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SUPER GT最終戦もてぎ、36号車 au TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が優勝しシリーズチャンピオン獲得
2023年11月5日 15:40
2023年シリーズ最終戦となるSUPER GT 第8戦が、モビリティリゾートもてぎにて11月4日~5日の2日間にわたって開催された。11月5日13時から決勝レースが行なわれ、最終戦までもつれこんでいたシリーズタイトル争いが決着した。
GT500クラスのレースは予選3位からスタートした36号車 au TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が優勝。トップを走っていた3号車 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)は終盤に雨が降り出し、まさかのスピンアウト。36号車がトップに立って優勝し、シリーズチャンピオンを獲得した。
GT300クラスは88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)。タイトル争いは52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)が予選7位から決勝も7位でゴールする確実さで、シリーズチャンピオン獲得となった。
GT500:36号車 au TOM'S GR Supraが終盤の雨で大逆転、2021年以来のシリーズチャンピオン獲得
GT500は土曜日の予選の結果、ポイントリーダーの36号車 au TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が予選3位、6点差のランキング2位の3号車 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)の2台が上位からスタート、そして16点差でランキング3位の16号車 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)が9番グリッドからスタートすることになり、3台によるタイトル争いが最後まで注目された。
レースは予選3位からスタートした36号車が、前を走っていた予選2位の17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治組)を1/3のところでオーバーテイク。2位に上がり、そのままでゴールすればシリーズチャンピオンを獲得する体制を整えた。
残り5周、降り出してきた雨が路面を濡らす中、トップを走行していた3号車はスピンアウトしてグラベルに埋まった。その結果FCYが出され、3号車はグラベルから救い出されたが、ポイント圏外にまで転落してチャンピオン争いから脱落した。
レースの優勝は36号車 au TOM'S GR Supraとなり、同時にシリーズチャンピオンを獲得した。坪井翔選手は2021年に続いて2回目、宮田莉朋選手は初のSUPER GTチャンピオンを獲得した。
宮田選手は先週末にスーパーフォーミュラのチャンピオンも獲得しており、2020年の山本尚貴選手以来となる両選手権のダブルチャンピオンを獲得した。
2位は23号車 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ)、3位は17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)となり、3メーカーそれぞれの車両が表彰台をわける形になった。4位は1号車 MARELLI IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)、5位は8号車 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)、6位は14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太)。
SUPER GT GT500第8戦もてぎ 決勝結果(編集部調べ)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | au TOM'S GR Supra | 坪井翔/宮田莉朋 | BS | 63 |
2 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 63 |
3 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | BS | 63 |
4 | 1 | MARELLI IMPUL Z | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | BS | 63 |
5 | 8 | ARTA MUGEN NSX-GT | 野尻智紀/大湯都史樹 | BS | 63 |
6 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 63 |
7 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛/中山雄一 | BS | 63 |
8 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH | 63 |
9 | 37 | Deloitte TOM'S GR Supra | 笹原右京/ジュリアーノ・アレジ | BS | 63 |
10 | 100 | STANLEY NSX-GT | 牧野任祐/木村偉織 | BS | 63 |
11 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 63 |
12 | 16 | ARTA MUGEN NSX-GT | 福住仁嶺/大津弘樹 | BS | 63 |
13 | 3 | Niterra MOTUL Z | 千代勝正/高星明誠 | MI | 63 |
14 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 佐々木大樹/平手晃平 | YH | 62 |
R | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/太田格之進 | DL | 42 |
SUPER GT GT500シリーズポイント(第8戦終了時、編集部調べ)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | au TOM'S GR Supra | 坪井翔/宮田莉朋 | BS | 89 |
2 | 3 | Niterra MOTUL Z | 千代勝正/高星明誠 | MI | 63 |
3 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 56 |
4 | 16 | ARTA MUGEN NSX-GT | 福住仁嶺/大津弘樹 | BS | 53 |
5 | 1 | MARELLI IMPUL Z | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | BS | 46 |
6 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | BS | 45 |
7 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 45 |
8 | 8 | ARTA MUGEN NSX-GT | 野尻智紀/大湯都史樹 | BS | 38 |
