRID EXの計6タイプから選べる。
購入方法はホンダアクセスの通販サイト「Circle h」内の「FREED+ DOG LOVER」のWebサイトで商談予約の申し込みをしたあと、商談および成約に関わる手続きをホワイトハウス販売店舗で行なうようになっている。
クルマに興味がない人に“クルマに乗ることで得られる楽しさがある”ということを伝えたかった
このFREED+ DOG LOVERの発売開始に合わせて、ホンダアクセスとホワイトハウス合同の発表会が開催された。発表会は東名高速 横浜町田IC(インターチェンジ)そばにある「ホワイトハウス キャンパー横浜」で行なわれた。
はじめに、ホンダアクセス 商品企画部 主任の片山貴王氏から今回の企画の概要が説明され、片山氏は「ホンダアクセスは純正アクセサリーの開発、販売を行なう会社ですが、多彩なカーライフを提案するために定番的な自動車用品に限らずお客様の好みやライフスタイルに合致させるための商品を拡充しています。また、ライフスタイルの提案をより積極的に行なうためにライフスタイル提案型の通販サイト『Circle h』を2015年より立ち上げています。このWebサイトでは、クルマに乗って出かけたくなるような楽しいコトや、それを楽しむためのモノを紹介しています。内容は純正用品に加えて、趣味やレジャーのグッズを揃えていて、そうしたものを通してお客様へ遊びを提案しています。そして今回、さらなる楽しみやワクワク感を伝えていくために、遊びのプロと一緒にクルマ作りを行なうことを企画しました。そこでお声がけをしたのがキャンピングカーを製造販売するホワイトハウスさんでした」と、企画の立ち上がりについて説明。
続けて「ホワイトハウスさんとホンダアクセスそれぞれの得意分野を生かして、これまでなかったような楽しい1台をまるごと提案していくこと。そしてこれまでクルマにあまり興味がなかった人にも“クルマに乗ることで得られる楽しさがある”ということを伝えていくために作りあげたのが、FREED+ DOG LOVERです」と語った。
次はホワイトハウス キャンパー事業部 部長の酒井裕二郎氏のコメントだ。酒井氏は「私どもはキャンピングカー市場のなかで、小型車、コンパクト車をベースにしたキャンパーに力を入れています。長年キャンパーの製造と販売を行なってきたので、車両製作についてやお客様が小型キャンパーに何を求めているかなど、いろいろなノウハウを持っています。FREED+ DOG LOVER以前にも、フリード+をベースにしたキャンパーを製作していますが、以前、ホンダアクセスさんがイベントで展示した“FREED+ DOG CONCEPT”というクルマと、私どものフリード+をベースにしたキャンパー“FREE STYLE”を比べる機会がありました。そこでホンダアクセスさんと“いいクルマ作り”について話し合う機会がありました。そして、お互いの利点を組み合わせてよりよいクルマを作ろうということになり、その結果生まれたのが今回のFREED+ DOG LOVERでした」と、開発経緯について紹介。
また、酒井氏からは少量生産が得意なキャンピングカー業界と、純正アクセサリー作りという製造規模の大きい業界が結びつくことで、ユーザーとその愛犬に対してより個性的で高品質、今までにない新しいモノを提供できようになったことも語られた。