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トヨタ、新型コンパクトSUV「ヤリス クロス」発売 価格は179万8000円から

ガソリン車4グレード、ハイブリッド車3グレード。全車に2WDと4WD設定

2020年8月31日 発売

179万8000円~281万5000円

HYBRID Z(2WD)ブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャイン

 トヨタ自動車は8月31日、新型コンパクトSUV「ヤリス クロス」を発売した。ガソリン車4グレード、ハイブリッド車3グレードを用意し、すべてに2WD(FF)と4WDを設定。価格は179万8000円~281万5000円。

 ヤリス クロスは、ヤリス同様にコンパクトカー向けTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム「GA-B」を採用。ヤリスシリーズならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、これからの新しい時代に求められる、利便性にとどまらないコンパクトSUVの新たな価値を追求することを目指して開発を行なったという。

 安全・安心技術に関しては、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備(X“Bパッケージ”を除く)。さらに、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロール、アダプティブハイビームシステム(AHS)をはじめ、高度運転支援「トヨタチームメイト(アドバンストパーク)」をヤリスに続き採用するなど、最新の技術を数多く搭載。走り、利便性、安全性能などすべてにおいて従来のコンパクトSUVの概念を一新し、乗る人の個性やライフスタイルを彩る「都市型コンパクトSUV」としている。

 なお、愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」では、見積りから申し込み、契約までのすべてをWeb上で完結することが可能。7年プラン・ボーナス併用払いありの場合、月額年プラン・ボーナス併用払いありの場合、月額2万1010円からとなる。

コンパクトカー向けTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム「GA-B」を採用
HYBRID G(2WD)ブラックマイカ×ベージュ
上質で心地よい室内空間
普段使いからアクティブライフまでサポートしてくれる広い荷室
価格一覧

都会的で洗練された中に、SUVらしい力強さが込められたデザイン

エクステリア
外形デザインの初期イメージ

「Robust & Minimalist」の思想のもと、デザインキーワードを「ENERGETI CSMART」とし、アクティブで洗練されたバランスのよいプロポーションを追求。フロント中央、ロア、フェンダーから成る立体構成が精悍な印象を与えるフロントビューを採用するとともに、サイドビューではフロントからリアコンビネーションランプまで高い位置で一気に通り抜ける水平基調の軸によってSUVらしい力強さを演出。サイドの特徴的なキャラクターラインが力強さとユーティリティを強調しつつ、リアビューではスクエア形状の中央部と大きな開口のバッグドアが機能性の高さを訴求。さらに大きく張り出した出したフェンダーによって、フロント同様、力強さを表現した。

グレイッシュブルー

 ボディカラーについては、表情豊かで存在感が際立つブラスゴールドメタリック、従来色より立体感が強調されたシルバーメタリックの新規開発色をはじめ、全8色を設定。アクティブさを演出するツートーンカラーも、7タイプから選択可能になっている。

MONO TONEボディーカラー
TWO TONEボディーカラー
内装デザイン

 センターコンソールからディスプレイオーディオ(DA)にかけての縦方向の流れを強調することで、力強さを表現。シート、ステアリング、シフトレバーなどを適切に配置し、視認性に優れたTFTカラー液晶マルチインフォメーションディスプレイおよびメーター、DAの上方配置とヘッドアップディスプレイ(HUD)の採用により、ドライバーの視線移動を最小限にすることで、運転に集中できるインテリアとなる「Eyes On The Roadコンセプト」を具現化している。

ダークブラウン
ブラックマイカ×ベージュ
ブラック

 インストルメントパネル上部には、「スラッシュ成形」によるソフトパッドを採用。さらに、温かみのある新素材フェルトをドアトリムに広範囲に採用するなど、上質で心地よい室内空間を創出している。

SUVらしい高さを活かし、ユーティリティ性に優れたゆとりあふれる荷室空間

スーツケース(110L)2個を余裕で収納

 デッキボード下段時には、コンパクトSUVトップクラスの荷室容量390Lを実現。スーツケース(110L)2個または、ゴルフバッグ(9.5インチ)2個を収納可能とするなど、高さと広さをいかして、さまざまな荷物に対応。

 また、荷物運搬時に便利なハンズフリーパワーバックドアを設定。トヨタのコンパクトSUVでは初搭載となる、スマートキー携帯でリアバンパーの下に足を出し入れするだけでバックドアの自動開閉が可能。トヨタの従来車と比べ、約2倍のスピードで素早く開閉が行なえるという。

荷室空間の概要
デッキボード上段時
デッキボード下段時

 また、4:2:4分割リアシート、6:4分割アジャスタブルデッキボードを、トヨタのコンパクトSUVとして初採用。荷物の固定にはユーティリティフックとフレックスベルトを組み合わせ、多彩なデッキアレンジを可能とし、アクティブライフをサポートしてくれる。

多彩なデッキアレンジが可能な4:2:4分割のリアシート
デッキアレンジ例
デッキアレンジ例
手の届きやすいセンタートレイや大型のフロント・リアドアポケットをはじめ、室内に使い勝手のよい豊富な収納スペースを配置

コンパクトカーの扱いやすさとSUVらしい力強さを両立

 コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム「GA-B」を採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを実現。サスペンションの一新とあわせ、ヤリスシリーズとしてのこだわりである軽快なハンドリングと上質な乗り心地を両立。運転中、車両が安定していて、かつドライバーの意図通りで心地よい「Confident & Natural」な、クラスを超えた走りを実現したという。