9 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛/中山雄一 | BS | 38 |
10 | 100 | STANLEY NSX-GT | 牧野任祐 | BS | 34 |
11 | 100 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴 | BS | 31 |
12 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH | 30 |
13 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 26 |
14 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/太田格之進 | DL | 19 |
15 | 37 | Deloitte TOM'S GR Supra | 笹原右京/ジュリアーノ・アレジ | BS | 15 |
16 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 佐々木大樹/平手晃平 | YH | 11 |
17 | 100 | STANLEY NSX-GT | 木村偉織 | BS | 3 |
GT300:88号車 JLOC ランボルギーニ GT3が優勝、52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GTがシリーズチャンピオンを獲得
GT300はポイントリーダーの52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)が予選7位。19点差という圧倒的に不利なランキング2位の2号車 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)がポールからスタートするという決勝レースになった。2号車がシリーズチャンピオンを獲るには自分たちが優勝して、52号車がノーポイントに終わる場合のみ、となっており52号車は圧倒的に有利な中でレースを進めていった。
決勝レースは、上位陣のほとんどがピット作業を終えた時点で、88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)がトップに立った。88号車はリアタイヤだけの交換を選択し、ピット作業時間を短くする作戦。2位は65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗)で、こちらもタイヤ無交換で作業時間を短くする作戦を選択。シリーズチャンピオンを争う2号車は3位、ポイントリーダーの52号車は4位と、逆転には優勝が必要条件となっている2号車にとっては、タイトル争いが厳しい状況となった。
レースは88号車 JLOC ランボルギーニ GT3がそのまま優勝し、2位は65号車 LEON PYRAMID AMG、3位はレース中盤から追い上げた6号車 DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン)が入った。
2号車 muta Racing GR86 GTは、終盤にウェットタイヤへ交換したこともあって9位に終わり、7位に入った52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GTがシリーズチャンピオンに輝いた。2人のドライバー、チームのいずれもタイトル獲得は初めて。
SUPER GT GT300第8戦もてぎ 決勝結果(編集部調べ)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 59 |
2 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 59 |
3 | 6 | DOBOT Audi R8 LMS | 片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン | YH | 59 |
4 | 31 | apr LC500h GT | 小高一斗/根本悠生 | BS | 59 |
5 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 59 |
6 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平 | YH | 59 |
7 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 59 |
8 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/小出峻 | YH | 59 |
9 | 2 | muta Racing GR86 GT | 堤優威/平良響 | BS | 59 |
10 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 59 |
11 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 58 |
12 | 7 | Studie BMW M4 | 荒聖治/ブルーノ・スペングラー | MI | 58 |
13 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 富田竜一郎/石川京侍 | DL | 58 |
14 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎 | DL | 58 |
15 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 58 |
16 | 10 | PONOS GAINER GT-R | 安田裕信/大草りき | DL | 58 |
17 | 50 | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河 | YH | 58 |
18 | 5 | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 冨林勇佑/松井孝允 | YH | 58 |
19 | 9 | PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG | 阪口良平/リアン・ジャトン | YH | 57 |
20 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 井田太陽/田中優暉 | YH | 56 |
21 | 87 | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 56 |
22 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 56 |
23 | 30 | apr GR86 GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 51 |
24 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/柴田優作 | YH | 47 |
R | 27 | Yogibo NSX GT3 | 岩澤優吾/伊東黎明 | YH | 40 |
SUPER GT GT300シリーズポイント(第8戦終了時、編集部調べ)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 74 |
2 | 2 | muta Racing GR86 GT | 堤優威/平良響 | BS | 53 |
3 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平 | YH | 50 |
