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【ル・マン24時間 2019】公式テストで8号車「トヨタ TS050-HYBRID」がトップタイム
2番手タイムは7号車がマーク。決勝は6月15日~16日
2019年6月8日 10:00
- 2019年6月2日(現地時間)開催
FIA 世界耐久選手権(WEC)2018/2019シーズンの最終戦(第8戦)として、6月15~16日にル・マン24時間レースの決勝が行なわれる。それに先駆け、6月2日に公式テストが行なわれた。
気温31℃(路面温度37℃)という暑さの中、午前に4時間、午後に4時間の計8時間のテスト走行が行なわれた。トップタイムを出したのは、2018年に悲願の総合優勝を果たしたTOYOTA GAZOO Racingの中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ/セバスチャン・ブエミ組の8号車 トヨタ TS050 HYBRID。3分19秒440のタイムをマークしてトップタイム。続いて、今年の優勝を狙う小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス組の7号車 トヨタ TS050 HYBRIDが3分20秒249で2番手のタイム。ノンハイブリッドLMP1のレベリオン・レーシングのニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ブルーノ・セナ組の1号車 レベリオン R13が3分21秒323の3番手タイムでトヨタの2台に続いた。
トヨタ 8号車は、アロンソ選手が抜ける2019/2020シーズンにトヨタ入りが決定しているブレンドン・ハートレー選手も参加して、午前中の3周程度を走行した。過去にポルシェのLMP1でマーク・ウェーバー選手とともに活躍したハートレー選手は、今年のル・マンはトヨタのリザーブとして参戦する模様。
LMGTE-Amクラスには、昨年に続き石川資章選手が、自身のチーム MR Racingからフェラーリ 488 GTEで参戦。さらに2018-19年アジアン・ル・マン・シリーズGTクラスチャンピオンの木村武史選手が、ケイ・コッツォリーノ選手(日本籍)と自身のチームCARGUY Racingからフェラーリ 488 GTEで、また、昨年富士6時間に参戦した星野敏選手がDEMPSEY-PROTON RACINGからポルシェ 911 RSRで参戦する。
2016~2018年の60台を上まわり過去最多となる43チーム、62台がグリッドに並ぶ(LMP1=8台、LMP2=20台、LMGT Pro=17台、LMGTE Am=17台)。ピットレーン出口側はいっぱいの状態になって、ピットレーン入口側にユナイテッド・オートスポーツのピットが設置されていた。