 また、さまざまな路面状況に対応できる4WDシステムを採用。ガソリン車では、アクティブなSUVの走りを堪能できる機能を搭載。ハイブリッド車では、雪道などでも安心なE-Four(電気式4WDシステム)がトヨタのコンパクトSUVで初めて装備されている。

 ガソリン車の4WD仕様では、オフロードや滑りやすい路面における走破性の向上に貢献する、路面状況に応じて「MUD&SAND」「ノーマル」「ROCK&DIRT」の3つのモードから選択できるマルチテレインセレクトを搭載。

マルチテレインセレクトは、ワンプッシュでノーマルモードに復帰できる
左に回せばMUD&SANDモード
右に回せばROCK&DIRTモード

 E-Four搭載のハイブリッド車では、アクセル操作に対するトルクを制御し、雪道など滑りやすい路面でのスムーズな発進をサポートする「SNOWモード」および悪路において接地するタイヤに適切な駆動トルクを配分することで、スムーズな脱出に役立つ「TRAILモード」を装備。

TRIALモード
モード切替スイッチ
前後輪トルク配分モニター表示
前後輪トルク配分イメージ

 4WD車(E-Four含む)には、降坂時の車速を一定の低車速に保ち、安定走行に貢献するダウンヒルアシストコントロールが搭載される。

ダウンヒルアシストコントロール作動イメージ

「安全・安心」「快適・便利」充実の先進機能を搭載

 ヤリス クロスはエントリーモデルとなるX“Bパッケージ”以外は、すべて最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備となっている。

レーダー検知

 歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)を行ない、衝突回避または被害軽減に貢献する「プリクラッシュセーフティ」は、右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象とし、万が一の交差点事故への対応範囲を拡大。

歩行者検知(昼夜)
自転車検知(昼)
右折時の対向車を検知
右左折後の歩行者を検知
低速時加速抑制、緊急時操舵支援機能

 前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制機能も装備。アクセルとブレーキのペダルの踏み間違いによる急発進による事故などを未然に抑制してくれる。

 また、自車線内の歩行者と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストし、車両安定性確保と車線逸脱抑制に貢献する緊急時操舵支援機能も装備する。

緊急時操舵支援機能イメージ
レーダークルーズコントロール

 ロングドライブを快適にする、先行車の追従走行を車速に応じて支援するレーダークルーズコントロトロール(全車速追従機能付)。また、レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト(LTA)も搭載する。

先行車の追従走行を車速に応じて支援するレーダークルーズコントロトロール(全車速追従機能付)
同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト
アダプティブハイビームシステム

 LEDの点灯・消灯を細やかに制御することで、先行車や対向車がいるシーンにおいて、クルマに光が当たる部分だけを自動的に遮光しながら周辺をハイビームで照らし、夜間の優れた視認性を確保するアダプティブハイビームシステム(AHS)が、オプション設定でトヨタのコンパクトSUVとして初搭載。

アダプティブハイビームシステムスイッチ
アダプティブハイビームシステム作動イメージ
ロードサインアシスト

 カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで、道路標識の見落としを減らし、安全運転を促すロードサインアシスト(RSA)を搭載。

ロードサインアシスト
セカンダリーコリジョンブレーキ

 SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害軽減に貢献する。トヨタのコンパクトSUVには初搭載の機能。なお、車両が約0km/hになった時、または作動して一定時間経過したとき、もしくはアクセルペダルを大きく踏み込まれたときは、自動的に解除される。

ブラインドスポットモニター(BSM)

 ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアの車両や、隣車線の最大約60m後方までをミリ波レーダーで検知。車両が接近するとドアミラー内のインジケーターが点灯。その際にウィンカー操作をすると、インジケーターが点滅して注意喚起してくれる。

ブラインドスポットモニター作動イメージ
横風対応制御付きのS-VSC

 トヨタ車初となる横風対応制御付きS-VSC(steering-assisted vehicle stability control)を搭載。高速走行中の強い横風を検知して作動。車線からの逸脱を抑制し、安全な走行をサポートしてくれる。

S-VSCの作動イメージ
高度運転支援「トヨタチームメイト」

 ステアリング、アクセル、ブレーキも制御する高度運転支援「トヨタチームメイト(アドバンストパーク)」をトヨタSUVで初めて設定。案内に従ったシフト操作のみで駐車が完了。カメラと超音波センサーによって周辺を監視し、障害物などを検知した場合は警報とブレーキ制御で接触回避を支援。さらに、事前に駐車位置を登録することで、白線のない駐車場での使用も可能となる。

高度運転支援「トヨタチームメイト」による駐車支援イメージ
運転席6ウェイパワーシート

 運転席は、座席の位置、角度を電動で調整でき、運転しやすいドライビングポジションを簡単につくりだせる「6ウェイパワーシート」を採用。乗降時の足腰の負担軽減に貢献する運転席ターンチルトシート、寒い日のドライブをサポートするステアリングヒーターおよびシートヒーターなど各種快適装備も充実。

運転席シート
6ウェイパワーシート操作レバー
AC100V/1500Wのアクセサリーコンセント(ハイブリッド車のみ)

 車内のコンセントを通じて、電気製品を使用できるほか、停電などの非常時には電源としても使用できる。