4 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 44 |
5 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/小出峻 | YH | 43 |
6 | 7 | Studie BMW M4 | 荒聖治 | MI | 43 |
7 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 40 |
8 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 40 |
9 | 6 | DOBOT Audi R8 LMS | 片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン | YH | 37 |
10 | 7 | Studie BMW M4 | 柳田真孝 | MI | 35 |
11 | 31 | apr LC500h GT | 小高一斗/根本悠生 | BS | 33 |
12 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 富田竜一郎/石川京侍 | DL | 28 |
13 | 31 | apr LC500h GT | 嵯峨宏紀 | BS | 25 |
14 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 20 |
15 | 87 | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 19 |
16 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎 | DL | 16 |
17 | 10 | PONOS GAINER GT-R | 安田裕信/大草りき | DL | 16 |
18 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 15 |
19 | 244 | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | 11 |
20 | 27 | Yogibo NSX GT3 | 岩澤優吾/伊東黎明 | YH | 10 |
21 | 7 | Studie BMW M4 | ブルーノ・スペングラー | MI | 8 |
22 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 8 |
23 | 50 | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河 | YH | 5 |
24 | 30 | apr GR86 GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 2 |
25 | 25 | HOPPY Schatz GR Supra GT | 菅波冬悟/野中誠太 | YH | 1 |
26 | 2 | muta Racing GR86 GT | 加藤寛規 | BS | 1 |
GT300優勝会見:勝てない時期が長く続いた88号車、ランボルギーニ ウラカン GT3 EVO2の投入が大きなステップに
決勝レース終了後には、優勝クルーとチャンピオンクルーによる会見があった。優勝会見には通常両クラスの優勝ドライバーが参加するが、今回は優勝会見のすぐ後にチャンピオン会見があるため、GT500の36号車 au TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋組)のクルーはチャンピオン会見に参加し、優勝会見には参加していない。
このため、GT300優勝の88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)のクルーだけが参加して行なわれた。
──それぞれのスティントの感想などを教えてほしい。
元嶋佑弥選手:SUPER GT自体に参戦してから8年目、JLOCでお世話になるようになってから7年目、そして小暮さんとコンビを組むようになってから6年目だが、これまでも何度も優勝するチャンスがあったのに、手からこぼれ落ちていくようなことが多かった。そのため、小暮さんのスティントを見ているのが(本当に優勝できるのかとドキドキして)つらいぐらいだった。
自分のスティントでは走り始めからスピードがあることが分かっていた。ランボルギーニ ウラカン GT3は今年から「EVO2」という新しいモデルを導入したのだが、導入当初から苦しんでおり、前回のレースからイタリアから多くのサポートエンジニアが来てくれて、そのレースを見て「力を入れていこう」ということになり、今回は前回のレース以上に力を入れてサポートしてくれていた。
予選では2位で、決勝に向けて自信もあったので、ミスをしないように攻めるべきレースだと分かっていたので、(トップを走る)2号車を抜いた後も、プッシュした。横浜ゴムもそうしたプッシュにも応えてくれるいいタイヤで、無交換でもいけそうだったが、安全マージンを見てリア2輪交換だけ行なった。チームのみんなががんばってくれた結果、よいレースをすることができた。
小暮卓史選手:GT300にきてから、これまでなかなか優勝できず、優勝することがこんな難しいカテゴリーだということが分かった。元嶋選手ともお互いに大変な時期を過ごしてきて、GT300で勝つためにはGT300なりの要素をすべて満たさないと勝つことができない。JLOCに来て、元嶋選手と組んでから6年目ということ、なんとか早く優勝したいというのが心のつかえになっており、うれしいのとそれから解放されたという両方の気持ちだ。チームに対しても、1つのハードルを越えたという気持ちだ。
今日のレースは元嶋選手の走りがさえており、それが後半につながって助けられた。雨が降ったりやんだりして困るという展開で、残り10周が長くて大変だったら何より優勝できてよかった。チームやオーナーに感謝したい。
──EVO2の総評、感じている課題などを教えてほしい。
元嶋佑弥選手:ランボルギーニ ウラカン GT3 EVO2を導入するにあたり、いろいろと検討をしてきた。ただ、さまざまな事情があってEVO2を導入せざるを得ないという状況になり、8月の富士に正直メカニックが組んだ吊るし(※購入したまま)と言ってもいいような状態に、SUPER GTのタイヤを装着して走らせたら、いきなりトップ争いができた。
さらに前回のオートポリスのレースから本国からサポートエンジニアが来てくれるようになり、今回はEVO2の大きな引き出しを明けることができた感覚があった。
小暮卓史選手:シャシーの見た目は同じように見えるかもしれないが、乗り味は全然違う。初めての富士のレースではいきなりセッティングする状況だったけれど、これから詰めていかないといけないところがいっぱいある。
──今シーズンも最終戦になった、今シーズンを振り返ってほしい。
元嶋佑弥選手:苦しいシーズンだった。これまでも何度も勝てるチャンスをふいにして、僚車の87号車が勝ったときにはうれしくもあり、その半面複雑でもあったのも事実。しかし、この最終戦で優勝できたことは、解放されたという安堵感があり、来年に向けて期待が持てる終わり方でもあり、2023年シーズンは自分にとってのベストシーズンだ。
小暮卓史選手:これまでチームオーナーに対して、チームメイトは元嶋選手で体制を変えないでやりたいとお願いしてきた。お願いしている以上は結果を出さないといけないのだが、なかなか結果を出せないときは苦しかった。しかし、今回結果を出せたことで、自分たちもチームも気分が楽になったところもある。来シーズンに向けてはいい流れに乗りつつあると感じており、ここで勝てたことが想像以上に大きなことだと感じている。