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スバル「ゲレンデタクシー2020」が苗場スキー場でスタート。上りも下りも楽しめるルートに
新井敏弘&大輝選手の親子によるデモランも
2020年1月20日 12:49
- 2020年1月18日~19日:苗場スキー場(新潟県南魚沼郡)
- 2020年2月1日~2日:エコーバレースキー場(長野県小県郡)
スキー場のゲレンデをクルマで駆け上がる――。そんな映画のワンシーンのような体験が楽しめる「SUBARU ゲレンデタクシー」(以下、ゲレタク)だ。2013-2014年シーズンから始まったこのイベントは今シーズンで7回目を迎え、「ゲレタクをメインにスキーも楽しむ」なんて参加者も増えつつある。昨シーズンは3会場で合計9日間開催され、約4500名がゲレタクを楽しんだという。
そして、今シーズンは1月18日~19日に苗場スキー場(新潟県南魚沼郡)、2月1日~2日にエコーバレースキー場(長野県小県郡)の2会場4日間の開催となる。今回は苗場スキー場で行なわれた初日の模様をレポートする。
7シーズン目は苗場スキー場からスタート
苗場スキー場はゲレタクでは定番となっているゲレンデ。今年は全国的な雪不足の影響で開催が危ぶまれていたものの、なんとか開催可能なコンディションとなった。ただ、コースは若干短縮され、第5ゲレンデにあるイベント広場から第4高速リフト下まで行き、スタート地点に戻ってくる8の字コースに変更。“タクシー”ではなくなってしまったものの、上りも下りも楽しめる“ひと粒で2度美味しい”的なルートとなった。
用意されたクルマは「レガシィ アウトバック」「XV」「フォレスター」の3車種。スバルならではの「シンメトリカルAWD」「X-MODE」により高い走破性を実現しているのが特徴だけれども、こと雪道においてはタイヤ性能も走りの面で大きなウエイトを占めている。今年は昨年に引き続きダンロップがサポート。SUPER GTやニュルブルクリンク24時間レースでもお馴染みのコラボレーションだ。
装着するスタッドレスタイヤは、同社の乗用車向けハイスペックスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02」。その特徴は「持ち」「効き」「氷上性能」の3点。新材料の「液状ファルネセンゴム」の採用などにより、過去最高の氷上性能を実現しつつゴムが減りにくく効きが長持ちするという。2019年はSUV向けの「ウインターマックス SJ8」装着車もあったが、今年は同ブランドに統一。このゲレタクのために17セット(計68本)を持ち込んだそうだ。
スバル 国内営業本部 マーケティング推進部 宣伝課 主任の鈴木雄太氏によると、「コースは年々進化して今年は初めて8の字にしており、荒れを防ぐために1週間前から水を撒いてツルツルにした」とのこと。
当日は曇り空でギリギリ氷点下といったコンディション。コースはスタートから途中までは鈴木氏の言葉通りツルツル、8の字ターン付近は走行が増えるにつれデコボコになっていくという状況だ。乗客(?)の方はといえば、午前の部が開始となる9時からすでに並びが発生しており大人気の様相。各種ゲームで景品が貰えるダンロップブースや、ゲレタクに乗車すると利用できるカフェ(苗場スキー場限定)にも多くの参加者が集まっていた。
ゲレタクから降りてきた乗客は一様に笑顔で、感想を尋ねると「楽しかった!」との答え。スタッフの「リピーターが多い」との話も頷ける。