ニュース

鈴鹿サーキット、ワールド・ツーリングカーカップ(WTCR)と全日本スーパーフォーミュラ選手権最終戦を同日開催

10月27日~28日開催

2018年2月1日 発表

2016 全日本スーパーフォーミュラ選手権のスタートシーン

 モビリティランドは2月1日、ユーロスポーツ・イベンツと日本レースプロモーションとの協議の上、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)においてFIA ワールド・ツーリングカーカップ(WTCR)と全日本スーパーフォーミュラ選手権を10月27日~28日に同日開催すると発表した。

 2018年から新たにスタートするWTCRは、2018/2019年のFIA TCR規則に沿った車両により、年間10ラウンド30レースが行なわれる予定。チケットの発売日・料金などの詳細は、決定次第案内される。

 開催決定に伴い、WTCRのプロモーターであるユーロスポーツ・イベンツ 代表のフランソワ・リベイロ氏、全日本スーパーフォーミュラ選手権を運営する日本レースプロモーション 代表取締役社長の倉下明氏、モビリティランド 取締役社長の山下晋氏がコメントを発表している。

ユーロスポーツ・イベンツ 代表 フランソワ・リベイロ氏

 伝統的で世界的にも評価の高い鈴鹿サーキットにおいて、新たにスタートするWTCRを開催できることを心から嬉しく思います。この決定にあたり、多大な理解をしていただいた株式会社日本レースプロモーションおよび株式会社モビリティランドに感謝いたします。スーパーフォーミュラのシーズン最終戦という素晴らしい舞台とともに、より多くのモータースポーツファンにWTCRのバトルの迫力を楽しんでいただける最高の週末を提供します。

日本レースプロモーション 代表取締役社長 倉下明氏

 昨年5月にイタリア・モンツァでTCRのレースを観戦する機会に恵まれました。スーパーフォーミュラは、ご承知のとおり、フォーミュラカーのレースとして進化を続け、1000分の1秒を争う精緻な競技ですが、一方のTCRは『車が好きでレースが好き』という人たちがサーキットに集い、シンプルに競走を楽しむという、自動車レースの原点のようなものを感じさせてくれました。そんなキャラクターの全く違う2つのレースを、一度に楽しめる素敵な機会を創出してくださったユーロスポーツ・イベンツ、株式会社モビリティランドをはじめとする関係者の皆様に深く感謝いたします。

モビリティランド 取締役社長 山下晋氏

 このたび、2018年より新たにスタートするWTCRを、全日本スーパーフォーミュラ選手権とともに10月に鈴鹿サーキットで開催することを決定いたしました。世界中で人気を博すTCR規定車両によるレースと、世界からも注目を集める国内トップカテゴリーのスーパーフォーミュラが1度に楽しめる週末となり、より多くのファンの皆様にお楽しみいただけることを確信しています。開催決定にあたりご理解とご協力をいただいたユーロスポーツ・イベンツそして株式会社日本レースプロモーションをはじめ、関係する皆様に心から感謝いたします。