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国交省、後付け急発進等抑制装置について3分類・9装置を認定

先行個別認定結果公表

2019年12月17日 公表

トヨタ自動車の「踏み間違い加速抑制システム」

 国土交通省は12月17日、後付け急発進等抑制装置について、市販されている装置のうち一定の機能等を有すると認められるものとして、トヨタ自動車、ダイハツ工業、サン自動車工業、日本自動車車体補修協会、データシステム、ナルセ機材が発売する3分類・9装置を認定して公表した。

 同省では後付けの急発進等抑制装置は、様々な製品の装着・販売が進んでおり、消費者が正しく理解した上で適切に選択して使用していくためには情報提供の充実が重要と考えている。

 そのため、市販されている装置のうち製造者等から申請のあったものについて提出書面等に基づき技術的な調査・確認を行ない、一定の機能等を有すると認められるものを国が認定するとともに、使用上の注意点について広く情報提供を行なう「先行個別認定」を実施した。

 10月16日~11月5日の期間募集を行なった結果、3分類・9装置を認定した。認定対象装置は以下のとおり。

障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置

・トヨタ自動車「踏み間違い加速抑制システム」

トヨタ自動車「踏み間違い加速抑制システム」

・ダイハツ工業「ペダル踏み間違い時加速抑制装置『つくつく防止』」

ダイハツ工業「ペダル踏み間違い時加速抑制装置『つくつく防止』」

ペダル踏み間違い急発進等抑制装置

・サン自動車工業「S-DRIVE 誤発進防止システム2」(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)

サン自動車工業「S-DRIVE 誤発進防止システム2」(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)

・日本自動車車体補修協会「JARWA_S-DRIVE」(SD0102S、SD0104S)

日本自動車車体補修協会「JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S)」

・データシステム「ペダルの見張り番 II」

データシステム「ペダルの見張り番 II」

・データシステム「アクセル見守り隊」

データシステム「アクセル見守り隊」

ペダル踏み間違い防止装置

・ナルセ機材「ワンペダル」

ナルセ機材「ワンペダル」

 なお、後付けの急発進等抑制装置は分類によって機能する範囲等が異なるだけでなく、製品毎に使用方法、作動条件、作動の解除条件等が異なる。適切に使用するためには製品の特性を正しく理解することが重要とし、購入する際には必ず販売・取り付けを行なう事業者から十分な説明を受けた上で、使用上の注意点等に留意して使用してほしいとのこと。