ニュース

アウディ、初のEV「e-tron Sportback」を9月に日本導入

e-tron SUVの導入も予告

2020年7月31日 発表

「e-tron Sportback」を9月17日に日本導入

 アウディ ジャパンは7月31日、ブランド初のEV(電気自動車)「e-tron Sportback」の日本導入日を9月17日と発表した。日本市場における電動化の幕開けは、e-tron Sportbackの発表から始まり、「e-tron SUV」がそれに続くという。

 アウディは2018年9月にEVのSUVモデル「e-tron」を世界初公開して、電動化攻勢を開始。2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上のBEV(バッテリー エレクトリック ビークル)を発売して、電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指している。将来の電動化ラインアップには、新開発のBEV群に加え、セダンやアバントといった従来型のボディを備えたプラグインハイブリッドモデルも導入され、コンパクトクラスからラグジュアリークラスに至るまで、あらゆる市場セグメントを網羅する予定としている。

 ブランド初のBEVであるe-tronを導入するための準備も進められており、内燃機関車にはない技術上の特徴を持つ、高電圧バッテリーをコアとするBEVのための新しいサービス体制を構築。正規販売店ネットワークおよびアウディ ジャパン豊橋PDIセンターの両面で、e-tronの導入と修理メンテナンス体制の構築が推進されている。全店舗数124店舗のうち、e-tronの販売と修理が可能な「e-tronディーラー」は、北海道から九州までをカバーする52店舗でスタートする予定としている。

 日本仕様のe-tronに用意される充電機器は、標準装備として付帯される家庭向けの普通AC(交流200V)充電器と、主として公共の急速DC(直流)充電器の2種類を設定。公共の充電器としては全国7800か所に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)を利用できる。e-tronの95kWhのバッテリーをフル充電するには、50kWの出力で1時間30分以上かかるが、通常だとSOC(使用可能電力量)のゼロから100%まで最大出力で充電し続けることはできず、バッテリーを保護するためには、セルの温度や充電状態によって充電速度を落とさなければはならないという。しかし、e-tronは非常に優れたバッテリー制御と温度管理により、急速充電器の場合でも、満充電に近いレベルまで高速の充電スピードを維持できるという特長を持っているとのこと。

 アウディ ジャパンではe-tronの導入にあわせて、Audi Charging Serviceを提供し(1年目のみ月会費の5000円が無料)、このサービスで提供される充電カードは全国約7800か所の急速充電器のうち約86%をカバーする「日本充電サービス(NCS)」加入の充電器で利用可能となる。普通充電を含めると、2万1700か所(2020年4月現在)の充電ステーションを利用できる。

自然エネルギー由来の発電による電力を供給する自然電力と連携

 e-tronは、アウディが推進するサステイナブル(持続可能)な未来への懸け橋としての役割を持つモデルで、より先進的にCO2削減へコミットできるよう、アウディ ジャパンは自然エネルギー100%の社会の実現を目指す自然電力と連携して、EVのCO2排出量の低減に重要な役割を果たす自然エネルギー由来の発電による電力を、e-tronオーナーへ選択肢として紹介。

 また、e-tronオーナーへ定額の割引付きで再生可能エネルギーを提供するとともに、e-tronの購入にあたって自然電力が提供する「自然電力のでんき」の契約をしたオーナーには、毎月1000円の電力料金割引が1年間、提供される。そのほかにも、発売時に52店舗を予定しているe-tronを取り扱う販売店に対しても、実質自然エネルギー100%の電力の使用を奨励していく。

柴咲コウさんがe-tronサポーターに就任

柴咲コウさん

 女優、アーティスト、そしてレトロワグラースの代表としても活躍中の柴咲コウさんがe-tronサポーターに就任。かねてより人と自然が調和する持続可能なライフスタイルを見据え、森・里・川・海と人とのつながり、自然との共生を念頭に活動している柴咲さんは、2018年7月に環境省の環境特別広報大使にも任命された。今後、アウディ ジャパンは柴咲さんの協力を得て、e-tron Sportbackとサステイナビリティをテーマとしたスペシャルコンテンツを配信する予定としている。

一般向け試乗イベント「Audi e-tron Sportback Premiere Test Drive」

 9月18日~19日に、Hi-NODE(東京都港区)で日本初の大規模なe-tron試乗イベントを開催予定。プレス発表後の2日間、複数台のe-tron Sportbackを準備し、試乗をはじめ、来場者がプロダクトに触れることが可能なイベントを企画しているという。試乗時には待ち時間をできるだけ少なくするため、試乗予約システムを準備して、招待者に案内するとしている。

 また、このイベントにAudi e-tron Newsletterの読者を抽選で招待するキャンペーンをe-tron特設サイトにて7月30日から開催している。詳細は特設サイトを参照いただきたい。

【訂正】Audi Charging Serviceの金額に訂正がありましたので、記事初出時から修正いたしました。