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アウディ、EVの「e-tron Sportback」を日本初導入

システム最大出力300kWで、航続可能距離は最大405km(WLTCモード)

2020年9月17日 発売

1327万円~1346万円

いよいよ日本に導入されたEV(電気自動車)のe-tron Sportback

 アウディ ジャパンは9月17日、アウディブランドとして日本初導入となるEV(電気自動車)の「e-tron Sportback」を発売した。価格は1327万円。バーチャルエクステリアミラー仕様は1346万円。

 アウディは、2018年9月にEVのSUVモデル「e-tron」を世界初公開し、電動化攻勢を開始。2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上のBEV(バッテリー式電気自動車)を発売し、プラグインハイブリッドを含む電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指している。日本市場ではこのe-tron Sportbackに続けて「e-tron SUV」の導入も予定されている。

リアビュー

 e-tron Sportbackのパワートレインは前輪、後輪それぞれを駆動させる2基の電気モーターを搭載し、システム最大出力は300kWで、0~100km/h加速は5.7秒を実現(Sモードのブースト時。Dレンジでは6.6秒)。95kWhのエネルギー容量を誇る駆動用バッテリーにより、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)。

 駆動方式は2基の電気モーターによって実現した新時代のquattro=電動4WDで、通常は主にリアのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑える。一方で、滑りやすい路面や急加速やコーナリング時など4WD 走行が望ましいとシステムが検知した場合、フロントモーターも駆動させる。

 電気モーターのトルクが立ち上がるまでに要する時間は0.03秒で、これは従来のいかなるquattroテクノロジーよりも鋭い反応時間となり、瞬時にモーターのパワーを路面に伝えることを可能とした。

 ボディは、アルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現する複合ボディコンセプトを採用。駆動用バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することで、低重心化を実現。また、サスペンションは前後とも5リンク式を採用し、アダプティブエアサスペンションを標準装備し、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立させている。

 アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを設定。これは標準のドアミラーに代えて、小型カメラにより車両側方の視界を確保するもの。カメラが捉えた映像は、ダッシュパネルとドアとの間に設置されたOLEDディスプレイに表示され、明るさや最適な視角への調整もできる。標準のドアミラーに比べてミラーハウジングがスリム化することで空気抵抗を低減しCDは0.26、高速走行時の風切り音も低減する。

バーチャルエクステリアミラー

 エクステリアにはAudi Q ファミリーをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを採用し、プラチナグレーのフレームや下部に配したe-tronのロゴによって他のQファミリーとの差別化が図られている。サイドビューは低く弧を描くルーフラインによりSUVクーペのスタイリッシュさを表現。また前後のブリスターフェンダーがquattroの力強い走行性能を視覚的に表している。

 インテリアは水平基調のダッシュボードの中央に、2つのMMIタッチレスポンスのディスプレイを上下に配置。アウディバーチャルコックピットをはじめとするデジタルオペレーション機能を搭載。ディスプレイをオフにすると、上部ディスプレイは周囲のブラックパネルに溶け込んでほとんど見えなくなる仕様。また、高電圧をイメージさせるオレンジカラーをインテリアにも採用することで、e-tronの個性を際立たせている。

日本導入記念限定モデル「e-tron Sportback 1st edition」

e-tron Sportback価格表

「e-tron Sportback 1st edition」は、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、5Vスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備したe-tron日本導入記念限定モデルとなる。また、これにバーチャルエクステリアミラーを追加したモデルも設定している。

 日本仕様のe-tron Sportbackの充電は、標準装備する家庭用の普通AC(交流200V標準3kW、オプションで8kW対応)充電器と、主として公共の急速DC(直流)充電器が対応。公共の充電設備としては全国に7800か所に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)を利用可能。e-tron の95kWh(正味容量86.5kWh)のバッテリーを0から80%まで充電するための所要時間は、50kWの出力で約1時間30分となっている。

 アウディ ジャパンではe-tronの導入にあわせて、e-tron Charging Serviceを提供し(1年目のみ月会費の5000円と1分15円の従量料金が無料)、このサービスで提供される充電カードは全国約7800か所の急速充電器のうち約86%をカバーする「日本充電サービス(NCS)」加入の充電器で利用可能となる。普通充電を含めると、2万1700か所(2020年4月現在)の充電ステーションを利用できる。

 購入に際しては約40万円のエコカー減税を受けられ、これに加えて一般社団法人次世代自動車振興センターが交付する「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の該当車両のため、40万円の補助金を受け取ることができる。また、アウディ ジャパンでは家庭での普通充電器の設置費用をサポートするほか、自然電力との提携により、購入者には、自然エネルギー実質100%による電力を提供するプラン(1年間、月額1000円の割引を提供)を用意しているという。

 さらに、100%EVの導入にあたり、アウディ ジャパン初のe-tron専用のLINEアカウントによるオーナーサポートを、9月17日14時から開始し、オーナーからの質問に対して「アウディ コミュニケーション センター」のオペレーターが回答。場合によっては通話に切り替えての対応も行なうという。