ニュース

トヨタ、ヤリスWRC 69号車のロバンペラ/ハルットゥネン組がWRC第9戦ギリシャで優勝

2021年9月12日(現地時間) 発表

69号車のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組

 TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(トヨタ自動車)は9月12日(現地時間)、WRC(2021年FIA世界ラリー選手権)第9戦アクロポリス・ラリー・ギリシャで、ヤリスWRC 69号車のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組が優勝。ロバンペラ/ハルットゥネン組が今シーズン2勝目を飾った。

 そのほか、ヤリスWRC 1号車のセバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組が総合3位でフィニッシュ。また、ヤリスWRC 33号車のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組が総合6位で完走した。

1号車のセバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組
33号車のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組

 これによりドライバー選手権では、首位にオジエ選手、2位に44ポイント差でエバンス選手、3位は6ポイント差でヒュンダイのティエリー・ヌービル選手。今回優勝したロバンベラ選手はドライバー選手権4位と、3位に1ポイント差に縮めた。

 なお、マニュファクチャラー選手権では、トヨタは今シーズン5回目のダブルポディウム獲得と、ロバンペラ選手とエバンス選手によってもたらされたパワーステージのボーナスポイントにより、マニュファクチャラー選手権におけるヒュンダイとのリードを57ポイントに拡大した。

 ヤリスWRC 69号車のカッレ・ロバンペラ選手は「ギリシャで勝つことができて素晴らしい気分です。正直なところ、本当に大変なラリーでした。多くのステージをレッキで走り、夜は毎晩のように映像を見直すなど非常に長い週末だったので、このような結果でフィニッシュできて本当に嬉しいです。金曜日の段階で既にクルマの調子はよかったのですが、タイプが異なる土曜日のステージのためにセットアップを変更したところ、クルマはさらによくなりました。本当にいいフィーリングだったので、思いきり運転を楽しむことができました。また、チームのみんなが素晴らしい仕事をしてくれたお陰で、クルマはトラブルフリーでした。本当に感謝しています。次のフィンランドでも、今回と同じようなスピードで走れることを期待しています」とコメント。

69号車のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組

 また、ロバンペラ/ハルットゥネン組の優勝に対してチームオーナーの豊田章男氏がコメントを発表、以下はその全文となる。

 カッレ、ヨンネ、

 SS3以降、ずっとトップを走り続けての優勝、とても頼もしい走りでした!
パワーステージも素晴らしい走り! ヤリ-マティの最年少記録を塗り替えたエストニアでの初優勝、次戦ベルギーでの3位表彰台、そして今回のギリシャでの2勝目。頼もしいドライバーになってくれたこと本当に嬉しく思います。
早くもお父さんを超える2勝目、おめでとう!

 今回の勝利は、もちろん日々学びながら進化し続けているカッレのドライビングにも感謝ですが、彼を支えるチームのみんなにも感謝したいと思います。今シーズンは感染防止のため、エンジニアの一部はフィンランドに残り、遠隔で現地をサポートしています。遠隔サポートのやり方も改善を続け、今回は遠隔のデータエンジニアたちが、カッレの車両からいち早く不具合を見つけ出してくれて、大事に至らずに走り続けられたそうです。カッレの勝利をサポートしたみんな、今回の勝利をありがとう!

 セブの3位表彰台も、ドライバーズタイトルに向け大切なポイントです。ダブルポディウムをありがとう。車両トラブルにより、エルフィンには思ったとおりの走りをさせてあげられませんでした。申し訳なく思います。原因を究明し、改善していきたいと思います。

 次戦はわれわれのホームタウンを走るラリーフィンランドです。フィンランドではセブ、エルフィン、カッレ、貴元、みんなの笑顔を見たいと思います。ヤリ-マティをはじめチームのみんな、よろしくお願いします。

 ファンの皆さまも引き続き、応援いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

 追伸

 貴元は今回走れない週末になってしまいました。楽しみにしていた日本での戦いも中止になってしまい、残念なことが続いています。しかし次戦は地元フィンランド、しっかり気持ちを切り替えて、次こそ思いっきり走ってきてほしいと思います。今週末、日本では“もう一人の勝田選手”が貴元の残念な気持ちも背負って、頑張って走ってくれました。今週は“日本の勝田選手”に「おめでとう」を送ります。次回は日本で走る勝田選手、フィンランドで走る勝田選手、両方におめでとうが言えるようになることを祈っています。

アクロポリス・ラリー・ギリシャ デイ4の結果(現地時間9月12日15時30分時点のリザルト)

1位:カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン(トヨタ ヤリス WRC)
2位:オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ(ヒュンダイ i20クーペ WRC)
3位:セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア(トヨタ ヤリス WRC)
4位:ダニ・ソルド/カンディド・カレーラ(ヒュンダイ i20クーペ WRC)
5位:ガス・グリーンスミス/クリス・パターソン(フォード フィエスタ WRC)
6位:エルフィン・エバンス/スコット・マーティン(トヨタ ヤリス WRC)
7位:アドリアン・フォルモー/ルノウ・ジャムール(フォード フィエスタ WRC)
8位:ティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ(ヒュンダイ i20クーペ WRC)
9位:アンドレアス・ミケルセン/エリオット・エドモンドソン(シュコダ ファビア Rally2 Evo)+9m02.5s
10位:マルコ・ブラチア/マルセロ・デル・オハネシアン(シュコダ ファビアRally2 Evo)