ニュース

ルノー・日産・三菱自動車、新たな枠組み「リーダーとフォロワー」の推進で合意

リーダーとフォロワーの枠組みでモデルへの投資額を最大4割、約20億ユーロ削減

2020年5月27日 発表

 ルノー・日産自動車・三菱自動車は5月27日、新たな協力的ビジネスモデルの一環としての取り組みとして、各社の経営陣が「リーダーとフォロワー」という枠組みについて合意したと発表。今後その取り組みを推進するとしている。

 今後、メンバー各社は商品や技術開発の効率性向上のため「リーダーとフォロワー」の枠組みを活用してプロジェクトを推進。

 具体的には、標準化を従来のプラットフォームからアッパーボディまでの適用に拡大。商品セグメントごとに、ある会社がリーダーを務め、他のフォロワー会社のサポートを得ながら、マザービークル(リーダー会社の車両)とシスタービークルの車両開発を行なう。

 また、必要に応じてリーダーとフォロワーの車両生産を少数の工場に集約するなど、最も競争力の高い環境で生産。リーダーとフォロワーのモデルをすでに適用している小型商用車(LCV)においては、今後も商品の共有化を実施するとしている。

「リーダーとフォロワー」の枠組みは、プラットフォームとエンジンのさらなる合理化とすべての方策を適用した場合、メンバー各社のモデルへの投資額を最大40%、約20億ユーロ削減できると見込む。

 アライアンスオペレーティングボード議長およびルノー会長のジャン・ドミニク・スナール氏は「アライアンスは、自動車業界で類を見ない戦略的および実務的なパートナーシップであり、絶えず変化する自動車業界において優位性を保つためのものです。新たなビジネスモデルは、メンバー各社の企業文化と歴史を尊重しながら、それぞれが有するアセットと遂行能力を最大限に引き出します。アライアンスは、各々の競争力、持続的な収益性、社会と環境への責任を強化しながら、全てのお客さまのために、あらゆる地域やセグメントにおいて商品や技術開発に取り組みます」とコメントしている。

「レファレンス地域」に指定する枠組みにも合意

 また、各社は特定の地域を「レファレンス地域」に指定する枠組みにも合意した。「レファレンス地域」の枠組みにおいては、日産は、中国・北米・日本、ルノーは欧州・ロシア・南米・北アフリカ、三菱自動車は、ASEAN・オセアニアでそれぞれリーダー役を務める。

 メンバー各社がそれぞれの地域でレファレンスとなることで、固定費の共有が容易になり、特定の地域において、ひとつの会社のアセットを他のメンバー各社が活用することができるという。

 各社の商品ラインナップ刷新は、「リーダーとフォロワー」の枠組みにおいて、マザービークルとシスタービークルともに最も競争力のある環境で生産。2025年以降のC-SUV刷新は日産がリードし、欧州市場でのB-SUV刷新はルノーがリードする。

 南米においては、ルノー向け、日産向けのBプラットフォームが合理化され、現行4プラットフォームから1プラットフォームへ集約。同プラットフォームは、2つの工場で生産予定。

 東南アジアと日本においては、メンバー各社は、日産と三菱で協業した軽自動車のように同枠組みをさらに活用する機会を検討していく。

 これらすべてを合わせると、アライアンスモデルの50%近くが2025年までにリーダーとフォロワーの枠組みで開発、生産されるという。

 このほかにもリーダーとフォロワーの枠組みを、プラットフォームやパワートレインだけでなく、全ての主要技術の開発に拡大していくとしている。下記はその枠組となる。

・運転支援技術:日産が開発のリーダーを務める。
・コネクテッドカー技術:ルノーがアンドロイドベースのプラットフォーム、日産が中国市場向け開発のリーダーを務める。
・eボディ(電気電子アーキテクチャのコアシステム):ルノーが開発リーダーを務める。
・eパワートレイン(ePT):CMF-A/B ePTはルノー、CMF-EV ePTは日産がそれぞれ開発リーダーを務める。
・C/Dセグメント向けPHEV:三菱自動車が開発リーダーを務める。