ニュース

新型「ヤリスクロス」のオフロード走行性能を動画で公開

ガソリン4WD車の「マルチテレインセレクト」を活用して悪路を走破

2020年8月31日 発売

179万8000円~281万5000円

【ヤリス クロス】4WD オフロード走行性能

 トヨタ自動車は、新型車「ヤリスクロス」について、オフロードにおける4WD車の走行性能を紹介する動画を公開した。

 動画に登場するのはガソリン車の4WDモデル。ガソリン車の4WDモデルに採用された「マルチテレインセレクト」を活用したオフロードでの走行性能を紹介している。

ガソリン車の4WDは「MUD & SAND」「NORMAL」「ROCK & DIRT」を選択できる「マルチテレインセレクト」を搭載

ガソリン車の4WDモデルに、3つのモード「MUD & SAND」「NORMAL」「ROCK & DIRT」から選択できる「マルチテレインセレクト」を採用

 ヤリスクロスに設定されたガソリン車の4WDモデルでは、「MUD & SAND」「NORMAL」「ROCK & DIRT」といった、3つのモードから選択できるシステム「マルチテレインセレクト」を搭載。

 動画の中では、路面状況に適したモードを選択すると、駆動力、4WD、ブレーキが統合制御され、オフロードや滑りやすい路面での走破性を向上させていることを紹介。マルチインフォメーションディスプレイにはシステムの作動状況が表示され、ドライバーの運転をサポートすることを示している。

MUD & SAND
ROCK & DIRT

ハイブリッド車の電気式4WDシステム「E-Four」では「SNOWモード」「NORMAL」「TRAILモード」を選択可能

E-Fourのモードスイッチ

 なお、ハイブリッド車には電気式4WDシステム「E-Four」が設定され、「SNOW」「NORMAL」「TRAIL」といったモードを選択できる。SNOWモードではアクセル操作に対するトルクを制御し、雪道など滑りやすい路面でのスムーズな発進に寄与。TRAILモードでは悪路において接地するタイヤに適切な駆動トルクを配分することで、スムーズな脱出に役立つとしている。

ハイブリッド車に採用される電気式4WDシステム「E-Four」
E-Fourのトルク配分イメージ

 そのほか、ガソリン4WD車とE-Four車ともに、降坂時の車速を一定の低車速に保ち、安定走行に寄与する「ダウンヒルアシストコントロール」が採用されている。

ガソリン4WD車とE-Four車にダウンヒルアシストコントロールを採用